※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりですが、夜の10時にミルクは寝た後にあげるべきでしょうか?それとも10時まで起きているのでしょうか?

離乳食を始めました!サイトを目安にやろうと思っているのですが、夜の10時にミルクは寝た後に起こしてあげるのですかね?
それとも10時まで起きているのでしょうか??

コメント

じみす

起きたらその時あげたら良いのでは?

大人でも起こされてさぁご飯食べなさい!では不機嫌になるでしょう

睡眠を優先させてあげてください

めめ

いつもは何時に寝られるんですか?
一度寝たら朝まで起きませんか?
サイトを目安に
寝る前の時間に
ミルクにしたり
夜中起きる子なら
その起きたときにあげれば
いいのかなと思いますよ!

るー

うちは母乳なので一日6回くらいの授乳頻度ですが、先に寝かしつけして自分が寝るときに起こして飲ませてます☺️

6:00 授乳①🍼
10:00 離乳食🥄+授乳②🍼
14:00 授乳③🍼
18:00 授乳④🍼
19:00 お風呂🛁
19:30 授乳⑤🍼
20:00 就寝💤
24:00 授乳⑥🍼

前後するときもありますが、大体こんな感じでやってます✨

• るー

るー

授乳⑥は夏に脱水になるのが怖いので今まで起こしてましたが、涼しくなったら本人が起きてこない限りしないかもです😆
    元々起こされても嫌がらない子だったのですが、最近寝ながら飲んで終わったらスヤッ😪って感じで一切声を発しずにまた寝るようになりました笑

• 9月11日
RRR∞

わざわざ起こす必要ないかなと思いますよ!
今のリズムで取り入れたらいいかと思いますよ🙌🏻
うちは7時、12時、16時、20時にミルクなので7時か12時に離乳食を入れる予定です😊

はじめてのママリ

子どもは体重が痩せぎみだったので、寝ているところを起こしてミルクあげてました💦😂

初めてママリ

私も同じことで迷いました!

うちは、17時半までに二回目の離乳食&ミルクをあげて、19時頃お風呂、20時にミルクわあげて寝かしつけてます。22時頃は爆睡しているので、わざわざ起こしてあげるのは、可愛そうかなと思いあげていません。22時のミルクまで起こしてるのかな?とも思いましたが、赤ちゃんが夜型になってしまい、朝も6時に起きられないのでやっていません。

ぼーろちゃん

うちはほぼこの画像通りのミルクスケジュールですが、22時まで起きてます😅
22時のミルクをあげて寝かしつけたら、そのまま6時〜7時のミルクまで一度も起きずに寝てます。
でも7時のミルク飲んだらまた二度寝して、10時〜11時のミルクをあげてやっとお目目ぱっちりって感じです🙌

いずむ

サイトのは 一例だと思います😊

うちのスケジュールだと
サイトの時間には合わないです😄💦

4ヶ月すぎから
朝まで寝てるようになったので最後のミルク🍼は
寝る前の20時まえで
そのあとは 朝まであげてません👶

朝も7時起床です😄💦

1回食のときは
11時から11時半の時間に
離乳食+ミルク🍼を
あげていました🍴😃

さー

いつもの授乳時間に午前中に1回離乳食プラスしたらいいと思いますよ!無理にサイトに合わせて今までの生活サイクル崩すことないと思います!

シングルママ💗

寝てればあげなくて大丈夫ですよ👐

naaaami

寝たあとの話だと思います!そしてミルクはぴったりこの時間にあげるという訳ではなく、あくもでも目安なので1日何回という風に考えたらいいと思いますよ💡

みきたんたんこ

うちの子は就寝が9時とか10時だったので、5、6ヶ月くらいの時は、その時間のミルクで飲みながら寝落ちしてました。その時間に既に寝てたら、わざわざ起こさないです。笑
でも、水分補給とか気になったりしたら、哺乳瓶の乳首を口に当ててみて吸わせてみるのも手だと思います。

寝てるけど夜中に一度ミルクあげてます😭
お陰様で朝までに何度か起きてしまうようになりました😓
起きないならわざわざ起こさなくて良いと思いますよ〜😭💦
うちはもうすぐ8ヶ月ですが離乳食始めて夜中にミルクあげるようになってから夜ぶっ通しで寝なくなり、最近はもうリズムめちゃくちゃになっちゃいました😭💦
離乳食前は安定して寝てたんですけどね😓

えみり

なぜわざわざ起こすんですか?
寝てるなら寝てるでいいじゃないですか。
起きた時にミルクでいいと思いますが。

🐠まき🐠

ウチは22時まで起きてるのでミルクあげて寝かせますが、
寝ちゃってたらあげません!

個人個人でスケジュールは違うので、それに合わせて行っていって問題ないと思いますよ😊✨

yuny

我が家はジーナ式を実践しているのですが、ほぼ同じスケジュールで18時の離乳食とミルクが終わったらお風呂に入れて寝かせています。22時半に一度起こして母乳をあげています。ほとんどねんねしながら飲み、終わるとまた寝付いて朝6時半ぐらいまでは起きませんよ。一度起こすのはかわいそうかもしれませんが、お腹が空いて夜中に目が覚めて、寝ぼけ眼の私に落とされそうになるよりいいかなぁと思ってこのスケジュールを続けてます笑ママにとっても夜ぐっすりと眠れるので、私はとても助かっています😊

m・mama

うちは寝てるところを可哀想だけど抱き上げてあげてました🍼(完ミです)
寝ながら飲んで、飲み終わってもそのまま寝てました😂
私の持ってる離乳食の本もその画像と同じスケジュールですが、その通りにきっちりやっていませんでした😮
だいたい3〜3時間半ごとにあげてて4時間空くのは昼寝とかしてる時くらい(起きるのを待つ)なのでだいたい最終のミルクは20時とか21時くらいです!
それでも子供はもう寝てるので、寝ながら授乳してます😂

♡

起こす必要はないですよ!
起きて欲しがるようでしたらあげていいです☺︎ 起こしてまであげるのは可哀想かなって感じますし寝てるときに無理矢理起こされたら嫌ですよね?
練ってるときは寝かせてあげてください!夜の10時は成長ホルモンが分泌される時間なのでできるだけ寝かせてあげたほうがいいですよ!