※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
雑談・つぶやき

家事と育児してる。それだけだったら楽に聞こえるかもしれない。でも、…

家事と育児してる。
それだけだったら楽に聞こえるかもしれない。

でも、

朝起きて
洗濯機まわす
朝ご飯作る
食べさせる
食器洗い
ふきんを煮洗いする
洗濯物干す
布団掃除機をかける
トイレ、玄関掃除もたまに
晴れていれば布団類干す、シーツ、カバーなど洗う
掃除機、クイックルワイパーする
たまにぞうきんがけ

献立を考え買い物に行く
支援センターとか遊びに行くときもある

昼ごはん作る
食べさせる
食器洗い

おむつ替える、時々トイレ誘う
遊ぶ、こぼしたりして着替えたりその都度掃除
おもちゃ散らかされ片付ける
↑1日何回もする

昼寝する場合寝かしつける

洗濯物とりこむ 
たたむ

夜ご飯作る
食べさせる
食器洗い

お風呂入れる
歯磨きする
寝かしつける

寝かしつけたあと
お米といで炊飯器セット
お弁当のおかず作って詰める
お茶作る
寝る前部屋、キッチン片付けてリセットする

家事の合間にも、ママーと呼ばれたら行く 
なんか食べたいやら飲みたいやら言われる
いたずらやらかしてることもしばしば
絶対飲み物こぼすしご飯投げられたりもする
気に食わんことあったら暴れるときもある

子どもと一対一で向き合って遊ぶ
時間だって大事だし
でもやることにも追われるし、、

ズボラ専業主婦でも意外と大変で、
朝起きた瞬間から寝るまで休みない。
赤ちゃんのときは夜中何回も起きて
授乳やらお世話。
まとまった睡眠なんてとれなかった。
どれだけ大変か。

仕事してる人や、うちは一人だけど
何人も子どもいる人もいて、
もっともっと大変だと思う。

地元離れて嫁いで実家も遠いし、
友達、知り合いもいない中、
まぁまぁ頑張ってるわ自分。笑

旦那よ、私と同じこと全部、 
一週間くらいやってみてほしい!
一日も無理だろうな。笑

とりあえず、世の中のお母さんみんな偉い!
みなさんお疲れ様です!

コメント

稲穂

ありがとうございます!
まーさんも、毎日お疲れ様です😊✨

うちの旦那は「料理と掃除をしとけばええんやろ?」と言ったクソ野郎です(笑)
じゃあ、なんの為に私は毎日5時半に起きて、朝ご飯の用意をして、お弁当作って、洗濯物回して、お風呂掃除して、晩ご飯の用意してるか分かる?子供達が起きてきたら何もできないからだよ!!下の子が泣いたら終わりなんだよ!!何もできねーんだよ!!
料理してればいい?毎日献立考えて買い物して、家にあるもので考えることもあるんだよ。分かるか?無駄に頭使うんだよ!単純作業ちゃうねん!
と毒吐いてます😁

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!
    朝5時半おき😭すごいです!

    うちの旦那は、仕事より家事と育児のほうが大変だよね!いつもありがとう!とよく言いますが、口だけで本当はどれだけ大変かわかってないです😂
    実際私がしてること全部を見たこともないですし、、
    なので一度やってくれたら、本当にわかってくれるだろうなと思います😂

    単純な、料理選択掃除だけじゃなく見えない家事たっくさんありますよね!! 
    買い物だって大変ですし、それを育児もしていろんなこと同時進行でですもんね!

    • 9月11日