※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。セミナーに参加しても改善せず、プレッシャーを感じています。食べないことを受け入れてもいいでしょうか?

息子が全然離乳食を食べてくれなくて死にたくなります
もうすぐ1歳1ヶ月なのに100も食べません。

5ヶ月から離乳食を始め、最初は食べ過ぎなくらい食べてました。
9ヶ月から食べなくなり酷い時は2口で拒否します。
新生児の時のようにペーストでドロドロに戻したり
濃い味付け、固形色々試しましたがそもそも固形は受け付けず嗚咽して出します。

まだ10ヶ月相当くらいの形状にとどめてます。

食べないのを毎回毎回捨てるのもかなりメンタルにくるのでフルでベビーフードを使うようになりましたが1ヶ月もしないうちにベビーフードも拒否するようになりました。

セミナーなどに参加してなんとかしようとしてますが何をやってもダメ。

保育園で「そろそろミルクをやめましょう」
「手づかみ食べに慣れさせて下さい」
「スプーンやフォーク等持たせてますか?」
発達段階に応じて言っていることは分かっていますが、ものすごくプレッシャーで毎日毎日食事の事を連絡帳に書くたび涙が出ます。

食べないなら食べないで割り切っても大丈夫ですかね?
スプーンもできないし手づかみもしたがらないけどいずれ出来るようになりますかね?

コメント

矢沢

一歳半ですが、同じです。固形物はえずいて吐くし、(パンでさえ)10ヶ月のどろどろしか食べないけど最近は本当に食べなくなりまた完ミに戻りました。
スプーンとかフォークの話されてもって感じですよね。それ以前の悩みなのに。手づかみなんてうちは絶対しません。

3歳過ぎとかになれば意志疎通がしっかりできるからまあ食べるんだろうな😃とは思います。

退会ユーザー

すみません、なぞの矢沢が記載されてしまいました😂

• 9月11日
メメ

割り切って良いですよー!
うちも全く食べない子で、離乳食作るの嫌になってやめました笑。
食べれそうな大人の夕飯の取り分けして目の前に置いて、少しでも食べたら褒めて食べれなくてもそのままでした。

それでも1歳半までには食べるようになったし、そっからスプーンもフォークも使って2歳前にはエジソンのトレーニング箸マスターしましたよ☺️
今は食べなかったのが嘘みたいによく食べます🙋‍♀️
食べない子は食べないんで、もう割り切っちゃって良いですよー!

はるちゃん

その子その子のペースもあるので、偉そうなことは言えませんが、子供の方にも色々あるんだと思います😅
お母さんの食べてるものが食べたい、一緒に食べたい、もしかしたらお父さんと一緒に食べたい、はたまたスプーンが嫌、箸で食べたい、立って食べたいなどなど。

お母さんが食べてくれなくて死にたくなるくらいなら、割り切りましょう😊そういう雰囲気を感じ取っているのかもしれませんし。
それより一口でも楽しく食べる、美味しく食べるを徹底してはいかがでしょう?
足りなければ食べたがった時に残したものをあげても良いでしょうし、おやつをおにぎりに変えてみたり、食べたがるものを食べたいだけ、食べたい時に食べさせましょう😊
飲兵衛気質でだらだらちょびちょび食べたたいのかもしれないし。
お互いストレスなく過ごせると良いですね🌸