※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
子育て・グッズ

手足口病からのお出かけは、ブツブツが治ってからが良いですか?

手足口病になってからどれ位経ったらお出掛けして良いものでしょうか?
七ヶ月の息子が日曜に手足口病になり、三日経ちました。
熱も下がり、今はブツブツがひたすら出続けてます。

親戚や友人の家に遊びに行ったりするのはブツブツが治ってからじゃないとダメですか?

コメント

4兄妹♥4A

保育園は熱が下がりきって、ぶつぶつが化膿やトビヒしていなかったら登園して大丈夫です。

ただ、お友だちのお家はお友だちに聞いた方がいいと思います。

• mito

mito

ご返信ありがとうございました😊
    やっと落ち着いて来た所でブツブツの部分はガサガサして乾いた状態になりました(^^)

もう少し治るまでは家でゆっくりしてようかと思います(^^)

• 9月17日
華

うちも7月になかかりましたが、2週間は飛沫感染(くしゃみや咳など)のしやすく、1ヶ月は保菌してるので便や尿から感染する可能性があると聞きました。
2週間経てば他者に接触しても大丈夫と言われましたが、親戚や友人には、こういう状態なんだけどっていうのを伝えて確認してから会いに行った方が良いと思います💡
症状はなく治っていても、正直跡が残ってるのが気になる人もいるかもしれないですし。
大人にも感染することはあるそうで、大人の方が重症化しやすいと聞きました💦

• mito

mito

ご返信ありがとうございました😊
    やっと落ち着いて来ました(^^)
    二週間とは長いんですね涙
    確かにブツブツがある以上は他人は嫌ですよね。
    治ったらお出掛けしたいと思います(^^)

• 9月17日
  • 華

落ち着いてきて良かったですね💡
    長いですよね2週間…
    早く全部治ると良いですね!

• 9月17日