※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
お金・保険

大学の費用と子供の数、奨学金、働くこと、老後の貯金について悩んでいます。

大学の費用は貯められてますか?
貯めるとなると子供2人が限界ですが、
できれば3人くらいはほしいなと思ってます(´・_・`)その時になって、大学の費用難しい!ってなって奨学金借りるのはまだわかりますが、最初から奨学金借りる前提で大学に行かせるとなると子供が可哀想でしょうか(^_^;)大学に行かないとゆう道もありますが、行ってほしい気持ちはあります。
私が働けばなんとかなるかもしれませんが、老後の貯金もしなくてはいけないし悩みます(´・_・`)

コメント

みーちゃん

とりあえず今は2人の子のために、コツコツと貯金して行けばいいですよ(^o^)大学へじゃなくても、他の使い道になったとしても、そこまで貯められなくても、できる時に貯金してればいいと思いますよ(^o^)

• ecaih♡

ecaih♡

子供の為にたくさん貯金してあげたいですがなかなか難しくて(/ _ ; )早くも幼稚園代高いなあと悩んでます笑

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

出来る範囲で良いんですよ(^o^)
    出来る時に100円でも1000円でもいいから!

• 4月10日
えりりりり*

うちは子どもは三人希望で、三人とも大学進学させるつもりです。
奨学金は借りるつもりはありません。

学資保険はありますが、お小遣い程度にしかならないと思いますので、期待はしてません。
うちは正社員共働きなのでこれから貯金するつもりですよ(^^)
まだ小さいうちはお金もかかりますけどね…。
うちは夫婦共に奨学金の返済がないので、助かってますが奨学金の返済は大変だと思います。
奨学金借りたけど返済できないという人も多いみたいですしね…。
子どもにはそういう荷物は出来るだけ無く、社会へ出て欲しいと思っています(^o^)/

• ecaih♡

ecaih♡

正社員うらやましいです!これからたくさん貯められますね(*^o^*)💕
    私も子供が少し手が離れるようになったら仕事さがします(*^◯^*)!!まだまだ小さいのにほんとにお金がかかります笑
    できるだけ奨学金など背負わせたくない気持ちもあるのですが、子供が3人になるとほんとにやっていけるのか疑問で…

• 4月10日
  • えりりりり*

えりりりり*

生活費の心配ならまだしも学費の心配で三人目を諦める必要は無いと思いますが、どちらにせよ貯蓄を増やすのは大切だと思いますよ♡
    私は正社員ですが、時短勤務の給料から保育園代差し引いたらアルバイトレベルしか残らないし、ノルマはあるし、精神的にも体力的にもキツイとは思います。
    ですが、小学生くらいになればほぼお金はかからなくなると思いますのでそこからが勝負だと思っています★

ちなみに…私が奨学金借りなかったのは、短大時代に特待生だったので授業料が半額免除だったのもあります。
    奨学金に頼らずとも、大学によってはそういう制度もあります(^^)

親だけでなく、大学に行く本人も頑張らなくてはいけません(^^)
    備えあれば憂いなしですが、もし学費が間に合わなければその時に奨学金を借りたら良い事ですし、それまでは貯蓄をできるだけ頑張っておけば、今からそんなに心配する必要もないと思いますよ♪

• 4月11日
02

個人的な意見です!
が、奨学金前提でも良いと思います。無利子で借りられる成績って普通くらいあれば大丈夫ですからそれを目標にしたらよいと思います。
うちは、自営の父の方針の「やりたい事をやるんだから自分で責任持ってやること(自己投資をして軽い気持ちでやらないこと)」という体で(実際は年子で厳しかったのだと思いますが)二人とも無利子の奨学金です。
生活費は姉も私もバイト代でやりくりしてました。

あとはどんな進学先かにもよると思います。例えば学費が高くても、医学部、歯学部、薬学部、のような安定した投資となるであろうものなら借り手でもかけても良いと思います。

ちなみに私はお金はかかるけど安定感のない芸術系でした💦

• ecaih♡

ecaih♡

ありがとうございます(*^o^*)!!前提でもいいですかね(´・_・`)💦💦半分だして、半分奨学金とかもありなんですかね(^_^;)?無利子だと助かりますよね(/ _ ; )☁️☁️
    本人が行きたいと言ったら応援してあげたいです!!

