※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい、
妊娠・出産

妊娠30週で家事がしんどい。甘えすぎか、体調が悪い時は休んでもいい?要相談。

妊娠30週の初産婦です

最近やけに身体がだるくなって、家事がしんどいです(> <)
実家暮らしで、頼めば父も母も家事を手伝ってくれます。旦那も優しく、言えば文句を言う時もありますがなんだってやってくれます。

手荒れがひどくてつい最近皿洗いを旦那や父にすべて任せるようになりました。洗濯も、干すのを忘れちゃって私が寝た後に母がやってくれるように…。
元々はちゃんとやっていたし、これから母親になるのに…と罪悪館いっぱいなのですが身体がだるく、思うように動かないんです。
動かないと、と思って掃除機をかけることと、晩御飯作り(たまに母、旦那のお弁当づくり)はしています。(掃除はたまにサボります、今日も(汗))食生活はきちんとしているせいか体重は全く増えず、医師からも褒められます。

これから母親になるというのに、甘えすぎでしょうか? おなかが張っていない時は家事をきちんとやるべきなのでしょうか?
それとも、身体がだるい時は寝てしまってもいいんでしょうか?

長文になっちゃいましたが、答えてくれる方がいれば嬉しいです!

コメント

mami:k

代わりにやってくれる方がいるから甘えられるんですよね!私はやってくれる人もいなかったし、旦那に台所回りはやらせないようにしてたので、切迫で自宅安静中も、家事はさぼらずやりましたよ。1日中家事やる訳じゃないし、朝ごはん、お弁当、洗濯が終わったら夕方までゴロゴロして、夕方ご飯作ってってやってましたよー!!

• めい、

めい、

はい(> <) 旦那も夜勤で昼間はいるのでついついお願いしちゃいます。今まで家事を全くしていなかったので慣れていないからか掃除だけで2時間かかっちゃうこともあって…。でもやっぱりサボらず頑張った方がいいんですね、頑張ります(> <)
    自宅安静中でも家事を全部やっていたなんて、とても尊敬します! 回答本当にありがとうございました!

• 4月10日
いずみちゃん

私も28週くらいから身体がとてもだるくて最低限のことしかできてませんでしたよ😣
朝ごはんと、旦那さんは夜11時くらいに帰宅なのでのーんびりごはん作って洗濯も乾燥機かけてたためる時にたたんでました😅💦
すごく罪悪感はありましたが、食後や少し動くと動悸がしてしんどかったです✊🏻
人それぞれ症状は違うと思うし、お腹で大事な赤ちゃんが育っているので無理はよくないですよ(*^^*)生まれたら嫌でも子供さんがのために家事しなければいけないし、寝る暇もないっていうし....💦💦
今のうちにしっかり甘えでいいと思いますよ🎵✨私はもう里帰りしてますが甘えっぱなしです😊

• めい、

めい、

やっぱりだるくなっちゃいますよね…。わたしも食後は胃痛がひどくて(> <)
    わたしも最低限のことはやるようにしますっ
    ほんとにしんどい時は周りの人に甘えて、今は頑張れる時に適度に頑張って、
    お腹の子が産まれてきたら甘えてきた分しっかり頑張ろうと思います。
    他の人も身体がだるくなることがわかって良かったです。回答ありがとうございました!

• 4月10日
  • いずみちゃん

いずみちゃん

もしお腹の中の赤ちゃんに何かあってからでは大変ですし、後悔することになってしまうかもしれません✊🏻できる時にすればいいと思います(*^^*)私は今親に甘えていますが、朝晩最低1時間は歩くようにしています🎵赤ちゃんのためにいいこと、ママが無理せずできることをするのがお仕事ですよ🌸お腹の中でもう1人の人間を育てているのですから😊ご両親や旦那さまに感謝してしっかり甘えてくださいね(*´˘`*)♡

• 4月10日
  • めい、

めい、

そうですよね…、無理してお腹の子になんかあったら旦那も親にも迷惑かけちゃいますしね(汗)
    1時間も…すごいです(> <) まだ風が冷たくて寒いし、臨月に入ってからでいいのかなと思っていたのですが今からちゃんと歩いた方がいいのでしょうか?
    親と旦那にはしっかり感謝しようと思います!

• 4月10日
ぷーちゃんちゃん

私は現在8週で悪阻が酷く、母をメインに旦那にも甘えるだけ甘えてる状況です。

同じように罪悪感ありますが、妊娠中だから仕方ないし、無理される方が迷惑と言われてます。

なので有りがたく休ませて貰ってます。

特にお腹大きくなってからは動くのしんどくなりますよね。

張りが無くても、赤ちゃんからの休んでのサインだと思って

甘えられる人が居るなら甘えて
良いと思います(^^)

• めい、

めい、

私も、つわりのときも甘えてばっかだったのに今、さらに罪悪感です(> <)

確かに無理してしんどいってなってるとこ見たら心配になっちゃいますもんね…、周りのことも考えて無理はしないようにしますっ
    もやもやが少し取れてすっきりしました。回答ありがとうございます!

• 4月10日
SK225

私もですよー!!
体が重くて重くてしんどいです´д` ;
おまけに夜寝付けないようになってきたので余計です´д` ;
洗濯畳むの何日も放置したり
1週間で2回くらいしかご飯作らなかったり
掃除機も2日に一回だったり
誰もやってくれませんがやる気も出ないので放置です笑
そんな事しなくても死なないし、後2カ月後には嫌でも忙しい日々が待ってるので今は最大限にダラダラして下さい♡

• めい、

めい、

夜寝付けないのはわかります! 昼はだるくて眠くて仕方ないのに…
    確かに死にませんもんね(笑) 旦那さんには何も言われないんですか?
    約二ヶ月後、本気で頑張ります!

• 4月10日
みなこと

それだけ協力的な家族関係が築けてれば、感謝の気持ちをしっかり持って、ちゃんと伝えれば大丈夫ですよきっと!
やっぱり、やって貰って当たり前の気持ちは周りにも伝わってしまいますしね💧
産まれてからは、本当に眠れないので、気負わず出来る事からゆっくりと!
自分を責めず、人生の中で数少ない経験の毎日を楽しんでください☆

• めい、

めい、

回答ありがとうございます!
    ほんとに幸せ者だなあと思いつつ、家族にはお礼をきちんとするつもりです!
    産まれてから今の何倍も頑張ろうと思います
    もやもやした気持ちがすっきりして、救われます✨ありがとうございました!

• 4月11日