※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

妊娠16週目で安定期に入ったが、仕事が忙しいと夜に吐くことがあり、周囲には妊娠を伝えていない。夫とのコミュニケーションに悩みがあり、気持ちを伝える方法を模索中。

もやもやするので書かせてください。現在妊娠16週目です。安定期に入りましたが、まだ仕事が忙しかったりすると夜に吐くことがあります。去年、心拍確認後に流産しその時に周りに余計な心配をかけてしまったことがあり、家族と職場以外の人にはまだ妊娠報告をしていません。

妊娠はとても喜ばしいことですが、小さな不安や心配がたくさんあります。でも悩みを相談したり共有できる人がいません。昨夜、夫に話していたら泣いてしまいました。その時に「もう安定期なんだから、吐くのは気分の問題なんじゃない?」「あんなに子どもが欲しいと言ってたのにね・・」「自分が殻に閉じこもってるから良くないんだよ。友達に相談すればいいでしょ」と言われました。

夫が言うことは間違ってないと思いますが、私が伝えたいことが伝わらないと、余計に悲しくなりました。夫は妊娠、出産に対して何一つ不安はないと言っています。

皆さんは旦那さんとどんなコミュニケーションをはかっていますか?旦那さんは妊娠に対して理解しようという気持ちを持ってらっしゃいますか?どう言葉をかければ、私の気持ちが伝わるでしょうか?私の我儘でしょうか?

長文すみません。

コメント

するにゃんと

私も同じような状況です。
仕事もしていて、つわりも少し残っている…吐きたくて吐いてるわけでもないのに!って思います。

私の場合は、旦那に
お腹の赤ちゃんにもあなたの声は聞こえてるんだよ、だから優しくして!
って言ってます。笑
あとは、今まで旦那のことを名前で読んでましたが、あえてパパって呼ぶようにしたら優しくなりました。笑
うちの旦那、単純なので(●´ϖ`●)

私も相談できる人がいません。
なので、このサイトでお世話になっています(●´ϖ`●)
思う存分、愚痴でも相談でも投稿してください!
きっと同じ気持ちの方いらっしゃいますよ!

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございました。旦那は最近酔うと自分でパパと言うようになったので、笑

きっと自覚はあるんでしょうね、、

コメント心強かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月14日
CHANELちゃん

まだまだ悪阻中です(;´д`)
妊娠報告は、無事出産してから
周りにしましたよん!

腹立つ言葉言われたら、謝ってくるまで、ひたすら問い詰めてました。
出産しても、妊娠中に傷ついた事言われて覚えてる事は、昨日の事の様に、言いますよん!

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございました!
    ひたすら問い詰めるとうちの場合は本当に険悪になるので羨ましいです、、

• 4月14日
ザト

そもそも安定期に悪阻が終わるとは限りませんが、ご主人は勉強不足ですね(;´・ω・)
私は2人出産しましたが、2人とも妊娠4w〜出産日まで悪阻があり、1人目はだんだん悪化したので初期より出産日の方がひどく、吐きっぱなしでした。
一度でも流産を経験しているので、安定期に入ったからといって流産の心配がなくなるわけではなく、今度は出産まで死産や早産の不安もあること、ご主人に理解してもらいたいですね。
『間違いだらけの産活』という本があるので、一度ご主人に読んでもらってはいかがでしょうか💦安定期は安心して良い時期じゃない、というような内容で、もしかしたら少し怖い内容かもしれませんが、ご主人に読んでもらうにぴったりです。
あとはコウノドリのモデルになった先生が書かれた『ダンナのための妊娠出産読本』はそこまでリスクについては書かれてませんが、これからフォローしてもらうにはオススメです。
男性は話し合いより客観的な視点を信じたい生き物なので、こういう書籍から知識を得てもらうのが近道だと思います。

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございました。本、早速借りてきました!旦那も読むと言ってくれました!

