※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アス
子育て・グッズ

外食時の離乳食は、お店であげるのはマナー違反ですか?外出時の離乳食の方法を教えてください。

外食時の離乳食について、外食先のお店で離乳食をあげるのはマナー違反なんでしょうか?(><)
外出している時の離乳食はどうやってあげてますか?
教えてください!🙏🏻✨

コメント

mon

普通にあげています!お店によってはレンチンしてくれたりありますよ😊
一応一言店員さんに声をかけることとゴミは必ず持ちかえるようにしています!

• アス

アス

入る時に声掛けたらいいんですね😌安心しました!

• 9月14日
ジェシー

お店に入る時に「持ち込みの離乳食あげても大丈夫ですか?」と確認して、大丈夫と言って貰えたら入ってますよ。

• アス

アス

確認しておくとあげやすいですね😊そうします!

• 9月14日

お店によります。過去に断られたことはないのですが、一度OK貰ったところは二度目は聞かなかったです。でも、フードコートに行くようにしてましたし、今も行くようにしてます。

• アス

アス

たしかにフードコートだと自由にあげられそうですもんね😊ベビーカーも入りやすいですし🛒

• 9月14日

私は
車の中で食べさせてから
行きます🙋‍♀️

• アス

アス

車だとそんな方法もあるんですね!車だと気兼ねなく色々出来るから便利ですよね~!

• 9月14日
ナッキー

離乳食持っていってましたよ~!全くマナー違反じゃないですよ!お店に置いてるところは、そこで買う方がいいかもしれませんが、無いところは持っていっても全く問題ないですよ‼️

• アス

アス

そうなんですね😚授乳室であげるのも変だしどうするんだろうと悩んでました😅

• 9月14日
  • ナッキー

ナッキー

売ってないところは、お店に置いてないから仕方ないですしね‼️置いてるところは買ってました~!言い出したら、ミルクもマナー違反なの?てなりますし😅
    高級店とかなら確認した方がいいかもしれませんが、他はあんまり気にしたことないです~!

• 9月14日
  • アス

アス

確かにそうですよね(^^;
    逆にお店とかじゃないと、外出した時ミルクとか離乳食とかあげる場所無いですもんねー💦

• 9月19日
  • ナッキー

ナッキー

置いてないんだから仕方ないじゃないって思います(笑)ミルクはダメって言われても、何でですか?聞きます🤣(笑)ご飯を一緒に食べるのは当たり前だと思うので‼️
    ただ、おやつとかジュースはあからさまにならないように一応場所によって気使ってます~!個室なら気にしません(笑)

• 9月19日
  • アス

アス

別に汚したりする訳じゃないんだし一緒にあげたいですよね😌聞いて安心しました!

• 10月2日
みずたま

食べさせる前に店員さんに確認はしていました。
ダメと言われた事はないですが、離乳食も提供のあるお店だとどうなんでしょうか?!
そういう時用にミルクも持っていました。離乳食ダメならミルク飲ませる感じでした。

• アス

アス

断られる事あるんですかね~🤫お店で聞いてみようと思います!

• 9月14日
🌈虹ママ

入店の際に離乳食の持ち込み大丈夫か確認してました。
以前行ったお店でも毎回入店のときに店員さんに声かけてました。
断られたことはないですが、声かけることによって慣れてるところでは「温めましょうか?」と温めてくれるので助かってました(*´∀`)
ゴミはもちろん持ち帰ってました☆

• アス

アス

温めてくれると有難いですね!毎回声をかけてお店に入ろうと思います😉

• 9月14日
mi

確認したことなかったです😂そもそもマナー違反とも考えたことなかったです。ただ、最近行った子連れランチできるところは、離乳食はokだけど、おかしは禁止という謎のお店でした😂子どもメニューはおやつ含め色々売っていました。それを買って食べさせるということだったのだと思いますが、、😅

• アス

アス

そんなお店もあるんですね😅難しい・・・笑

• 9月14日
*もちこちゃん*

一言、お店の方に断ることと、食べ散らかしは綺麗にすること、ウェットティッシュなどのゴミは持ち帰るようにしています!

実家が飲食店なので、店側の意見としても、離乳食持ち込みすることがマナー違反というより、持ち込んだお菓子の袋やティッシュのゴミなどを平気で散らかして帰る方、食べ散らかしを放置(散らかしてすみませんの一言がない方)や、ウェットティッシュを持ってきてなくて、おしぼりやティッシュを多めにくださいと言われる方などがマナー違反かなと思います。実際おられますが!笑

• アス

アス

なるほど!確かに散らかりそうだから掃除出来るセットは持ち歩いた方がいいですね🙌

• 9月14日
空色のーと

何も言わずに出すのはマナー違反だと思います😊

店員さんに一声、赤ちゃんに離乳食持ち込みのを食べさせてもいいですか?と確認をされれば良いかと♡

おみせによっては、離乳食も置いてあるレストランもありますので、そういう場合はそこで購入がマナーになります!

• アス

アス

離乳食がメニューにあるお店があるんですね😲初めて知りました!

• 9月14日