※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんでおり、断乳を決めた女性が自分をダメな母親だと感じています。周囲の投稿に影響されて自信を失っています。

私はダメな母親でしょうか。
なかなか母乳がでず、母乳の後にミルクを足す混合で生後すぐのときからずっとやってきましたが、数ヵ月前から母乳拒否をすることが増えてきたんです。でも、夜のねんねの前には「おっぱいー」と泣き、私自身も免疫や突然死の予防でなかなか完ミにできずに、搾乳したり無理矢理飲ませてたりで続けてきましたが、ここ数日、怒って乳首を噛んだり、ニコニコしながら噛むことが多くなりあまりの痛みに苦痛で、断乳を決めました。しかし、ネットで噛まれても母乳をあげてるという投稿等を見ると私が痛みに耐えられないダメな母親に思えてきてしまいました。頻繁授乳をしたりもっとおっぱい外来にいってたら母乳あげられたのかなぁ…とか気持ちが塞ぎこみ、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ダメな母親ですよね。

コメント

つーちゃん

ダメじゃないですよっ‼︎‼︎ママがストレスにならないのが一番です。もしゃサン十分頑張ってますよ。もしゃサンが抵抗なければ完ミにしていいんですよ。

新米ママ

全くダメじゃないです。

私なんてクソですよ。
タバコがどうしても辞められずしかも産後の入院中で乳首が切れて母乳ストップして完ミです。

こんなゴミクズなので何ヶ月も母乳あげててもしゃ様は私からしたらとても素晴らしいです!

こんな底辺ゴミクズですが娘の事は大好きです。
もしゃ様もお子さんの事とても愛しているのだと伝わります。
子供に1番大事なのはママやパパの笑顔と愛情です!
栄養はもちろん大事ですが、ミルクでも十分栄養は取れます。
ダメな母親なんて思ったりしないでください!
私みたいな本当のダメ親も居るので自分は全然ダメじゃないじゃんって思ってください!

しましま

私ね完母です。なんの苦労もありません。
余るほど出たし、吸われて痛いとかもないです。

母乳を増やす努力をして、搾乳続けて、全然ダメじゃない、すごく頑張ってきましたね。私よりずっと努力してきてますよ、いいお母さんですよ。母乳信仰みたいなのもありますけど、我が子は完母で貧血です…母乳も完璧じゃないです。

突然死もピークは4ヶ月でしたか…もう十分頑張ってきて、離乳食も始まって、大丈夫ですよ。

母親としてやれることって一杯ありますよ。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

母乳神話に惑わされないで下さい!ママが心身ともに健康なことが1番です!
むしろ、3ヶ月の乳頭混乱で母乳諦めたわたしからした、ここまで頑張ったもしゃさんは凄いと思います!✨✨

グミーズ

全然ダメだと思いません。
私は仕事復帰とお酒を飲みたいという理由だけで6ヶ月で断乳しましたよ、二人目生まれても母乳育児はほどほどにするつもりです。
早く働きたいし、お酒飲みたいからミルク寄りでいいやとも思っています。
心も体も落ち込むほど頑張っていい事ってあるんですかね💦
誰のための育児かって子供のための育児ですし、そのためにはお母さん自身が楽しく育児して、お子さんがいつもニコニコママで幸せやな〜と思って貰えれば、周りに何か言われても気にする事ないと思いますよ😊
貴重な赤ちゃん期、楽しく過ごしましょ✨

うちは上の子が構って欲しくてワーワーうるさくて、頻回授乳は無理だと思い3ヶ月くらいで完ミにしました🤣
正直授乳と上の子の赤ちゃん返りみたいのがめんどくさくて🤭
ミルクでも育ちます❗️
母乳にこだわらなくてもいいと思います😉

あまちゃん

毎日お疲れ様です!
お子さんの事を一番に考えていて、全然ダメな母親なんかじゃないですよー!

もしゃさんの身体も心も授乳が痛い、と感じるなら、それは人と比べることじゃないと思います。

これって、「出産は帝王切開や無痛分娩なんてダメ。自然じゃないと母親の自覚が出ない。痛みに耐えてこそ母親」とかってなんの根拠も説得力もない俗説と一緒ですよ。

そうじゃなくて、一人一人状況も、体調も、生活環境も、痛覚の感じ方だって違うんです。
その人がそれぞれ自分のやりたい事を選択して、結果赤ちゃんとより笑顔で過ごせたらそれでいいんだと思います。

あまりご自身を責めないでください。
7か月も頑張り続けている自分を褒めてあげてください。

もし、泣いて泣いてスッキリするタイプなら泣いちゃいましょ。

それと、今からでも母乳外来に行ってみてはどうでしょう?
私も何回かお世話になりましたが、色々話も聞いてもらえるし、口の開き方とか知らなかった事も教えてくれるから、やっぱりもう少し母乳あげたいと思ったら一度行くことも選択肢に入れてみてはどうでしょう?
それで、おっぱいじゃなくミルクにしようと言われたら、ご自身を責めずに、おっぱいご苦労様と労ってあげてください😃

充分頑張ってます!
頑張りすぎず、お互い子育て頑張りましょうー!