• 4月10日
  • 02

02

奨学金、私は日本学生支援機構でしたが、口座に月々振り込まれるので学費だけでなく家賃とかにも出来るし、それを貯めて翌年の学費とかにしても良いと思います。

• 4月10日
  • ecaih♡

ecaih♡

なるほど!そういうシステムなんですね(*^_^*)ありがとうございます♪

• 4月10日
リリー

私は大学費貯めますが、子供が大学行きたいと言ったらあえて奨学金借りると思います😊
本当に大学行きたい気持ちがあるのであれば自分の努力で成績下げず借りて、大学卒業して就職してコツコツ返済していってお金の大切さを学んで欲しいなと思っているからです😁
何でも親がやってくれるではなく、自分のやりたいことは自分の力でを前提に生きていって欲しいなと思うので、子供が独身の間は就職して返済させて、将来的に結婚するってなったら残りの奨学金は親が払ってあげようというスタイルを今は考えてます😁
借金も返済も子供のお金の勉強のためにと思い…❤️
大学行かなければ行かないで花嫁資金としても渡せるし、子供の貯金だけは今からしっかりしています😊

• ecaih♡

ecaih♡

たしかに当たり前になりますよね(^_^;)私もそのうちの1人でした☁️☁️そしてあまり大卒っていっても就職もいまいち…なのでお金を払ってもらった親には感謝しますが、ありがたみが半減しますよね(´・_・`)いざとゆう時に使えるように貯めておこうと思います!

• 4月10日
LICA

うちは4人兄弟の末っ子でしたが、ダメな父親で小学生以降は育児放棄され、高校は奨学金で通いました。高校から奨学金なので進学は諦めて就職。)本当は出来るなら大学に進学したかったです。)大学に通わせたいという親の希望があるのなら、最低限学費は用意して欲しいなと私なら思います。因みに、うちは夫も高校大学と奨学金で卒業しているので2人分の借金を返しながら、子供の教育資金、老後の貯金をしています。だから、2人目は考えていません。
親のエゴで4人も産んで、高校すら通わせられない親もいます。兄弟が多ければ将来助け合えると、よく言いますが、長男は行方不明、次男は無職、三男は早くから婿に入りほぼ絶縁。。私が困った時に助けてくれる兄弟はいません。何のために4人も産んだのか謎です(笑)まあ、4人産んでくれなかったら私は産まれていないので、一応感謝していますが、学生の頃は親を恨みました。

参考にならないかもしれませんが、こんな子供の気持ちも考慮して欲しいなと思いました^_^;

• ecaih♡

ecaih♡

大変な経験されてたのですね(/ _ ; )たしかに親のエゴで4人も産んだのに、結果そうなってしまうと悲しいですよね😭😭😭
    大学は全額かはまだ未定ですがある程度は貯めておこうと思います(´・_・`)💦💦

• 4月10日
  • LICA

LICA

いえいえ^_^;私はあまり大変だと思っていませんでしたが、高校生の頃はバイトも週5で入って働く楽しさを学びましたし(笑)奨学金も無利子で現状によって猶予をしてくれる良心的な団体なので(^ ^)

奨学金を借りるにしても、親の想いをちゃんと伝えてあげて下さい(^ ^)なぜ、そうまでして産みたかったのか話してくれれば子供も少しは救われると思うので(^ ^) そうじゃないと、奨学金を借りて卒業した人達は親を見放すようになると思います(笑)←体験談(笑)

• 4月10日
  • ecaih♡

ecaih♡

働く楽しさを学ぶなんて素敵です。やはり借りるなら無利子じゃなきゃですよね(^_^;)
    見放されるのはとっても怖いし悲しいので、ちゃんと話し合いを設けようと思います笑

• 4月10日
chiko.a

我が家も共働きですが、好きな勉強をしてほしいと思ってますので、その勉強にお金がかかる大学なら奨学金借りてもらいますよ。
学資や子供のための貯金はしてますが、全額親が負担する気はありません。
私も旦那も、奨学金を学費にして生活費は少しの仕送りと家賃だけだったので、かなりバイトしながら大学は通いました。
大卒でちゃんと就職して奨学金も返済しました(私はあと少し残ってますが)。全部親から出してもらったらお金のありがたみってわからないし、自分でやりくりすることを学ぶと思います。
夫はシングル家庭でしたので、お金のことで苦労したのか大学に行きたければ、自分のお金(奨学金を含む)で行きなさいという考えです。

