※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お金・保険

パートで自分で健康保険や住民税を支払っている方、月収や年収、残り金額、扶養外れの条件、国保や社保の選択肢について教えてください。

パートで仕事してて、会社ではなく自分で健康保険や住民税(市県民税)など支払いをされてる方いますか?
月々いくらもらって年収はいくらでしょうか?

引かれて手元に残るのはいくらぐらいですか?

扶養から外れるのはいくらからですか?

健康保険は国保に限るんですか?社保とかでも選べるんですか?

たくさん質問でスイマセン💦

コメント

べごさん@年度末進行中

時給制で仕事をしております。週4日~5日、1日3時間~4時間の勤務(土日祝休み)です。
昨年途中から夫の扶養を外れて自身で国民健康保険と国民年金に加入しています。
〇一般的に税扶養は103万円~150万円(配偶者控除)→自身で税金を納めるのは自治体によりますが90万円または103万円~市県民税が派生します。
〇社会保険の扶養は130万円未満→130万円を超える場合は、扶養から外れます。
◎扶養を外れた場合のご自身の健康保険は、会社での加入条件を満たしていれば社会保険、条件を満たしていなければ国民健康保険になります。
私自身は、月収がカレンダーにより20万円~22万円、年収だと約200万円に計算上なりますが、週あたりの勤務時間が20時間未満で、30時間に満たないため、社保の加入条件を満たせず、国保に加入しています。

ちなみに、市県民税(月9.000円)国保(月16.000円)国民年金(月16.410円)を自身で納めて、手取りは16万円~18万円です。

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    お返事遅くなりました💦
    週あたりの勤務時間で違ってくるんですね。
    にしても4万ぐらいは引かれるてことですね😱
    130万未満なら扶養に入ってられるてことですかね。
    詳しくありがとうございました!

    • 9月21日