※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

甲状腺に腫瘍があり、妊娠中で大きくなっている方がいます。妊娠ホルモンの影響で大きくなりやすいのか、通院中で10月に診察予定です。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

甲状腺に腫瘍がある方いますか?
今甲状腺に良性の腫瘍があります。かなり大きいです。

1人目の妊娠の時、
今回2人目妊娠していてもう少しで10週です。
妊娠する度に大きくなってる気がするんですが
気持ちの問題ですかね??
ホルモンを出す所というのは知っているんですが
なんのホルモンだとかはわかりません…すみません。
妊娠ホルモンの影響で大きくなりやすかったりするんですか??
ちなみに通院中です。薬の服用はしていません。
血液も前回の受診では異常なしです。
今月診察予定でしたが悪阻と電車で2時間近くの専門の病院で、待ち時間も3時間は絶対に超えるためなかなか行けず
10月に行く予定です。

同じ経験をした方や
甲状腺に詳しい方居ましたら
可能性があるとかだけでもいいので教えてください😭

コメント

かりん

甲状腺に陽性の腫瘍があり手術したことがあります!私も妊娠中若干大きくなってましたが、産後 一年後内視鏡手術しました!右が12センチぐらいの大きさだったのですが、一日で退院してもいいぐらい身体にダメージなかったです!

• K

コメントありがとうございます😭!
    やっぱり大きくなってるかな。って気持ちの問題じゃ無いかもしれないですよね😫!
    内視鏡手術でも取れるんですね!!
    どっちにしろ手術って所が怖いですが…

今通ってる病院がかなり有名で
    初診の時朝の9時に病院に行ったのに終わったの7時間後とかで予約も受付けていなくて早い人順って感じだし毎回クタクタです。
    今回妊娠中って事もあるので行くのが億劫です😩😩

• 9月11日
  • かりん

かりん

不安ですよね💦私も手術受ける前すっごく怖かったです、、全身麻酔して手術したんですけど、目が覚めたら終わってて術後の痛みはなくなっていたのと襟元のボタンも止めれるようになって手術してよかったって思ってます☺️
    妊婦さんだとただでさえしんどいのに病院の待ち時間長すぎますね、、、私が通ってた病院はお医者さんの方針で妊娠中は薬出してもらえなかったので、妊娠中ほとんど病院に行ってなかったです!産後一年後手術するってだけ決めて入院する日を打ち合わせに何回か行っただけでした!

• 9月11日
  • K

手術は片方だけ切除した感じですか😭?
    体に変化ありましたか??
    とりあえず落ち着くまでは
    病院行かないことにします😭😭

質問攻めですいません😩😩

• 9月11日
  • かりん

かりん

片方だけ切除しました!
    左の甲状腺にも良性の腫瘍が少し残っていたみたいなんですけど、甲状腺は一個になっても機能に問題ないらしく良性だったのでそのままにしてくれたみたいです。
    身体の変化は切除前は息切れしやすかったんですけど、良くなったような気がします。鎖骨の下に手術あとが4センチぐらい残りましたが水着とかにならない限りは気にならない感じです☺️
    今は10週で悪阻もしんどいですよね!落ち着いてからで全然大丈夫だと思います🥺

• 9月11日
K

私の質問攻めに淡々とご回答頂きありがとうございます😭😭
あー死んじゃうのかなとか癌になったらどうしよう。とか色々考えてしまうんですが
同じような方がいてしかも、こんなに親切に対応して下さったので
少し気持ちが楽になりました😫
中学の頃から甲状腺が腫れてるのは指摘されていたんですが放置していたおかげでこんなにご立派になってしまったのは自業自得です😭😭

ありがとうございました!!