• ecaih♡

ecaih♡

その方が、有意義ですよね。お恥ずかしい話ですが、私は大卒ではありますがたまにサボったりもしてたし、行きたくて通ってるって感じがあんまりしなかったです正直(^_^;)とりあえずって感じで…
    本人が望むのであれば半分以上は負担しようと思いますが、奨学金をあえて進めてみようかと思います。

• 4月10日
mikkychan

新卒の1番楽しい頃、奨学金返しながら働いてる友達いましたが、同期との旅行や飲み会にも行けず、あの子可哀想だよねって噂になってました(;´ェ`)
30歳になった今も奨学金返してるみたいですΣ(□`;)
いくら金利が安いとはいえ借金なので、私は子供には負わせたくないし、大学行かせたくれた親には感謝しかないです。
奨学金払ってた子達はうちは無計画に産んで兄弟多いから仕方ないけどできれば背負いたくなかったって親の文句言ってて…可哀想でしたよ。

• ecaih♡

ecaih♡

それも可哀想ですよね(´・_・`)💦💦奨学金多く借りると永遠と終わりがなくて辛くなりそうです😭半分以上は負担して、大学に通う意味を忘れないように多少は奨学金負担してもらおうかと思います(^_^;)

• 4月10日
3児ママ

私は自分と同じようにしたいと思っています。
どうしても行きたいのなら学費は出す。必ず現役合格で、留年せず卒業すること。学費以外は自分で支払う事です。どうしてもやりたいなら本気で頑張らないと出さないし、やりたいと言った以上責任持ってちゃんとやりなさいという親の考えです。そのお陰で大学頑張れましたし成績も親に自信持って見せられるよう努力しました。本気を見せるなら惜しみなく出してあげようと思ってます☆

• ecaih♡

ecaih♡

浪人、留年されたら親はしんどいですよね(´・_・`)💦家賃等も発生したらかなりキツイですよね(´・_・`)ほんと今から悩んじゃいます。。
    でも本人が行きたいなら応援してあげようと思います(*^o^*)♪

• 4月11日
miyurio

私は学資17歳でたった百万なので大学行きたいなら奨学金でって思います。共働きですが私はパートでなるべく子供が帰宅する時間には家にいたいのでフルタイムや正社員になるつもりはないですし、なかなか貯金もできないので…何がいいかは家庭や子供によりますから正解はないと思ってるので。

• ecaih♡

ecaih♡

そうですよね、私も小さいうちはそうしたいです!
    たしかに正解なんてないですよね(*^o^*)🎶
    頑張ってもなかなか貯まらないですよね(´・_・`)☁️

• 4月11日
mammy000

奨学金は借りてもいいと思いますよ。
実際あと十数年そこらで3人分のお金が貯まるわけないし。
そのあと払ってあげればいいんですよ。

ウチは貧乏で大学は無理でした。大学諦めて姉は短大、私は専門。私は借りる予定ありませんでしたが無利子で借りれると学校で言われ借りることにしました。

姉の分も私の分も親が払ってます。私は自分で返してもいいのですが姉だけ甘えさせるのが理不尽だったので。
私の奨学金は結局生活費に消えて行きましたし学費は特待で安かったので。

大学行ってないので正直学歴コンプレックスはありますが、もう中学の時に諦めてたのである意味高校から進学意識しないで楽な学生生活送りましたよ♪

• ecaih♡

ecaih♡

わかります!3人分のお金なんか溜まるはずないです笑
    そのあと親が払う手もありますね(*^o^*)⭐️それなら子供にも負担ないですもんね🎶

• 4月11日
  • mammy000

mammy000

因みに先日40代後半の方とお話ししたのですが息子2人とも奨学金だったみたいです。
    ちゃんと家も持っていて、車もベンツ、毎年家族でハワイ旅行と聞いていたのでちょっと唖然としました(^_^;)
    2人目はまだ大学生でしたが、奨学金で学費、あと県外だったので仕送りもして、足りないからバイト?みたいでなんだかなーと思ってしまいました。
    子供はやりたい事やってるからいいのかな。

