※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に進まず、食べるのが難しい状況です。軟飯は食べるが、パンやバナナはトロトロにしないと受け付けないようです。他のフルーツも拒否されます。改善方法を教えてください。

離乳食について質問させてください!
うちは1歳になったのに離乳食が進みません。歯はすでに上下4本ずつ生えてます。
ごはんは軟飯はたべるものの、食パンはまだパン粥にしないと食べてくれません。カニパンやミルクパンは少しはたべるものの一個くらい食べたらベーっと吐き出してしまいます。
バナナもそのまま食べてほしいのですがレンジで温めてトロトロにしないと食べてくれません。
トロトロ のバナナ以外フルーツは全部食べてくれません。すりおろしたりジュースみたいにしても拒否されます(ー ー;)
なにかいい方法ありませんか( ; ; )

コメント

きりん

“1歳になったのに”
っていうか、食に関しては何歳になっても悩みは尽きないです。
大人でも味の好みがあるのと同じで、お子さんの好みはトロトロ系なんだと思いますよ!

無理に上の段階にいかずに、そのまま足踏み状態でもいいと思います。
カレーとか、シチューとかに野菜いっぱい入れたり、うどんとか、雑炊とかはどうですか??

娘は逆に離乳食のトロトロ系苦手でおっぱい命だったので、ほぼ離乳食すっ飛ばしてきました😂
歯も生えるの遅い(1歳過ぎてから)のに、9ヶ月くらいには軟飯、11ヶ月くらいには大人と同じ普通の硬さで食べてて硬めの素材の味が好きな子でした😆
だから、月齢はあくまでも目安だから、お子さんの咀嚼の成長に合わせてゆっくり進めていければいいと大丈夫ですよ😆