※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でママ友との付き合いに悩んでいます。連絡が頻繁で、家に来たり夕飯まで滞在されたりして困っています。

お子様を保育園に預けてる方に質問です。
私の子供は、朝は8時半から登園可で迎えは16時半までと決まっている園に通わせています。
下の子が産まれてから産休に入っている方が多い為ママ友という方も保育園ですが、登園後に園庭で遊ばせてママ達は喋ってたりするのでママ友?のような方が増えてきました。
しかし、家も近所で上も下も子供の年齢が同じ事でか、いつのまにか1人のママさんからロックオンされていきなりインターホン押して、家に来てー(^_-)や、子供同士土日休みの日に遊ばせようと連絡が頻繁に週に1、2度ほどですが来ていました。主人が土日休みとは決まっていない為平日休みの日もあるので、主人がいる日にもいきなりインターホン鳴らして誘われたりお子さんだけ家にお願いねーって夕飯までの時間にと来たり御構い無しです😅
私は距離を置くつもりで、わたしから連絡しないようにしたら頻度は減り、インターホンもいきなり鳴らさなくなった為気づいたようですが、お迎え時16時前後だと会う確率がある為16時半ギリギリに迎えに行っていました。
ある日いらっしゃったので挨拶はして、子供同士遊びたがっていたので園庭でしばらく遊ばせてました。
帰宅して家においでーって言われたのですが、その時点で16時40分。家に着いたら連絡がきて17時門限だよね?18時までにしようか?ってメールがきたんですが、私は子供にはお友達のお家は17時って決めてるし、なぁなぁになってもダメだから、また今度ねって返信しました。
いいママなんですが、なんかズレていて非常識な方じゃないですか?

コメント