※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

義姉の言動に悩んでいます。流産後の発言や妊娠後の態度に困惑し、今後の対応について相談したいと思っています。

カテ違いでしたらすみません

去年私は17週で流産してから何かと義姉の言い方が疑問に思います
現在私33週、義姉15週もしかしたら同学年になるかもなのですが
皆さんでしたらどう接していきますか?

流産した時
好きな色が青色だから流産したんじゃない?
17週だと戸籍に残らないから良かったじゃない!(笑顔で言われました)
妊活中(義姉が)だから、あなた(私)はしばらく子供作らない方がいいんじゃない?
など言われ

義姉の妊娠が分かってから
なんでまた先に妊娠したの?
数ヶ月しか変わらないから比べられるからやだなぁ
貯金がないから、少しお金貸してくれない?
お祝いは無しでいいよね?
初孫だからお母さん(私の母)いろいろあなた(私)ばかり贔屓するだろうから、何か貰ったりしたら教えてね?
などなど

出産したらもっと言われると思うとLINEなどの連絡手段も拒否したいほどですが、兄はLINEなど連絡しても返事がほとんどないので難しい状態なので拒否出来ません。

LINEを既読スルーすると
私(義姉)が障害者(軽い統合失調症らしく障害手帳持ってます)だからって無視するの?
と言われるし

コメント

ままりん

性格悪いですね😅

お母さんとお兄さんに相談はしてるんですか?

  • ちい

    ちい

    母はLINEを見せて義姉は宇宙人だとでも思いなさいと言われました。
    兄にはもしこの事で離婚でもされたら、実家に帰ってこられても困る事から母と言わないでおこうとなりました。

    • 9月11日
めも

連絡を取らないで済むなら一切のご縁を断ちたいところです。
お兄さんにも全て伝えた上、流産したとき、妊娠中の今もこんなデリカシーのないことを言われ精神的に参ってしまう。
子育てに専念したいし今後用事があるなら義姉ではなくお兄さんから連絡してほしいと。
返事があろうがなかろうが知りません!こっちは伝えたんだし!って。

義姉にもはっきり言わないとダメでしょうね。
以下のことはあなたに障害があるから云々ではありませんと前置きした上で、
あなたの発言は私を精神的に落ち込ませるのに十分なものです。
心穏やかに出産、子育てしたいので用事がある場合は兄経由でお願いします。直接の連絡は控えさせていただきます。

じゃだめですかね?

  • ちい

    ちい

    義姉は宇宙人だとでも思うように母には言われたのですが
    デリカシーない人ってちゃんと言っても話通じますかね?

    • 9月11日
  • めも

    めも

    話を通じさせようとすると疲れると思うので、ちいさんの中の積もり積もったもの全部ぶつけてブロックじゃだめですか?
    親戚ですから会わないわけには行かないと思いますが、窓口をお兄さんにするだけでもこちらとしては最大限の譲歩ですよ…。
    流産したことのある人間ならそんなこと言われてまで付き合いたくないのが本音ですけどね!
    義姉の心配をせずに出産することが第一です😊

    • 9月11日
  • ちい

    ちい

    兄嫁です
    ブロックってすると相手に通知?みたいなのってないですか?
    ブラックした事ないので…

    • 9月11日
  • めも

    めも

    ブロックされています、という通知はいきません。
    義姉がどれだけメッセージを送っても義姉側はちいさんが未読のままの表示になり、無料通話も出てもらえない状態になります。

    それだけです。
    もうさっぱりしていいと思いますよ…。

    • 9月11日
  • ちい

    ちい

    義姉のLINEをブロックすると相手に通知?みたいなの送られないですか?
    企業のスタンプで登録したやつしかブロックした事ないので
    って送ろうとして変な文面&誤字で送ってしまいました!すみません!

    • 9月11日
  • めも

    めも

    行かないです😊
    先程のお返事通りです。
    義姉からしたらちいさんに完全スルーされている状態になります。

    • 9月11日
  • ちい

    ちい

    相手にわからない&未読ならやってみようかな

    • 9月11日
  • ちい

    ちい

    今からブロックしてきます!
    これで楽に慣れそうです!ありがとうございました🙇

    • 9月11日
  • めも

    めも

    お役に立てて何よりです😊
    今まで十分相手したんです、もういいですよね〜💦お疲れ様でした!
    出産頑張りましょうね!

    • 9月11日
  • ちい

    ちい

    ブロックしたらお腹の子が動き出しました(笑)
    お互い赤ちゃんと会えるまでもう少し妊娠生活楽しんで出産しましょー!

    • 9月11日
yui*

すごいデリカシーのない義姉さんですね。デリカシーがないというか、何が言いたいのか分からないですし、こんな事平気で言えるなんてどうかしてますね(°_°)
なんてラインが来ようが、兄嫁なら私ならスルーしますね。
そんな事言うお嫁さんじゃ、そりゃ実の娘であるちいさんを贔屓して当然でしょうね!
嫁ぎ先の家族にそんな事言っても何のメリットもないのに不思議な方ですね。
とにかく私ならそんな兄嫁とは仲良くなくても支障ないですしスルーします!

  • ちい

    ちい

    宇宙人だとでも思うように母には言われました
    デリカシーない人ってこっちが気を使わなくても、思った事言って良いですかね?

    • 9月11日
  • yui*

    yui*

    全然いいと思います。
    私も義姉(主人の姉)がいますが、かなり難しいややこしい人なので苦労してます…
    でも私は嫁いだ身なので義姉に文句などは言いにくいので😓
    でも兄嫁ならきっと言っちゃってましたね。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

頭イっちゃってますね
兄嫁ですか?

私だったらもうラインくるのうざいのでブロックしちゃいます!
それで返信がこないことに気づいた兄嫁が兄に言って兄から連絡きたときに、
兄と兄嫁に全て言いますね!

まりもん

そんな酷いこと言う方居るんですね!😱😱

驚きです!!

私なら、ブロックですね
義姉なら別に嫌われても害ないかなーって思いました

統合失調症なら、捕まったら厄介ですよ!!ターゲットにされたらただの巻き込まれ事故ですっ

何言ってもマイナスというか悪い方向にしか話進まないですし、何より通じませんっ
もー切れるなら切った方が主さんのためになると思います!!

私もお母様に賛成で、もし関わっていくなら宇宙人だから何話しても無駄だと思った方がいいと思いますよ!!

少しでも、主さんのストレスが軽くなりますよーにっ!!!!❤