※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
ココロ・悩み

妊娠中の気分が抜けず、家事を怠ってしまっています。モチベーションを上げる方法や夫に恩返ししたい。アドバイスをお願いします。

娘もいますしいい大人としてしっかりしたいのでアドバイスくださいm(_ _)m妊娠前よりだらしなくなってしまった自分を変えたいです…。

妊娠中の気分が未だに抜けず現在育休中の専業主婦なのに家事を怠けまくってしまっています(T_T)夫が家事育児に積極的なこともおそらく関係しています…。

どのようにサボっているかというと例えば
・コンロの汚れを見なかったことにして長い間放置
・基本朝から夕方まで娘とゴロゴロダラダラしてるくせに働きに出てる夫のご飯は簡単に出来るもの(オムライスとかご飯味噌汁肉炒めたやつ等)
・洗濯はかご山盛りになるまで放置
・掃除機は娘がうろうろするところしかかけない(他の場所は汚れが目立ってきた時にかける程度)
・床に散らかってるものは適当な所(近くにあった衣装ケース等)にジャンル分けせず適当に詰め込む

書き出してみると本当だらしなくて恥ずかしいです…。

その他にも、平日の仕事終わりにご飯を食べ終えてまったりしている時も夫は娘のことを構い遊んでくれるので私はその間テレビ見たり携帯いじったりしてその状況に甘えてしまっています。

ですが今日、夫がコンロ周りの掃除をしてくれていて「すごく綺麗!ありがとう!」と言ったところ「これが当たり前なんだよ…」と呆れたように笑われてしまいハッとしました。そしてこんなだらしない生活じゃダメだ…と思い今に至ります。ですがそのだらけた生活に慣れてしまいなかなかモチベーションが上がらず困っています。本当ダメな女です…

そこで質問なのですが、家事をする時どのようにモチベーションを上げてるのか教えて下さい!三日坊主にならないためにはどうしたら良いでしょうか…
また、日頃仕事も家庭も頑張ってくれている夫になにか恩返しをしたいのですが、どういったことをすれば喜ばれるでしょうか?やっぱり一番は私がしっかりすることが恩返しだとは思いますが、それ以外でもきちんとお礼を伝えて愛情表現したくて…。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Ruimama☆☆

育児をしているので、ダラダラしたくなる気持ちも分かりますが、主様も感じている通り、ずっとダラダラは子供にとっても良くないと思います。私は家事をする際は、まず、やる項目を決めて、時間を決めてやります。あとは散らかったらすぐに片付ける、『旦那がやってくれるからいいや』と思わない。って思っています。旦那さんは育児、家事は協力的だとのことですが、一度、旦那さんには育児や家事はしてもらわず、主様がすべて行ってみるという強行手段も必要かと思います。お礼や愛情表現は出来てからでも遅くないと思いますよ☆☆ありがとうの一言だけでも旦那さんは喜ばれると思いますよ😊頑張って下さいね~(*^^*)

わたしの旦那さんも、わたしが仕事をしているので家事を手伝ってくれるのですが、むしろ旦那さんと一緒に家事をして会話を楽しむことでモチベ維持してます!
1人で家事やるとつまらなくて、どうしても後回しにしちゃうんですよねー(´・ω・`) 💔あとは好きなCD流して、このCDのあいだにこれ終わらせよーみたいにしてます!
わたしはもともと料理や片付けが苦手なので、独身時代からそんな工夫をしてました笑