※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量が増えず悩んでいます。食べる量が少なく、遊び始めてしまうことも。保健師のアドバイス通りにしても改善せず、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 離乳食の量が増えません😫

いつもありがとうございます

5ヶ月半から離乳食を始め、今三回食なんですが、全然量が増えず、食べる時で一回の食事量トータル50gほど、最高でトータル80gです。

最近は、手づかみで食べたがりスプーンからあげても2、3口で終了。
手づかみは楽しんでやっているのですが、ぐちゃぐちゃにするのがメインであまり口には入りません😔

落としたり遊んだりする分も含めて多めに作っていますが、ちゃんと食べるのは最初の数分で、その後は遊び始めてしまうので、50gどころかにんじんスティック2本ほどで終わってしまう日もあります💦

市の保健師さんに相談したところ、夜間断乳と、授乳から時間をおいて離乳食をあげるようにアドバイスされ、ゆるーく夜間断乳をはじめ夜の授乳は一回ほどに、離乳食は授乳から3時間ほどあけてあげています。
が、それでも食べません😫お腹が空いてそうな時間にあげてもご飯は食べずお茶だけめちゃくちゃ飲みます😫笑

だんだん自我もでてきて、仕上げ磨きを嫌がったり、スタイを嫌がったり、全然食べてないのに体もお部屋もお米だらけだし、なのに後追いがひどくて洗濯も食器洗いもスムーズにいかないしでイライラしてしまいます😓

同じような方いらっしゃいませんかー?

どうやったら食べるようになりますかね?😭
色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

うちの子も離乳食を最近イヤイヤに
なって参ってます🤦‍♀
急だったので、何が原因なのかが
さっぱりです😩
同じくお茶だけは、めっちゃ飲みます🤣笑

• さささ

さささ

ありがとうございます!急に嫌がったりしますよね😫昨日までパクパク食べてたものを吐き出したりして何がなんだか・・・🌀お茶めっちゃ飲みますよね!笑その分食べてー!って毎回心で叫んでます!笑

• 9月11日

退会ユーザー

イヤイヤ中なので離乳食時間が、こっちが
    イヤイヤになってストレスになりそうです😩
    急に食べないって何が原因なんですかね💦
    お茶をよく飲むので、水っ腹になってそうです😂笑
    思わず『なんで、食べんのん』って
    言葉に出しちゃうときあります😱

• 9月11日
  • さささ

さささ

ですよねー💦離乳食食べてくれないと、食べてくれないからイライラするし、部屋も服も汚れるしで本当にストレスになりますよね😫娘も6か月くらいの時、急に小さじ1くらいしか食べない時期があって、なんなのー?!って感じでした💦赤ちゃんの食欲謎すぎます・・・笑

• 9月11日

退会ユーザー

夕方、好き勝手されてかなり床が汚れ
    手脚も汚くなってました😭
    食べないときは、すぐに切り上げて
    ますか❓

• 9月11日
  • さささ

さささ

食べない時は手づかみ食べできるものを出したり、お茶飲ませたり(山ほど飲んでる時はストローマグだけ持たせたり)してちょっと気分転換されてからまたあげて、それでも食べない時は諦めてます😫💦
    食べない時はさっさと切り上げちゃえばいいんでしょうけど、こちらも意地になっちゃってダラダラあげて余計にぐずらせてしまうことも多く反省です😓

• 9月11日

退会ユーザー

無理に食べさせて吐かれたら嫌ですね😱
    色々、遊びを入れても夕方の離乳食
    アウトでした🤦‍♀
    もう、離乳食無理に食べさせるの辞めます😂笑
    あーいらないね〜♬って感じで明日から
    切り上げようかなと😅
    離乳食後、口拭いてあげるときは椅子に
    座った状態のままですか❓
    嫌がったりしないですか❓

• 9月11日
おもっちーず

あんまり良くないかもしれませんが、好きなテレビ見せて集中してる間に口に突っ込むことはあります😂笑
ぐずって食べないときはこの作戦でやってます😂
あとは、うちの子もスタイは嫌がるので付けてないです!諦めました!笑

• さささ

さささ

テレビわかりますーー!!うちもお母さんといっしょみてる時はちょっとは食べてくれます!保健師さんから、テレビはダメと言われて我慢してたんですけど、どうしてもぐずってダメな時は解禁しちゃおうかなと思います✨
    スタイ嫌がりますよね😂私も諦めて、お掃除頑張ります👍笑

• 9月11日
🐤

うちは最初ホント食べなくて色々やって
今は200gとか食べるまでになりました♪
ぶっちゃけ保健師さんのすすめと真逆のやり方で成功してます😅
うちは空腹過ぎると食べないので、離乳食の1時間前には授乳してましたよ!
そして夜も断乳してませんし‼️

離乳食食べて欲しいので、離乳食後の授乳はなくしました!そしたらそのうちしっかり食べるようになりました✨

育児書とかってあてになりませんよね…
みんな違うんだし…
そしたら教科書読んで勉強した保健師さんもたいしてあてになりません…
ベテランで数見てる人ならべつかもですが、、
あとは座るのが嫌な子もいますよ!
うちはもっぱら伝い歩きさせながら食べさせてます😅
じゃないと泣くので…

• なお

なお

横からすみません(>人<;)
    200gの離乳食の穀物や野菜やタンパク質の内訳を教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 9月11日
  • 🐤

🐤

●お粥…100.5g
    ●人参(20g)+白菜(15g)+粉ミルク(2.7g)
    ●きな粉(3g)+ヨーグルト(65g)
    これで総量206.2g
    ですかね😆
    お豆腐やヨーグルトはg増やせますが、肉や魚だとまだ150~170gくらいです💦

• 9月11日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    ヨーグルトにきな粉良いですね!
    お粥も今は80gなので、もう少し足そうかと思いました(o^^o)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • さささ

さささ

ありがとうございます!そうですよね、やっぱり子供によって違うし、保健師さんから言われたことが全てではないですよね💦娘も以前は授乳1時間後とかに離乳食あげててそっちの方が機嫌がよかったので、もどしてみようと思います☺️合ってると思うところは取り入れつつ、合わないと思ったところは聞き流していこうと思います😂
    離乳食後の授乳を辞めたら食べてくれたんですね!私も今度試してみます👍

• 9月11日
みー

うちもいないいないばぁを録画して集中して見てるすきに、食べさせてます😊
こーするといいよって、義母が教えてくれました😄
スタイは嫌がるので、つけてません😅汚れますが食べてくれるなら、いいかなと💦
うちの場合は、ヨーグルトや果物から少しあげると、ご飯も食べてくれるようになり、やっと最近たくさん食べてくれるようになりました😊

• さささ

さささ

いないいないばぁ最強ですよね✨娘も大好きです😍
    保健師さんからダメって言われてテレビ我慢してたんですけど、やっぱり私も娘も穏やかな気持ちで離乳食進めたいし、兄弟とかできたらテレビなしなんて無理ですよね!ぐずった時は解禁しちゃおうかと思います😂
    ヨーグルトや果物を先にあげたら食べてくれたんですね!娘もバナナ大好物なのでバナナあげてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月11日