• 4月14日

気分で吐くかどうか決まるならつわりで苦しむ人はいなくなりますね。

うちは、はじめのうちは検診は私一人で行っていたので、赤ちゃんの様子を旦那が帰ってきたらマシンガントークしたり、妊すぐ音読したりしてました(笑)旦那が聞いてなくても○○なんだって!って話ふってました。
今では産後クライシスについてホルモンがとか、旦那のこういう発言が、とか先にジャブ打ってます。旦那も仕事で疲れて帰ってきて、それから妊娠について勉強する、とかはきっとしないだろうと思ったので、私がラジオ的な感じで勝手にしゃべって情報提供してます。

ご主人が産む訳ではないので、不安がないのかなーと思いました。ご主人が寄り添う必要性を感じてないのかもしれないですね。今のご主人の姿勢をママリの投稿だったり、他の人から聞いた話として、伝えてみたら、第三者として振り返りしやすいのかなと思いました。

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございました!マシンガントーク試してみますね!

• 4月14日
そーまま

読んでいて
旦那さんにすごくもやもやしてしまいました

安定期に入ったからといってつわりがなくなるわけじゃないし不安な気持ちがなくなるわけじゃないのに。

友達に相談すればっていいでしょは旦那さんありえないと思います。
1番の理解者になってほしい旦那さんに相談してるのにそんなこと言われたら私ブチ切れちゃいます

わたしは臨月までずっと気持ち悪くて
初期の頃には切迫流産で3ヶ月間ほど自宅安静でした。

無理をするのはよくないので、会社には報告したほうが良いかと、また何かあってからでは余計に辛いかと思うので(´;Д;`)

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございました。私もブチ切れ永遠と泣きました、笑

• 4月14日
ちえみ214

男性は話をすると解決策を求めていると思いアドバイスなどを考えて返してくることが多いが、女性はただ聞いてほしいことが多いから誤解や喧嘩が起こりやすいと何かで聞きました(._.)
mahiloさんのを読んでいると、まさにそんな感じが少ししました>_<
うちん家はすでに 男女の脳って違うのねーわかるわーと普段から話してたりするので、私が不安とか心配を口にすると 基本受け止め体勢に旦那が入ります☺︎笑。(何度かそれで喧嘩をした成果でしょう…)(アドバイス求めとるんじゃない!胸ん中いっぱいで苦しいのを吐き出して楽になりたいんやぁ!◯◯に聞いてほしかっただけやぁー!(T_T)などと、自分がどんな気持ちか、どうしてくれたら嬉しかったのか都度伝えてます(._.))
私も胸の中のもの話してたら泣けてきてしまうので…mahiloさんのことが他人事じゃなく(T_T)何度も泣きながら、こう思ってる、あなたのソレでこういう気持ちになったと伝えてます(._.)もちろん、嬉しかった!ありがとう♡そういうの好き!幸せ!もたくさん伝えるようにしてます*\(^o^)/*

妊娠、出産は男性に経験できず、女性の特権だと思ってるので、実はそこまで理解を求めていないかもしれません☺︎わかるはずないとも思ってます☺︎私も全てが初体験だし☺︎
けど近くにいるパートナーとして、体調不良への気遣いや、体調体型変化への戸惑いや不安への配慮はほしいと思ってるので、そう伝えてます☺︎
私自身、妊娠するまで妊婦さんへの気遣い方など どうしてあげたほうがいいのかしら?!状態でしたし、これしてほしいのーと言われると楽でした(°_°)笑。

男性は基本的に女性より想像力が乏しい
子どもを育てるつもりで旦那も育てる
そう周りのおば様方から言われてました☺︎笑。

16wだと、ほんとまだまだ不安やと思います>_<早く22wにならないかな…と常に思ってました、笑。16wまで悪阻と仕事に耐えてきてる自分もしっかり認めて褒めてあげてくださいね!流産のご経験があるなら、余計不安になって当たり前です(;_;)よく頑張ってらっしゃいます…!
mahiloさんの不安や心配が少しでも和みますように✨

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございました。優しい言葉に涙があふれました。
    ゆっくり協力しあっていきたいです。

• 4月14日