※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

新生児の寝床について相談です。赤ちゃんの寝具や自分のお布団についてアドバイスをお願いします。里帰りなしで出産予定で、3ヶ月後に夫と一緒にワイドキングベッドで寝たい考えです。ペットはいないため、ベビーベッドは買わない方向で考えています。

新生児の寝床についてです。

里帰りなしで出産予定です。
産後2ヶ月くらいは、リビング隣の個室で
お布団で過ごそうかと思っていますが
3ヶ月くらいから、夫と一緒にベットで寝たいと思っています。

ベッドは、ワイドキングです。

ペットもいないですし、出来ればベビーベッドは買わない方向で行きたいのですが、赤ちゃんの寝具は何を買えば、長く使えるでしょうか?

色々、案を教えてほしいです!

ちなみに、自分の分のお布団も持っていないので購入しようかと思っています。

コメント

敷布団と防水シーツ2枚、敷布団カバーがあれば大丈夫です🙆‍♀️
タオルケットをかけて寒ければブランケットもかけてます!

マイ

私の場合は新生児の頃は子供はベビーベッド(レンタル)で寝てくれてましたが1カ月程で抱っこじゃないと寝てくれなくなりその頃から同じベッドです。一応、和室に昼寝用で子供布団セット買ってたので今はそれがお昼寝布団になってます!なのでベビー布団とシングルの大人の布団セットがあればいいかなと思いますよ〜!

もーも

シングルのお布団2枚を敷いて私と旦那と娘で寝ています。

私の布団は防水シーツにして、娘のところだけ綿100%のバスタオルをシーツがわりに敷いてます。
枕はまだいらないと助産師さんに言われたのでありません。
おくるみにもなるガーゼケットをお腹にかけて寝ています。

バスタオルは3枚をローテしてます🎵

もう少ししたら元々旦那と寝ていたダブルベッドに移動しようと思いますが、同じくバスタオルをシーツにしようと思います。
その頃には寝返りや動きも活発だと思うので寒くなるならスリーパー買おうと考えていて、子供用の寝具はいらないかなぁと思っています。

うちは1ヶ月半くらいで寝室に移動したのですが、最初は大人の布団の上にベビー布団敷いていました🤗
リビングの隣で使ってたベビー布団です。
その後はフォルスカ?のベッドインベッド?というのか、三角の寝返り防止クッションのようなものを使っていました。
生後半年も経ったらだいぶしっかりしたのでそこからは直接寝かせています😊

赤ちゃんのベッドインベットを買って、新生児からみんなでベッドで一緒に寝てきました!ベッドインベッドおすすめです。

旦那さんに赤ちゃんの泣き声を配慮して〜という感じでしたら、夜泣き含めて1歳半くらいまで夜中起きたりするので、旦那は気にせず添い寝にした方が良いですよ🥳笑
というか、よっぽど生まれたての方が泣き声小さくて可愛いレベルですから♡一歳頃の夜泣きとか爆音すぎて騒音レベルです。笑😂

夜中はミルクにしたいからリビング近くにしたい〜て理由なら、、、個室がいいかも😌
たしかに階段降りてリビング行ったり来たりするんは面倒。
新生児から使えるお昼寝マットレスがいいですよ〜
リビングで昼間寝かせるにも使えるし!
マットレスの上に、シーツorバスタオルでオッケー
すぐウンコ漏らしたり吐き戻ししたりでシーツの洗濯回数多くなるので、バスタオルで大丈夫です。