※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那から突然離婚を切り出され、精神的に辛い状況にある。貯金や滞納の問題、働き方について悩んでおり、旦那との関係修復を模索している。食事が摂れず心配な状況も抱えている。

長文になります。

妊娠6ヶ月、1歳4ヶ月の子供を持つものです。
私(18)旦那(20)です。
旦那とは三年程付き合い結婚する予定でいて、
子供が先出来てから結婚して同棲しました。

旦那と先週の土曜日からずっと
離婚を切り出されています。
今まで普通に過ごして喧嘩するときも
ありましたが、仲良く暮らしていました。
何も問題ないと思っていたので
いきなりの出来事にまだ受け止められません。
妊婦の私と可愛い自分の子を捨てれる人じゃ
無いはずなのに、今全てにおいて疲れたと言っています。
原因は私だけにあると旦那は言っています。
最初は違うと否定してましたが
もう私が全て悪かったんだと思います。
旦那に金銭面は全て任されていましたが、
若いと言う事もあり何も考えず
貯金もせずに子供を作って結婚
親の手を借りながら1年半過ごせてました。
最初は支払い方法も分からず、料理も、育児も
全て手探りで頑張っていました。
途中でやはりお金がきつくなり、
滞納が出てきてしまい、それでも何とかしていました。
去年は旦那が働いてない時期がちょくちょくあり
その時期は収入もゼロ、
貯金を使って生活するしかありませんでした。
(趣味の釣りはその時でもしていました)

貯金も無くなっていき滞納も増え
滞納があれば貯金するお金を滞納に回していて
一生懸命食費などが残るお金を計算して
来月に回せる分は回せて滞納の月が遅い分から
払っていました。

そして今旦那は貯金をしてなかった事、
滞納をしてた事に
(どちらとも旦那に伝えてました。)
私に凄く呆れて今こうなっていると思っています。

姑さんは私に働きなさいと言われていましたが、
私は働いても職場の人間関係などですぐやめてしまい、
辞めた後にまた働きましたが、
妊娠して悪阻でやめました。

しっかり働かなかった私も悪いですし、
保育園の申請も急がなかった事も悪いと思っています。
もっと節約をして貯金しなかった事も反省しています。

姑さんに相談したところ
「食費の足しになる額でもいいので
バイトをしよう」と言われ
今私はバイトを頑張ろうと思っています。
そして貯金をしようと思っています。

旦那が居なければ
私は2人を育てれる自信もなく
本当に心も体もしんどく、
旦那を愛しているので離婚は絶対にしたくないです。

今日話を聞いてくれることになりました。
でもすでに「俺は考えは変えない。」と
何度も言われ離婚するしか考えてないらしく
何を伝えたらいいのか分かりません。
これからの改善点、頑張る事、今の素直な思いは
しっかり伝えます。
私も月曜日に一度旦那の意見を受け入れてしまって
実家に帰ったのですが、寝れず、食べれず、
実家も居づらく、昨日自分の家に何も言わずに
帰ってきてしまいました。
そして今日の深夜に友達1人連れて帰って来て
私が家にいる事を凄いびっくりして怒られました。
「帰ってくるのは違うだろ。」と言われそこで
「考えを変えるつもりはない」と言われました。
でも旦那はいつも通りでは無いのですが
優しかったです。
「お腹冷やすからこの布団にしろ」
私が友達に枕を貸そう動いたら
「いいからお前の枕やからそれは
使えいいから。」
など。もう分かりません。
つい先週の金曜日いつも通りに過ごしていたのに
いきなりこうなってしまいました。
疲れ果てました。毎日泣いて解決しないのに泣いて
それの繰り返しです。

精神的にも凄い来てて
昨日からご飯と言うものを口にしていません。
お腹の赤ちゃんが心配なのですが
食べようとしても気持ち悪くなり
何を食べたらいいのか分からないです。
食べたいものもありません。

昨日はマスカットふたつぶだけ食べれました。

コメント

F

なんて伝えたらいいのか
離婚しないで済むようにどうしたらいいのか教えてください。

deleted user

原因はわからないままなんですよね、、、女性問題とかではないですか?😵💦

M

何て言ったらいいかわからないですが…色んなことをもう少し考えて、全てが上手くいくわけではありませんが、少しでも計画を立てた生活が必要かと思います。
若いからとか子供ができたら関係ないですし、子供を育てていく為には、親がしっかりとするしかないです。
頑張って下さい

deleted user

いきなりすぎてびっくりですね。
浮気してるのかな?と
思ってしまいました、、

私達はずっと一緒にいたいと
いうことから子供を望みました。
なので、まだ若くお金のことは
あまり考えず、旦那は死ぬ気で
働くとは言ってくれていて
18から今年22ですが毎日の
ように働いてきてくれます。
最初は両親から援助を受けながら
生活しましたが、今は自分達で
生活しています。

