※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

左腕の予防接種後の腫れについて不安。副反応かどうか、放っておくべきか、冷やすべきか悩んでいます。経験を共有してくれる先輩ママに相談したいです。

昨日、ヒブ3回目と小児肺炎球菌3回目を右腕と左腕に予防接種してきました。
今さっき入浴してて気付いたのですが、左腕だけ真っ赤に腫れ上がり、硬く、熱く、赤くなっている部分だけ熱を持っているような感じです。
調べたら副反応の1つ?で、よくあることだそうで..
腫れの範囲が肘を超えるくらい酷かったら受信を、と書いてあって、ホッとはしたんですけど、所詮ネットなので、あまり信憑性がなく、まだ少し不安です、今まで熱は出たことはあっても腫れたことはなかったので😓
なんでもっと早く気付かなかったんだろうと後悔していますが、息子は特に機嫌が悪くなることも無く、いつも通り元気にしてます。
同じような経験を持つ先輩ママにお話を聞かせて頂きたいです😢
放っておけば勝手に治るものなんですかね?
でもやっぱり熱持ってるから冷やした方がよかったりするのかな...?

コメント

みい

わたしも、息子がなってました!
ほっといていたら勝手に治りますよ☺️

  • mama

    mama

    同士ですね🤝
    勝手に治るもんなんですね🤔
    結構熱かったからビックリしちゃいました😅😅

    • 9月11日
くらら

うちの息子も肺炎球菌は腫れて熱が出ます!2、3日で引くと思いますよ!

  • mama

    mama

    ここにも同士が🤝🤝
    2、3日で引くんだ!
    じゃあ様子見で晴れが引くのを見守っておきます☺️

    • 9月11日
トキ

ちょっと腫れましたね。
体が温まったのもあり、分かりやすく腫れちゃった感じかなと思います^_^
冷やしてあげると赤みが取れるかと思います。しこりもそのうち無くなるので大丈夫です😊
予防接種って不安もあるから赤くなったり腫れたりすると本当にビックリしますよね。
うちの子も再来週あるのでドキドキです。

  • mama

    mama

    引っ越したてで初診の小児科だったことと、最近四種混合の自主回収があったりと、色々重なってドキドキだったんです本当に😭

    少し冷やしてあげるだけでも、だいぶ変わりますかね?

    見てると痛々しいから早く治まってくれるといいなあ😢

    • 9月11日
  • トキ

    トキ

    自主回収とか勘弁してって感じですよね。

    結構変わりますよ
    でも、冷やし過ぎるとしこりが強く残るので少しで大丈夫だと思います!

    治るまで長く感じますよね

    • 9月11日