• 4月11日

うちも3人ぐらい子供欲しいと思ってますが、大学まで行かせるつもりはありません。もちろんある程度は貯金しておくつもりですが、自分の老後もあるしそこまで全て親に頼ってたら遊び呆けた大学生活を送りそう…という偏見があるので(^_^;)行きたいなら行けばいいですが、奨学金借りてもらいます。
私も親の手にかけてもらったのは高校までで、奨学金借りて自分が行きたかった専門学校行きました。
ただ、旦那は高校が私立で自分で希望したわけでなく、義父が自分の母校に長男は行かせたかったという理由で行きましたが、4人兄弟の為高校で奨学金借りてました。たとえ私立でも高校までは親の責任で行かせてあげたいと思います。

• ecaih♡

ecaih♡

それです。遊び呆けられるのが怖くて…私も途中で大学辞めてく友人を何人もみてきて、自分の子もそうなったら嫌だなあなんて想像してしまいます笑
    高校までは絶対出しますよね(´・_・`)💦母校に行かせたいなんて勝手ですよね笑
    旦那さん頑張ってください!!

• 4月11日

私は貯めている派です。
義務教育ではない高校は出すけど 大学は出さない・・・に何故?と思っているので(^^;

私は短大で資格が欲しくて通いました。両親に何故進学したいのか?何の資格が欲しいのか?など説明をして、親に思いを伝えて進学させて貰えました。
本当に有難かったですし、就きたい職業に就けて幸せでした。
なので子どもにも何故大学に行く必要性があるのかきちんと考えさせて、必要ならば親の役目として学費は出してあげたいなと思っています。

また友人の中には奨学金返済でなかなか結婚に踏み切れないという人もいたり、なかなか貯金が出来ずに子供の学費が貯められない・・・そんな人も見ています。
自分の子供が万が一、そうなってしまっては悪循環な気もします。
なので私はしっかり貯めてあげたいな、という思いです。

• ecaih♡

ecaih♡

たしかに子供と話し合うのは大切ですよね(*^o^*)♪奨学金がネックで結婚踏み切れない…貯金もできないとなると親としては申し訳ないですよね(^_^;)

• 4月11日
えりーめい

奨学金と言えば聞こえがいいですが、言い方変えると借金ですから何とも言えないですね...
私は子供の頃から大学は奨学金を借りて行くのが当たり前だと思っていたのですが、いざ大学に入学するとそんな子は少なくて、あー親がちゃんとしてくれてるんだなぁ、いいなぁって羨ましく思っていました。
無利子で月々の支払いが15,000なのでそんなに苦しくないと思ってましたが、結婚して出産すると、この15,000が重くのしかかります。
友達は結婚するまでは自分で払っていましたが、結婚してからは親に払ってもらっているみたいですょ。

• ecaih♡

ecaih♡

たしかに奨学金借りてる子は、全体通すとそんなにいないですよね(´・_・`)友人ではちらほら見かけましたが。でも借りてる子の方が授業もしっかり聞いてるなあと、思ったんですよね(^_^;)💦💦
    結婚などすることになったら親が払ってあげたらいいですよね(*^_^*)🎶

• 4月11日

私は悪いとは思わないです。
本当に目指したいなら自力でバイトなりなんなりで稼げ。という考えなので|ω`)

一応子供1人につき大学費用として1000万は貯めますが、子供にはギリギリまで言わないつもりです。
大学に行けること前提で周りに流されて遊び感覚で大学行くぐらいならさっさと就職して実践積んだほうがためになると思うし・・本気で目指したいものが見つかってその為に勉強したい!お金も貯めたけど足りない!っていうなら惜しまず貯金を渡しますが。

出来るときに貯金しとけばいいとおもっています💡
子供達全員が大学行きたがるとも限らないですし(´∀`*)

退会ユーザー

最悪奨学金借りることになったとしても、親である私が返すので子供に背負わせるつもりはありません。
    が、本人が払う意志があるならば全額とは言わず月に幾らか貰うとかはするかもしれないです|ω`)

• 4月11日