お金を管理しているなら
節約していかないとダメでしたね😭
私も管理してますが、
難しいですよね。

まず、Fさんの何が嫌なのかが
分からないですね。そこを
聞くしかないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはお仕事をして
    いなかった時期があると
    いいますが、なぜですか?
    そこも父親としての自覚ない
    のかなとか思っちゃいます。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然入り込んでしまってすみません…
    自分たちで生活していけるまでどのくらいかかりましたか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのくらいは援助が必要ですよね……
    ありがとうございます!!!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初のお給料はどのくらいだったんですか?
    失礼なことを聞いてしまってすみません😖
    教えていただければで、いいのでよろしくお願いします

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…
    ありがとうございます。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです。

    • 9月11日
ゆも

ふたりともお若いですし、お互いの両親を交えてお話されるのがいいのではないかと思います…。
身近な年長者でありいざという時に頼ることになる方々ですので意見を聞くことは大事かと思います。

はじめてのママリ🔰

それって、Fさんのせいにして女性問題なんじゃないんですかね。

さぁた

全て主さんが悪いっていって押し付けてるだけにも思えますけど…
全部が悪いわけじゃないと思いますよ。
この状況で、友達と遊んでる旦那様にもん?ってなるところはありますし…
妊婦は働くのもなにもかも限られますよね。
もちろん働いた方がいい状況だと思いますけど…
でもお金がないならダブルワークするとか色々方法はあると思うので…ただ旦那様が自由になりたいとかの理由とか女性関係とか…

ちゃんと納得するまで話し合うべきだと思いますよ。
お金は私の家も貯金全くないしその日暮らししてますが私も時短でバイトして旦那はダブルワークで朝から夜中まで働いてます。若くてもしっかりやる人もいるのでちゃんと話し合うべきですよ。
お腹に旦那様の子供もいるしその辺どーするのかも話し合わないといけないですよ。

deleted user

もう少し落ち着いて物事を考えたらどおですか?
別れたら、養育費はご主人に払ってもらって、自分はご実家にお世話になるしかないんじゃないでしょうか?
実家に居づらいとか言っている場合ではなく、自分でどうしようもできなくて、悩んでまともに食事もとれないのなら、お子さんを殺す前に自分から実家に頭を下げてお願いしないとダメです。
はっきり言って私ならご主人と別れますね。ろくな男じゃない。
布団や枕のことで優しいとはまっっったく思いませんね。

deleted user

なんで離婚したいのか具体的な理由が分かりません。貯金してない、滞納をしてたってことだけで離婚になりますかね?
他の女性に目移りした可能性が高いと思いました。

なつめ

つらい思いをされているようですが、体調は大丈夫でしょうか💦

これからまた話し合いの予定のようですが、とりあえず今はすぐに離婚するのではなく、もう少し時間が欲しいと私なら伝えると思います。
旦那さんもすぐに撤回するのは気持ちの上で難しいと思うので…
そして、お金のことが原因なのではあれば、今はお互い実家で暮らすとかできるだけ出費は抑えて、出産したらいついつから保育園を見つけて働き始める、収入はいくらくらい見込めて、旦那さんのお給料と合わせたら毎月これくらいは貯金できるなど、具体的な見通しを話せば、納得してもらえるかもしれません。

お姑さんとの仲はうまくいっているなら、一緒に旦那さんの実家にお世話になるとかは難しいでしょうか…お姑さんのタイプによるとは思いますが、お子さんの気持ちなど考えて客観的な立場でいてくれるなら、仲を取り持ってくれないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

なんか、どっちもどっちだな。と思いました。

意味不明な離婚理由を言い出してる旦那さんも子供だし、そんなにお金ないのに2人目作るのも謎だし、姑さんに働きなさいと言われてから働いて、すぐ辞めて。
そしてまた姑さんに言われてからバイトしようと思ってる...

うーん。って感じです。
お金ないのに2人目作ったなら、言われなくてもやるしかないし、旦那さんから見れば、そんなにお金ないのに、自発的に動かない、働かなきゃ不味い!と思ってない嫁。って見えるんじゃないですかね。

全てが無計画のまま生活してる感じに見えます。

主さんもいまから変わろうとしてるなら、それを伝えて話し合うべきだし、そもそも本当に離婚理由がお金関係のことだけなのかも確認した方がいいんじゃないですかね。

まずは腹割って2人で話し合い、それでもまとまらないなら親も混じえて話した方がいいと思いますよ。

あーちゃん

男性側が唐突に離婚を言い出した場合7割以上が他に女がいることが多いと聞いたことあります👌💦以前から離婚の話などちょくちょく出てたりもなかったんですよね??旦那さんに携帯など見せてと話すことはできますか??どちらにしても今の状態じゃ修復は難しいと思うのでお互いの両親も交えて話し合いFさんは離婚はしたくないというのと今後何をどういう風に頑張るとか言ってみて旦那さん側がどう言ってくるのか。少し考えたい。とか今すぐ答えが出せない。とかならしばらくは別居って感じでお互い自分の実家に帰るとかしてみてはどうでしょうか🤔💦
離れてみてわかることもたくさんあるはずですし、正直今のままだと旦那さん物凄く無責任なので今後旦那さんが変わってくれる見込みがないならもし戻れたとしてもまたしばらくしたら同じことの繰り返しになってしまうような気もします😭😭