※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるやま紅葉
お仕事

子供の病気で休むことが多く、職場や家庭での板挟み状態。辞めるか悩んでいます。どう思われますか?

皆さんの意見を聞かせてください。
現在4歳の女の子と2歳の男の子を保育園に預けつつフルタイム(9:00~18:00)で働いています。
職場は建設業の事務で私を含め正社員2人、午後からのパートの人1人、社長の奥様の4人でまわしています。
先月下旬から下の子が下痢をするようになり、24時間以内に下痢が2回あると預かることは出来ないと保育園から言われ、病児保育もパンパンで預けられません。
そのため今は週に2日ほど職場に休みを貰っている状況です。

今日も昨日保育園から呼び出しがあり、病児保育もダメであらかじめお休みを貰っていましたが、先程子供が3回目の下痢をしたため奥様に連絡し明日もお休みを貰いました。
その際に義理の母に預けるとかできないの?っとイラついた口調で言われてしまいました。

前々から休んで迷惑かけるなら辞めて迷惑かけるのも一緒なのでは?と思っています。
ただ私が入社した際に首を切られた方がいて、辞めるなら後任が決まって引き継ぎが終わらない限りは辞められないと頭に入れて置いてと言われています。

長くなりましたが板挟み状態のような形で辛いです。
客観的にこの状況はどう思われますか?
回答をお願い致します。

コメント

あまじ

じゃやめますと伝えた後任を探して貰ってはどうですか?

今のままだと子供が成長するあと二年なり三年なりずっと板挟み状態は変わらないと思いますよ。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

このまま会社にしがみついてお互いにいい事がないと判断したら辞めようと思います。
    保育園自体が他の市内の保育園と比べると厳しいと医師が言っていたので転園も視野に入れてもう少し頑張ってみます。
    回答ありがとうございました。

• 9月11日
ママリ🔰

私の場合、旦那も休めず病児保育も無理だった場合、義両親や自分の両親に無理言って預けて働いてます。
子供が体調崩すのはしょうがないです。でも、身内で預けられるという選択肢があるならそれも使って、身内も頼れない状況でそれを言っても理解してくれない状態からなら潔く辞めます。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

回答ありがとうございます。
    預けたくとも預けにくい状況です。
    今回は何とかお休みもらったのですが、次からは義母にお願いできないかもう一度聞いてみようと思います。
    このまま会社にしがみついても互いに良くないと判断したら辞めようと思います。

• 9月11日