※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
お仕事

幼稚園で働く妊婦が、2人目の妊娠で再び産休育休を取ることになり、職場での辛い経験や旦那の態度に悩んでいます。

幼稚園で働いていて、今2人目を妊娠中です。
1人目を妊娠した時、旦那の給料だけだと厳しいので産休育休をとって働いてと言われ、職場に産休育休をとりたいと相談しました。そのことを伝えてから急に辞めて欲しいと嫌なこともたくさん言われました。私は正直やめたかったのですが旦那に「辞めたらお金どうするの?」と責められ、やめたいのに職場に「働かせてください」と言って揉めながらも育休とることができました。
それから復帰してちょうど1年働かないくらいで2人目の産休育休(とれたらですが)に入ることになります。復帰して「2人目は考えてないよね?」と聞かれて「まだ考えてないです」と答えていたのもあって、すごく言いづらいです。また色々嫌なことたくさん言われるのかな…
なんか旦那は私が妊娠しても特に変わらず仕事をするだけでいいのが少しモヤモヤします。それに、妊娠で仕事を辞めれる人がとても羨ましく感じてしまいます。。

コメント

とぅ

マタハラというか、パワハラというかこのご時世にそんなことを言う職場がまだあるのかとガッカリしますね。
妊娠してると次の仕事を探したくても探せないですもんね。
もう、開き直って妊娠してることを職場に話して色々言われるかもしれないですが、産休育休の制度がある職場なんですから堂々としていていいと思いますよ!
私も妊娠して辞めたいと思ったこと何度もありましたが旦那の給料だけではやっていけないので辞められず、今の職場で2回目の産休中です。
本当に妊娠して辞められる人がうらやましいですよね。
幸い、今の職場は妊娠出産に関して快く思ってくれる職場なので助かっていますが
産休育休中に辞めようかなと密かに次の仕事を探してます(笑)