※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹まま
子育て・グッズ

堺市に古墳がある場所で子育てしやすいか、義両親が一緒に住む提案があります。

義両親が一緒に住まないかと
言ってるんですが
ちなみに大阪の堺市です。
古墳がある場所なのですが
そこは子育てしやすいですか?

コメント

たる

場所、地域によります。
堺は広いので…
比較的、南の地区のほうが子育てには向いてる施設が多いように思います。

  • 4姉妹まま

    4姉妹まま


    そうなんですね!
    ありがとうございます

    • 9月12日
mmm

堺区ですかね?
私はその隣の北区に住んでいます✨
堺区、北区は比較的市内への公共交通機関の便がよく、公園やショッピングモールなども多いので子育てには便利な方かなと思いますが、保育園割と激戦です😰
0歳で入れないと厳しいと言われました😓

  • 4姉妹まま

    4姉妹まま


    おはようございます!!
    堺区です!!
    保育園はやっぱり激戦ですか😂
    小学校などは近くにありますか?

    • 9月14日
  • mmm

    mmm

    小学校によって校区の広さがかなり変わります😂
    住んでいる所の校区の小学校は自宅から徒歩5分程で、校区も狭めです。
    同じ堺市北区内の実家は校区の端っこで、マンモス校で校区が広かったので徒歩30分でした😰

    • 9月16日
ズーちゃん

子育てしやすいかどうかはわかりませんが同居は大丈夫ですか?
関係が良好でも気遣いやちょっとした価値観の違いだったり住むまでわからない事もあったりします。
私は義家族と合わず関係が悪くなったので少しでも悩まれているなら近くとかの方がまだ楽かと思われます。
関係ないコメントで失礼しました(ノ_<)

  • 4姉妹まま

    4姉妹まま


    同居はあたしは乗り気ぢゃないです😭
    けどあたしの実家はまだ
    小学生の弟がいるので
    同居が難しく・・・
    大阪と新潟なので
    同居は悩みます(›´ཫ`‹ )

    • 9月11日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    乗り気じゃないんですね。
    家族で住むのは難しい状況なんですか?
    確かに兄弟が小さいと同居も難しいですよね。
    私も実家に高1と1歳の妹弟が居てるのであまり頼れないです(ノ_<)
    旦那の方が持ち家なので少し楽できると思い同居したんですが全くそんな事なく貯金が減っていくという…
    嫁いびりまでされ今では会いたくもない程。
    大阪と新潟距離ありますね…尚の事悩みますね(ノ_<)

    • 9月11日
もく

堺市に古墳たくさんあるんですが、何区かわかりますか??
堺市は子育てしやすいですし、
個人的には、田舎と都会どちらも楽しめる感じで好きです(^^)

同居は大変だと思いますが、お子さんが4人いらっしゃるなら、お子さんが小さいうちは大人の目が多いと助かる事もあるのかなとか
家賃かからないからお金貯めれるとかプラス要素が多ければそれはそれでありなのかなとは思います☺️

  • 4姉妹まま

    4姉妹まま


    おはようございます!
    堺区です!!
    堺区だと交通などべんりですか?

    • 9月14日
  • もく

    もく

    堺区でも場所によりますが、堺東や三国ヶ丘付近ならかなり便利だと思います。
    駅も南海とJRがあるので難波や梅田まで数十分で出れますし😊
    チンチン電車沿いならチンチン電車で天王寺まで行けるので、それはそれで便利かなと思います❗
    私は車なしでも、電動自転車で病院やスーパー、イオンなどどこでも行ってますよ😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

他県から堺市に引っ越してきて5ヶ月くらいになりますが、過ごしやすいです!
ですが、車がないと少し不便に感じます。(他県では車が無くてはならない生活だったので、車移動に慣れてるからかもしれないですが)

  • 4姉妹まま

    4姉妹まま


    こんにちは!
    ありがとうございます!!
    都会って訳でもないんですかね😳?
    病院やスーパーなど
    通いやすいですか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元が堺の人は、堺は田舎!と言われてますが、私からしてみたら都会です🤣
    病院やスーパーも多くありますし、通いやすいです!

    • 9月13日
よぽ

中区に住んでましたが、車がないと結構不便です。
一人暮らしで大阪市内に住んでからの堺だったので不便さが半端なかったです😅
子育て関連の施設も歩いていくには微妙に遠いところに点々とあるって感じで、私は住みにくかったです💦
今また大阪市内にいますが、もう堺には戻りたくないと思ってます💦

ちなみに私の実家も新潟なので親近感がわいてコメントしちゃいました😅
新潟から比べたら都会なので住みやすいかもしれないです💦

  • 4姉妹まま

    4姉妹まま


    こんにちは!
    病院もスーパーも点々って
    感じですか😳?

    車の免許がお互いなく
    堺市は不便ですかね(--;)

    • 9月13日
  • よぽ

    よぽ

    小児科は徒歩圏内に二つありました。
    スーパーはあんまり近くになかったので、休みの日に車で行ってました。
    ご夫婦で免許がないと不便かもしれないです💦

    • 9月14日
  • 4姉妹まま

    4姉妹まま


    堺区なのですが
    堺区は不便ですか?

    • 9月14日