※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イライラがコントロールできず悩んでいます。息子がイヤイヤ期でぐずり続け、叱りつけてしまい後悔しています。家族や友人に相談できず苦しんでいます。アドバイスをお願いします。

イライラをコントロールできず悩んでいます。。
息子がイヤイヤ期なのか、イライラさせられることが増えてきて
今日もお昼寝しっかりしたのに、起きてからずーっとぐずり続けていて
何をしても嫌だ嫌だ!と、結局晩ご飯も食べません。
もう3時間以上グズグズで私も怒りが爆発し、
息子をヒステリックに叱りつけてしまいました。
100%理不尽な感じで息子も怯えていました。

ちなみに普段は保育園に行っていて、今日は有給で保育園も休ませました。
こんな風にひどく叱ったのは今までも何度かあり、
その度に後悔しています。

旦那も私がこんな風に叱るこは見たことがなく、
家族や友達、保育園の先生などには育児の相談することもありますが、
こうヒステリックになってしまうことだけは言えなくて。
苦しくて悩んでいます。

何でもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです…。

コメント

ソラ

2歳、イヤイヤの真っ最中ですね。
わかります、イライラしちゃいますよね。
母親も人間、爆発することもあります。
もうすぐ4歳になる娘にも、怒り爆発で叱ってしまう時ありますよ。
旦那に言えないのはなぜですか?
私は、叱り方がやばくなってしまうことなどを話してあります。
叱ってしまっても、それ以外の時間で抱きしめたりスキンシップをとりましょう!
大丈夫、2歳より4歳のがはるかに話が通じてマシになります!
イヤイヤにはゴールがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    イライラしますよね…
    私は普段おっとりしてる方で、あんまり怒ったりしてないので
    なんとなく旦那に言いづらくて…
    もちろん旦那の前でも子供叱りますが
    ある程度抑えてるので😣
    叱ったあとのフォロー、正直あまりできてないので
    気をつけて行きたいと思います💦
    かわいい習慣を見つけて頑張って乗り切ります!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月15日
くうちゃん

私もそんな感じだったので(旦那は知ってました)、
旦那に即座に鬼電して落ち着かせてもらってたり
今はヒステリックになる事を周りに話してますww

最初はやはり虐待もどきな感じで言えませんでしたが、今は言ってちょっとスッキリさせたり、保育園の子育て経験ある先生とかにイライラめっちゃするって話しますし、保健師さんなどにも話してます!

だけど愛情はちゃんとあり、子育ても出来てるから大丈夫ってママ友とかいろんな人に言って貰えてるので、ちょっと勇気出して話してもいいかもです☺

私の場合はちょっと酷すぎて病院にいって病気とわかり子育てできない状態の時もあったので、それ以来地域?専門職の方に話してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くてなりました💦
    旦那や周りに話せたら、だいぶ違いますよね💦
    他の家庭ではこんなにキレたりしてないんじゃないか、とか思って
    どうしても言えずにいました。
    まさに虐待と思われたら嫌だな…って。
    言えそうな人にちょっと言ってみようかなと思います。
    専門の方を頼るという方法などもありますね😣
    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
体調や気分でイライラが止まらないことってありますよね😖そういう日に限って子どももぐずぐずしたりして、もういい!!ってなったりします。大人しく遊んでいたり寝てる時はごめんねって思うんですけどね😢
わたしの場合は自分に余裕が無くなるとイライラしやすいので、晩ご飯を手抜きしたりお菓子を食べたり(息子に見つからないように隠れて食べてます笑)して息抜きしてます🌟
何か切り替える方法が見つかると良いですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    ほんとに、なんかイライラ要素重なるんですよね…
    そして寝顔見ながら後悔するのも分かります😭
    落ち込んだりイライラすると、なかなか抜け出せず引きずってしまうので
    うまく発散する方法見つけたいと思います!
    コメントいただきありがとうございます😊

    • 9月15日