※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食が食べたがらず、自分で食べさせると大変なことに。上手に食べてくれる方法を知りたいです。

離乳食を始めて、1ヶ月が経とうとしています。
が!!食べるの嫌々ー!!で食べてくれません。。泣。
どうしたらよいのー?!
お膝の上に乗せて、食べさせようとすれば、嫌がるので、お座りできるようになったし、遊び半分、自分で食べるかな?と思い、させてみると。。
悲惨なことになりました。離乳食は飛び散るし、ベトベト!!!!
これから、上手に食べてくれるのであろうか。。
先が思いやられます。
なにか、アドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐずった時は先にミルクあげてます😊
それでもだめだったら片手で抱っこして立ってあげてます笑
娘は食べるのは好きなんですけど、座ってられなくて…食べ始めから終わりまでぐずらず食べることは少ないです😂

• ぽん

ぽん

そうなんですね😊
    私も、母乳あげて機嫌よくして食べさせるのですが、なかなか思うようにいきません😂 

• 9月11日
moco

うちは5ヶ月になって離乳食始めても全然食べてくれなかったので離乳食開始を遅らせました!そしたら前よりは食べてくれるようにはなりました( ¨̮ )

• ぽん

ぽん

なるほどー!!遅らせるという手もあるんですね!!
    でも、6ヶ月過ぎちゃったので練習したほうがいいのかな?😂とも思うんですよね😂

• 9月11日
ゆか

悲惨なことになったということは、娘さんには意欲はあるということですね😊💕💕
BLWを1度調べてみてはいかがでしょう?
ベトベトやトロトロの水分が多いものを自分で食べさせようとするから悲惨なことになるのですよ~
最初からくったくたに煮たお野菜とかを潰さずそのままあげたらいいですよ~
うちの息子は最初は従来の日本式でしたが、生後6ヶ月半からはBLWで完全掴みたべです😄
掴みたべさせると掃除が大変とは言いますが、こちらが食べさせてあげてもけっきょく嫌がったり手が出てきて掃除するんですもん😭その上、食べてくれないストレスあるし!
その点、BLWは、掃除だけすればあとはかなりストレスフリーです😋ペーストとか作らなくていいから準備楽だし、食べても食べなくても気にならなくなるし。そしてめちゃめちゃ子ども自身が楽しそうで美味しそうに食べてくれます💕
あとは、モグフィなどのフィーダーも活用すればいいと思います😊

• ぽん

ぽん

スプーンもって、ブンブン振り回してます。笑 
    たまに、スプーンなめなめして離乳食がお口入る程度ですね😂
    BLW!!何かと思い、調べて見ました!!
    6ヶ月からでも固形物食べさせていいんですね😊 何でも手で掴んで口に運ぶので、いいかもしれません!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます‼️
    試してます!!

• 9月11日
  • ゆか

ゆか

うちも同じで、食べさせようとしても自由にさせてもとにかくスプーンブンブン😭
    舐めたかと思いきや、スプーンのすくう方じゃなくて持ち手の方をナメナメしてるからただただこぼれるだけで口に入らず…😱
    って感じでした😅
    でもおもちゃでも何でもとにかく口に運んでたので、おもちゃかな?いや、食べ物だ!美味しいじゃん!食べよ!ってなってくれたら嬉しいなーと思いBLWをはじめました。
    もちろん合う合わないあるとは思いますが、世の中の離乳食で悩むお母さん全員にとりあえず1回試して見て欲しいくらい私の息子にはハマりましたし、救われました😊
    なにより一緒にご飯食べれるのがラクだし楽しいです😊
    ぽんさんの娘さんもハマってくれますように💕

• 9月11日