※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔3
子育て・グッズ

右手首と親指の付け根が腱鞘炎で痛み、育児に支障。同じ経験の方、治療や対処法を教えてください。

最近、右手首及び右手親指の付け根が、腱鞘炎になってしまいました。オムツ替えや授乳時の向きを変える時など、痛くて激痛です。 育児はまったなしなので、やるしかないのですが、同じような経験されたかた、いつ頃治ったとか、どんなふうにしたら楽だとかありましたら、教えてくださーい。

コメント

miiico

私もその頃になりました…>_<…私はサポーターをして耐える日々(笑)
首が完璧に座り腰も座り始めた今、治ってきました( ´ ▽ ` )ノ

ほんと辛いですよね…>_<…

• 海苔3

海苔3

回答ありがとうございます。
    サポーターしてみます。うちはまだ腰が座ってないのでもう少しの辛抱かな…

• 4月11日
2児ママ◡̈*❤︎

温めたら少し楽になりました(●´^`●)!

• 海苔3

海苔3

ありがとうございます。
    冷シップしてたので、温シップにしてみます。

• 4月11日
かおり

私も3ヶ月頃から、肩から腕がだるかったり、痺れが出たり、手首や親指の付け根が痛くなったりしていましたが、接骨院にかよったら、症状が全くなくなりました!

産後はホルモンの関係で、腱鞘炎になりやすいようです。病院で湿布など処方してもらったり、サポーターで固定したりするとマシかと思います。

• 海苔3

海苔3

ありがとうございます。
    なかなか治らないので、接骨院行ってみようと思います。
    ホルモンの関係があるなんて知らなかったので、勉強になりました!

• 4月11日

私は全部の指の関節が痛くて、完全に両手がバネ指になり
リウマチの検査受けたくらいでした。
一時期ハサミも使えない、包丁も持てない・・・ってなりました。
抱っこは絶対しないとダメだし、辛いですよね・・・。
多分赤ちゃんに影響はないと思うけど・・・と、ステロイド注射を勧められましたが、何となく我慢しました。
一年もしないうちに関節痛自体がなくなりましたよ!

• 海苔3

海苔3

ありがとうございます。
    本当に大変でしたね!まだ軽いものなら大丈夫なんですが、やっぱり右手を庇うせいか左手も気になりだしました。
    子供の成長とともに和らいでくんですね〜
    注射も我慢されたみたいで、頑張りましたね!

• 4月11日

私も両手腱鞘炎で、赤ちゃんの世話どころか、身の回りのことも苦労するぐらいでした。
ピークは4ヶ月頃から7ヶ月まで。
1歳の誕生日を迎える頃にはほぼ痛みは無くなってました。
2歳過ぎた今でも、少し無理すると痛みがぶり返すことあります。

整骨院でのマッサージ、リハビリ、針お灸、サポーター、湿布、あらゆることを試しましたがどれも劇的には良くならず。
ただ、時間が経つのを待つのみでした。

ブロック注射が効くとは聞きましたが、注射自体がすごく痛いのと効果の続かない人もいると聞き、踏み出せませんでした。
いま2人目妊娠中で、出産も不安ですが、何より長い戦いになる腱鞘炎が1番不安。
次回はブロック注射試すつもりです。