※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
その他の疑問

メルカリしてるかたいませんか?服が売れたので今日はじめてメルカリ便を…

メルカリしてるかたいませんか?服が売れたので今日はじめて
メルカリ便を使いました。厚さがネコポスでおさまる程度だったのでファミマの機械でネコポスで手続きをしました!
しかし店員へもっていくとネコポスの定規?におさまらず
+65円?すみませんいくらか正確にはわすれましたが
支払いをすれば箱?のようなものにいれて送れるよ!といわれ+料金を支払いました。
あとからおもったのですが
ネコポスで発送手続きをしているのですが大丈夫なのでしょうか?
はじめてでまったくわかりません。
どなたかわかるかたいませんか?

コメント

コメントで、発送方法を指定していましたが都合により変わってしまいましたとの旨を伝えれば大丈夫だと思います💗
着払いなどなら話は別ですが(>_<)

• みにーちゃん

みにーちゃん

回答ありがとうございます!
    発送方法はこちらは未定にしており
    ネコポスを使ってみようと思い
    ネコポスで発送したのは購入者様としては大丈夫なのですが

ネコポスの2.5センチを超えたのに
    そのまま手続きをし
    +65円の専用ボックスをファミマで私の方で購入し
    そのボックスにいれただけで発送できるのでしょうか?
    ネコポスのサイズをこえると
    ボックスみたいなものを買わないといけないんですよね?
    380円の…
    それを買ってないんですが…(´・ω・`)
    65円でかった箱に
    宛名とかの紙ははっとくから大丈夫だよーといわれたものの
    ネコポスの送料で大丈夫なのか不安になってきました。
    意味わからない説明ですみません。
    うまく説明できないんですが…。

• 4月10日

宅急便コンパクトの箱代だと思いますよ(^_^;)私もいつも65円払いますから。
送った方に、宅急便コンパクトに変更しましたとコメントいれたらいいと思います。着払いではないですよね?
メルカリ側は勝手にネコポスから宅急便コンパクトに変わってるはずなので、お金は宅急便コンパクトの代金で引かれて売り上げに反映するはずです。

• みにーちゃん

みにーちゃん

コメントありがとうございます!
    なんか薄型の箱でした!
    65円の!
    それって何なんですか?(´・ω・`)
    380円の箱とは別ですか?
    宅急便コンパクトだと送料いくらになりますか?(´;ω;`)
    もしかしたら定形外のほうが安いのでしょうか?

• 4月10日

退会ユーザー

らくらくメルカリ便は安い順にネコポス→宅急便コンパクト→宅急便です。
    ネコポスは専用箱はなく、規定のサイズ内なら全国一律195円、宅急便コンパクトは専用箱が要って全国一律380円です。その送料は売り上げから引かれますが、専用箱代は直接ヤマトに支払いです。それが65円です。
    発送方法未定にしていたのなら、購入者さんに、「今日メルカリ便の宅急便コンパクトで送りましたので、よろしくお願いいたします」などとコメントしておけば大丈夫です。
    メルカリ側はヤマトと提携してるので、ヤマト側がどの料金で発送したとメルカリ側に請求するので、今回は宅急便コンパクトの380円が売り上げから引かれます。
    なので、郵便の定形外の方が意外と安いです(^_^;)

• 4月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

わかりました!
    薄手のお洋服とかで厚みがあまりないのは
    ネコポス
    ジーンズなど重さのあるものは宅急便コンパクトのほうが安いんですかね?(´・ω・`)
    なんか安い!って噂で
    メルカリ便使ったものの
    よく考えると定形外のほうが安かったかも…と思いました。
    わかりやすいご回答ありがとうございます!´◡`

• 4月10日

退会ユーザー

そうですね、ブラウスとかTシャツ一枚とかならネコポスでいけるかもなので一番安いかもです✨
    宅急便コンパクトは二種類箱があります。薄いのと厚いのと。金額はどちらも65円ですが、送料と合わせると445円になるので、定形外の方が安くなることもありますね。なので、メルカリされてる方は定形外で送られる方多いですね!でも、追跡などはできないので、高額なものなどは宅急便の方がトラブルは防げるかなと思って、私はメルカリ便をよく使います。
    定形外は500g以内だと400円ですが、それを越えると600円なので、宅急便コンパクトは物によっては安いかなと思いますよ~!
    今回は何を送ったんですか?

• 4月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

そうですねー(´・ω・`)ちょっと落ち込みました。笑
    今回は薄手のスウェット生地のパンツでした(´;ω;`)重量はかっていないのでなんともいえないんですが(´・ω・`)たぶん500以内です…。
    土日とかだとファミマから送れるんでいいでけど損した気分です(´;ω;`)
    ちゃんと重量などはかってからのほうがいいですね(>_<)

• 4月10日

退会ユーザー

ちなみに…
    宅急便は大きさ、郵便は重さで金額が決まります☺
    なので、軽くて大きいものは定形外、重くて小さいものは宅急便と覚えておくといいと思います!宅急便の中でも、メルカリ便は通常の料金の差額をメルカリが負担してくれて、安くなってるので、宅急便で送るなら断然メルカリ便がお得です!
    あと、メルカリのアプリのガイドにメルカリ便のことは詳しく載ってますよ(^-^)v

• 4月10日

退会ユーザー

さすがにスウェット生地のパンツは500越えてるんじゃないですか?短パンじゃなければ(笑)
    私は郵便局は駐車場ないとこ多いので、あんまり行きたくないので使いません(笑)

• 4月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

超えてましたかね(´;ω;`)
    色々勉強になりました!´◡`ありがとうございます!
    またなにかわからないことがあれば聞くと
    思うので宜しくお願い致します´◡`

• 4月10日

退会ユーザー

今調べてみました(笑)ジャージがだいたい400~500らしいです!笑
    包装なども入れたら越えていたのでは?というか越えていたと今回は思いましょう!笑
    私で良ければ、いつでも\(^^)/
    父親が郵便局員だったので、配達は今でもうるさく言われてます(^_^;)笑

• 4月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

ですね!笑
    超えてたと思うしかないです(>_<)
    郵便局員さんですか!
    ならなんでもわかりますね(♡´ ꒳ ` )ノ
    よかったです!コメントいただけて´◡`

• 4月10日

退会ユーザー

私は前に値切られてひつこかったので、値下げしたら5円マイナスになったことがあって、5円なのに若干凹みました(^_^;)笑

• 4月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

こんばんは(♡´ ꒳ ` )ノこの間はありがとうございました!
    あの質問なのですが
    メルカリ便のネコポスって
    ショップ袋など簡単な包装でも発送できますか?
    それとも茶封筒じゃなきゃだめですか?(´;ω;`)

• 4月13日

退会ユーザー

私は茶封筒しか使ったことないですが、簡易包装でもいいとなっていたので大きさが範囲内ならいいと思いますよ❗ただ、購入者さんにはネコポスで簡易包装だということは伝えておくといいと思います☺

• 4月13日