※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
家族・旦那

保育園にお子さんを預けてお仕事されているママさんにお聞きしたいです!…

保育園にお子さんを預けてお仕事されているママさんにお聞きしたいです!

保育園がやむを得ない事情で休園(災害による被害)した時、お仕事休まれてますか⁉️それとも、他の保育園の一時保育や家族に預けたりしてますか⁉️

私の仕事復帰初日に台風が上陸し、その保育園が被害を受けて休園になってしまいました。理解のある職場で、仕方ないので落ち着くまでは家庭優先でと言っていただけています。
徒歩10分圏内に義実家があります。義母は専業主婦です。しかし、子供に関する知識が乏しく預けるのが不安です。脚が悪いようで片脚を引きずって歩いているし(旦那に聞いても詳細を知らないらしく、病気なのか障害なのかわかりません)、オムツも変えられません。無理ですよね😅旦那は義母に預けたら?と簡単に言ってきますが絶対に無理です。
今後のためにも、一時保育に登録した方がいいのかなーと悩んでいます。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。

コメント

なな

保育園がどのぐらい休園かによりますが…
1週間ほどお仕事復帰を先延ばしにできるならしてもらい、その間に一時保育探してそっちに預けます😣

足が不自由・オムツかえれないは預けれないです⚡️
動き回る子供を追いかけるなんて無理でしょうし、オムツかえれないとなるとほかも無理かと🤷‍♀️
旦那さんも無責任に言わないでほしいですね😭

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    休園の期間によりますよね。まだ数日なのですが、今後どうしようかなーと思ってました。念の為一時保育に登録しておいた方が良さそうですよね💡
    旦那無責任ですよね😤旦那だって1人で子供見てたことないし、多分出来ないくせに。
    脚が不自由なことの原因とか、何が出来るかとかもわからないので簡単に子供預けられないですよね。抱っこして歩くとか無理だし、追いかけるのも無理だし。義実家にはおもちゃらしいおもちゃもないので、それで一日預けるのは娘がかわいそうな気がして😔💧やっぱり義母に預けるという選択肢はなしですよね‼️

• 9月11日
rimo

そのような状況なら義母には預けません!
私は両実家とも遠いので、基本なにかあれば自分が休みます!一応病児保育や、ファミリーサポートには登録してますがまだ使ったことがないです😣ほんとーーにいざってときに登録しといたら安心だと思います💕

• みにとまと

みにとまと

いざと言う時のために登録しておいた方がいいですよね🤗
    義母は「可愛いねー」って見てることは出来ますが、お世話したり愚図り対応は未経験で💧本当に子育てしてた?って思うくらい何も知らなくて、言わないと出来ないし前に教えたことを子供の成長と共にアップデートしたり自分で調べることも出来ないので本当に疲れるし気を遣います🤭
    両実家遠いと思って、私もファミサポとか登録してみます!

• 9月11日
  • rimo

rimo

義母に預けて不安になるよりはプロに預けるのがいちばんです😣❤️

• 9月11日
  • みにとまと

みにとまと

そうですよね‼️
    子育てについての価値観が一致してたり、もっと知識があれば預けたいのですが今の状態では無理ですね😅
    保育園も明日から開園してくれるみたいなので、今後のためにいろいろ調べてみます✌️

• 9月11日
はる

私なら仕事休みます。周りも仕方ないよねって感じで特別文句言われたりもしません。
ただ子どもが病気のときとかは義母に預けてます。月1〜2回は預けてるかな?義母も無理な時は自分の妹(大学生)に預けてます。なので、今のところ他の保育園という選択肢はないです。

私がその状況なら普段義母に数時間だけ預けてみて、様子見るかもです。おむつがかえられないのはなぜでしょう?😓片足悪いくらいならおむつくらいはかえられるような..??
義母が無理そうなら一時保育に登録しておくのはアリと思います!

• みにとまと

みにとまと

自分が仕事休むのが一番平和ですよね✨妹さんが預かってくれるのは心強いですね😊
    おむつ代えられないのは知識と技術の問題だと思います💦正座も出来ないと聞いた事があるので、それもあるのかもしれませんが💧
    おむつ代えられないと聞いたのは、娘がもっと小さい時に義祖母に会わせて、その時に「一日中みていたいけど、おむつ代えられないからなー」って義祖母が言った時に「私もー」と義母が言いました。確かに、生後1ヶ月ちょっとで里帰りから戻って家を片付けるのに少し預けたら、泣き止まなくてギブとソッコーで電話かかってきました。連れて帰って来たらうんち大量にしてて💦抱っこしたら臭いとかで気付かないかなー?と思いましたが、今思うと出来なかったのかと思います。
    今更おむつ代えられるかの確認も出来ないので、義母に預けるという選択肢はなくしました。
    一時保育やファミサポ登録してみようと思います‼️

• 9月11日
ねむりねこ

私はそういう緊急時のためにファミリーサポートへ登録してます!
一時保育が必要な時は他の方ともタイミングが重なって結局抽選とかになるので‥💧

毎日は預かり員さんの都合があうかもわからないし、誰にでも預けられるかと聞かれたらNOなのでお休みを頂きながら出勤できる日は出勤する、という流れになるかな‥💧
もし子供の体調が悪ければ預けずに休みます💦

その状態での義母様へは預けるのが不安すぎて無理です💦

• みにとまと

みにとまと

一時保育だと、預けたい日に預けられない可能性があるから心配ですよね💦どうしてもの時は自分が休んで、預かって貰えそうな時は預けて仕事行こうかと思います😊
    義母に預けるのは難しそうですよね💧一日中一緒にいると可愛いだけじゃないので、きっと義母も疲れるし負担になるかなーと😰「少しなら預かるよ」と前に言われましたが、多分おむつが耐えられる時間ってことですよね。そんなのあんまり意味無いー(꒪д꒪II笑

• 9月11日
あいうえお

私もいざという時に病児保育やファミリーサポートに登録はしていますが利用したことないです😂
夫婦で相談してどちらかが休めているので、、
それに環境変われば子供が可哀想だと思っちゃうので😅

• みにとまと

みにとまと

いざと言う時のためで、利用しないならそれでもいいですよね🤗保険的な感覚です💡
    いくら一日でも、知らないところで知らない人ばかりだと子どもにとってストレスですよね💦私も利用するのに不安はあります。

• 9月11日