※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供の発達が不安です💦元々心配性でずっと悩みながら、育児…

生後9ヶ月の子供の発達が不安です💦
元々心配性でずっと悩みながら、育児をしています🥲‎

〇心配なこと
目は合うけど逸らす時が多い
いないいないばあは5割くらいしか反応しない
指先で物をつまめない
模倣しない
落ち着きがなく、ずっと動いている
おもちゃは舐めるか、投げるだけでカチカチしない
基本真顔でいる
ベビーカーに乗せてしばらくするとぐずり出す
離乳食は食べるけど、キョロキョロしてる
遊びに夢中な時は名前を呼んでも振り向かない
おいでといってもこない
人より物な時が多い
オムツ、ミルクであまり泣かない

〇できること
ずり這い 6ヶ月
お座り 7ヶ月
ハイハイ 8ヶ月
つかまり立ち 8ヶ月
人見知り、場所見知りあり
ママ認識あり
名前を呼ぶと振り向くことが多い
後追い 弱いがある
名前を呼ぶと返事をする(音に反応してるだけかも)
何かをして欲しい時はあーと言って要求してくる

このくらいの時期だとまだ分からないのは、充分承知しておりますが先輩ママさん、同じ悩みを抱えていた方の助言をいただきたいです🥹

コメント

no-tenki

ちょっと子供に求めすぎかな?と思います。💦

まだこの世に生まれて9ヶ月ですからね。。
できなくて当たり前だと思います。💦

名前を呼ぶなら充分かと思います。
呼びすぎたり目を合わせようと求めすぎてると、プレッシャーになるのでもしやっていたら、それはやめた方がいいかと思います。
いないいないばあの反応がないといけないって気にしたことないです。
指さきめものを掴めないのはまだ当たり前かと。
フォークやスプーンに慣れてないですからね。
落ち着きないのは好奇心があるのではないですかね?
ぼーっとしてる赤ちゃんの方が怖いよって保育士さんが言ってました。
おもちゃは舐めて勉強するので当たり前かと。
皆さん勘違いしますが、遊びに夢中にな時に名前呼ばない方がいいです。
親があえて集中力を途切れさせるのは良くないです。

読んでる限りできることも多いので気になるレベルではないですね。💦
うちの長男はもっと心配レベルでしたが定型児です。
今はできないことよりもできることを見てあげてください。😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    しっかりと助言いたたき、本当にその通りだなと思いました🥺
    初めての子育てで何も分からなくて、色々な情報を鵜呑みにして不安になってしまってました。
    no-tenkiさんのおっしゃる通り、まだこの世に生まれて9ヶ月ですもんね。
    もっと息子のできるところに目を向けていこうとおもいます🥲

    • 1時間前
  • no-tenki

    no-tenki

    3歳以下の子供はほとんどの子が、発達障害と言われるほど顕著に出やすいので、今は気にしていてもキリがないんですよね。💦
    うちの長男は友人達に自分の子だと思ったらゾッとすると言われるくらいw、あれもこれも大変な子だったので、それでも消失していくので、まだまだわからないんですよね。💦

    • 1時間前