※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で体重が増えず、母乳で育てています。機嫌もよく、おむつ交換も頻繁。離乳食1回、授乳5-6回。母乳不足感はないが、体重増加が心配。完母の方々はこのような状況でしょうか?

生後6ヶ月です。現在7.09kgで体重が増えません。
完母で育てています。

3ヶ月▶️4ヶ月 500g
4ヶ月▶️5ヶ月 300g
と増加してましたが、
5ヶ月▶️6ヶ月で100g弱しか増えませんでした。

機嫌もよく、おしっこも1日5-6回はおむつを変えています。うんちも1日1回は大体変えています。

離乳食は1日1回食べています。授乳は1日5-6回です。

母乳不足感はなく、授乳後はご機嫌にしているし、夜も寝ています。
完母のみなさんこんなものですか?母乳が足りていないのでしょうか(´;ω;`)

宜しければ生後5-6ヶ月の体重教えてください。

コメント

ソラ

動けるようになってきて活動量も増えるので、体重の増えは緩やかになると思います🙂
成長曲線に入っていれば心配しなくていいとおもいますよ✨
うちの長男は、6ヶ月で6kg、10ヶ月の時に7kgで増えも少なく成長曲線ギリギリでしたが、なんてことなく成長しています☺️♬

• たあこ

たあこ

ありがとうございます!息子様のエピソード心強いです!

• 9月11日
チェイス

寝返りやハイハイしますか?
運動量が増えると体重の増えも緩やかになってきますよ(*^^*)

今7ヶ月で体重6.6Kgです。
2ヶ月から1ヶ月で500gずつしか増えず、完母でしたが5ヶ月から混合にしました。
それでも500gしか増えませんでした(^^;
7ヶ月は今のところ増えてません😓
最近風邪ひいて小児科受診したとき
「全く増えてないわけじゃないし、その子の成長の仕方もあるからね。運動機能は問題ないし、今は心配しなくても良いと思うよ」
と言ってました。

6ヶ月で7Kgなら成長曲線内ですし、離乳食も食べてるならそんなに気にしなくても良いのかなと思います。
体重が全く増えない、減ってきたとかなら運動量と栄養量の割合が合ってないと思うのでその時はミルク足しても良いと思いますよ(*^^*)

• たあこ

たあこ

ありがとうございます、寝返りはよくしてて、最近は進もうという必死さは見られれてます!

小児科の先生の言葉、救われます。本当にありがとうございます!

• 9月11日
キャロ

うちは出生時小さめだったので6ヶ月で7kg弱でした🙆‍♀️完母です😊
成長曲線の下の方ですが、右肩上がりで大きくなってるので大丈夫だと思ってます😗🎵
ずっと小ぶりちゃんです🙌

• たあこ

たあこ

そうなんですね!右肩上がりで成長してくれてたら安心ですね!ありがとうございます!

• 9月11日
MaiMai

完ミです🍼
出生体重が低体重なので6ヶ月になりたての頃は7キロぐらいでしたよ💡

ミルクも良く飲むし離乳食もいっぱい食べるので特に心配はしていないです🙆‍♀️

• たあこ

たあこ

ありがとうございます、元気に食べて飲んでれば大丈夫ですよね!

• 9月11日
まぁ

私も今それで悩んでます。
4ヶ月検診から500gも増えてません。
完母でオムツ替えや授乳間隔もほぼ一緒ですが..

たくさん調べて、皆さん似た感じみたいなので、よく動くし、離乳食も食べるし、機嫌も悪くないので、停滞期なのかなと思ってます(^^)

• たあこ

たあこ

ありがとうございます、悩みますよね(´;ω;`)
    うちも停滞期と思うことにします(><)

• 9月11日
chi---mam

うちの子も完母でしたが、4ヶ月検診で体重が少ないことを指摘され、寝る前1度ミルクを足すようにしました。5ヶ月から離乳食もはじめ、6ヶ月からは2回食です。
6ヶ月でやっと6キロになりましたが、成長曲線ギリギリ入らない小さめboyです。
主治医に相談したら、
小さい方がお母さん孝行だ!重たい子は抱っこするの辛いぞ~!と言われました!少しずつでも増えてるし、離乳食とミルクも飲むのなら問題無いと言われました。身軽な分よく動くので、余計増えづらいとも言われ安心しました。

• たあこ

たあこ

ありがとうございます、確かに身軽によく動いてます(><)
    ちょっとずつ増えるのを待ちたいと思います!

• 9月11日