※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

娘が保育園の給食は完食なのに、自分が作った食事は食べてくれない。イライラしてしまう。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

娘が、保育園の給食はいつも完食なのに、
私が作ったものは全然食べてくれません。。

いろいろ新しく作っても見て食べず嫌。
おいしいとわかってる、ハンバーグとかトマトとかしか
ぱくぱく食べてくれません。

ポトフとか、スープ系もいろいろ
作っても手をつけてくれず、

一口食べて不味かったら、いらない!!ていうのは
わかるんです!
だけど、一口も食べずの嫌!いらない!です💔

もうそれにイライラしてしまいつい怒ってしまいます💔

どうしたら食べてくれるようになりますか?😭

コメント

まど

ポトフ、スープの具材は、小さく切ってますか?うちは、保育園の給食と比べて野菜などが大きいと、食べてくれませんでした。見た目で、「食べにくそう」って思ってたみたいで。
小さく切ったら、結構食べるようになった気がします。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですね!
    保育園の給食見たことないので、どれくらいの大きさかわからないんですが、多分私が出すやつは娘にとったら大きいかもしれません!💦
    今度小さく切って出してみます!😭💕アドバイスありがとうございます😭❣️

    • 9月11日
ひまわり

息子も保育園では完食しておかわりもしているみたいですが、私が作ったものは食べたり断固拒否されたりムラが激しいです…
イライラする自分にも疲れてしまったので、もう食べてくれるものでいいやーって半分諦めるようになりました😭
食べないものを無理矢理食べさせるわけにもいかないし…
いつか食べてくれる日が来ると信じて今は気長にみています…😅
アドバイスになってなくてすみません😭💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですね!
    なんか毎回ハンバーグ作ったりして、毎回同じ料理って感じで、💔みなさんお子さんいろいろ食べてるし、私の料理って。。て思ってしまって。😢💔 いつか食べてくれる時来ますかね😭💔

    • 9月11日
ななじろー

そんな時期だと思いますー😭
うちも食べませんよ😭
悲しくなるくらい…。

なのでもう、食べる確率高いものばっかり出してます!
イライラするのも嫌だし、保育園でちゃんと食べてるからいいや!って開き直ってます😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    やっぱり保育園では食べてる感じですか?😨
    なんで保育園では食べて…て感じです😢悲しい。
    いつか食べてくれるまで待とうと思います😭😭

    • 9月11日
いちご🍓

うちも保育園は毎回完食、私の料理は食べたり食べなかったり!笑
保育園に相談したら、保育園でも嫌いなものは最後に残すけど、それしかないから最終的に食べてるだけ。お家では食べなきゃ変わりのものや好きな物が出てくるってわかってるからですよ、って言われて確かになって。😂
他にも色んなことが保育園ではすんなりできてて家では中々できません!笑
でも家くらいわがまま少し聞いてあげてもいいかなくらいの気持ちで気楽にやってます😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですね💦なるほど😭
    ついつい怒ってしまって反省です💔私もこれから気楽にいこうと思います😢ありがとうございます‼️

    • 9月12日
💘

多分保育園では頑張ってて、おうちではまだ甘えてるんだと思います😂✨

娘もそうです、給食は頑張るけど家ではなかなかムラが凄いです💦

でも食事ってやっぱり楽しくてなんぼだと思うのであまり無理させるよりは少しでも食べれた時に大袈裟に褒めようと思ってます😂💪🏻

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですね…😢
    はい、やっぱり怒って食事の時間が苦痛になった方がダメですもんね😢💔 食べてる時はすんごい褒めてます❣️これから食べなくてもグッと我慢します🌟笑
    ありがとうございます😊🙌

    • 9月12日
よるり

うちもそうです🤣(笑)
保育園では周りのお友達をみて
きっとそれに合わせて食べてるのかなーって思ってます(笑)
とゆうかつられて食べてるのかなとww
パンがあまり好きじゃない‪ので
おやつや給食のパン系のものは
ほぼ残してるみたいです😣

  • にこちゃん

    にこちゃん

    私もみんなが食べてるから、食べてるのかな?と思ってました😂
    保育園では嫌いなものも、食べるのは遅いですけど最終的には完食だそうです😂
    家でも頑張ってほしいです😢🌟

    • 9月12日
  • よるり

    よるり

    うちもそんな感じです😭w
    気長に食べてくれるようになるの待ちます(笑)

    • 9月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    待ちましょう😭😭❣️

    • 9月12日