※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまむ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり困っています。昼寝時間を改善したいので、1日のスケジュールを教えてほしいです。

4ヶ月の男の子を完ミで育ててます👶!

一時夜の授乳が5〜6時間あいて1回になったのですが、最近3時間しか開かなくなってしまいました。
ミルクをあげる度に眠いとぐずるので毎回昼寝してます💦

昼間寝すぎが原因かなと思うので昼寝時間を改善したいと思ってます。
その子それぞれだとは思いますが、参考にしたいのでみなさんの1日のスケジュールを教えてください(._.)!

コメント

けろ

私はまだ2ヶ月ですが
朝11時頃ミルク
3時か4時ミルク
6時〜8時までにお風呂入ってミルク
お風呂入ってから3時間おきのミルクで夜中寝かしつけしなくても勝手に寝るようになったので
夜中1時頃ミルクあげたらそのまま朝まで寝ています。
そしてまた11時頃ミルクって言うサイクルです!
良いか悪いかはわかりませんが寝る前は少しだけ多めにあげています。
またきっちり3時間でなく凄い泣いた時にミルクをあげるようにしてるのでそうでない時はおしゃぶりをしてます。
昼間から夕方にかけてはほぼ寝てないです。寝ても数分で起きてる感じです。
長くなりましたが参考までに、、、

  • ゆいまむ

    ゆいまむ

    お返事ありがとうございます!
    夜中ミルクあげたら朝まで寝てくれるの羨ましいです(;д;)!
    やっぱり昼寝しすぎてるみたいですね(;_;)
    夜多めにミルクあげるの試してみます☆

    • 4月10日
  • けろ

    けろ

    今はまた2ヶ月なのでいずれそうなるかもしれないですが😨
    ママが起きてる時は起こしちゃったほうが楽かもしれないですね😫
    大変でしょうけど無理せずお互い頑張りましょう、、!

    • 4月10日
mii◡̈♥︎

こんばんは(^_^)
つい先日5ヶ月になった
ばかりの男の子を育て中です★

ウチは出産した病院がほほえみを
だったので、生後3ヶ月まで母乳で
それ以降はほほえみを飲ませてますが
飲む量は日によってまちまちですが
飲ませる回数は缶に記載されて
いる通りの回数を一応飲ませています。

月齢1〜2ヶ月120ml〜160ml→6回
月齢2〜3ヶ月120ml〜160ml→6回
月齢3〜5ヶ月200ml→5回
月齢5〜7ヶ月200ml→5回+離乳食1回

ウチの1日の流れは...

*7時〜8時→ミルク
(午前中に1時間〜1時間半くらい朝寝)
↑しない時もあります。

*11時〜12時→ミルク
(お散歩&1時間〜2時間くらい昼寝)
↑しない時もあります。

*15時〜→ミルク
↑その後たまにウトウトしますが
本寝しない程度で起こします。

(18時〜19時の間にお風呂)

*18時半〜19時半→ミルク
(遊びながら眠くなる→寝る)

*22時半〜23時→ミルク
(ほぼ寝てる状態ですが)

また翌朝も↑の繰り返しです(^^;;

私は実母から生後3ヶ月辺りに
「段々リズムをつけた方がいいよ」
と言われたので、3ヶ月過ぎた頃から
↑のようなリズムを癖つけしました★

  • ゆいまむ

    ゆいまむ

    すごく分かりやすく答えてくださってありがとうございます(;_;)!
    生活リズムうちも同じ様な感じので安心しました(;_;)!
    それプラス授乳の毎時間寝てる💤みたいな感じなので、やっぱり夕方は寝かさない様に頑張ります💦


    23時にミルクをあげてそこから起きないですか??

    • 4月10日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    最後のミルクはほぼ寝ぼけてる状態で
    あげているので、飲み終わってゲップ
    を出させる時も寝ています(笑)

    なので、ミルク→ゲップ→そのまま
    ベッドに置いたら、そのまま寝て
    朝まで起きません(^^;;

    • 4月10日
  • ゆいまむ

    ゆいまむ

    寝たままでゲップさせるの大変ですよね😭💦
    出ますか?

    夜起きないの羨ましいです(;_;)‼︎

    日中のミルクは時間がきても、泣かなかったら飲ませてないんですけど、時間が来たら飲ませてますか?

    質問責めですみません(>_<)

    • 4月10日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    質問責めでも大丈夫ですよー(*`・ω・´)ノ
    私が答えられる事なら
    いくらでも(笑)

    寝たままのゲップは中々
    出づらいですね(^^;;

    しばらく背中トントンして
    出なかったら、仕方ないので
    そのまま寝かせてます💦

    ミルクは基本、最低でも3時間以上は
    間隔をあけないとって言われてるので
    その時間にあげないと後が詰まって
    遅くなったり、場合によっては1日の
    回数が4回になってしまうので、私は
    ある程度の時間になったら、愚図っても
    愚図ってなくても時間がきたら
    飲ませてますよ★

    まぁ、幸いな事にウチの息子は
    お腹が空いても眠くても
    グズグズするだけで、あまり
    激しく泣かないので助かって
    います(;´Д`A

    ゆいまむサンのお子さんは
    夜は途中で起きてしまいますか?

    早い子だと夜泣きも始まるかも
    しれませんね(*_*)

    なるべく昼寝は短めにして
    16時までに起こすようにすると
    いいって、何かの本で読んだ気が
    します(*´ω`*)

    • 4月10日
  • ゆいまむ

    ゆいまむ

    ありがとうございます(;д;)‼︎

    寝たままのゲップ出づらいですよね😣💦
    私もしばらくトントンして出なかったら寝かせちゃってます(>_<)


    そうですよね!私も3時間はあけてて、愚図ったらあげるようにしてたので、全ての時間が定まってなかったので、これから時間がきたら飲ませるようにしてみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    激しく泣かないくて親思いな息子さんですね♡
    私の息子はお腹空いた時はグズグズするだけなんですが、寝ぐずりがひどいです😩💦

    夜中も夜泣きはないのですが、眠りがだんだん眠りが浅くなってくるのか、頭をぶんぶん振ったり目を擦ったり足を動かしたり夜中動き出すんです( •́ㅿ•̀ )
    トントンしてまた寝るけどまた動き出すのでそしたらミルクをあげてます💦


    16時までに起こすようにですね👀‼︎
    やってみてリズムつけさせてみます♩
    ありがとうございます◡̈❁

    • 4月10日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    いえいえ(*´ω`*)

    悩みは尽きないですからね(^^;;

    ウチもリズムを整え始めた頃は
    夜中も動いたり、かすかに目を開けて
    今にも起きそうになったりしてました💦

    そんな時は音をたてず、動かず
    息を殺してひたすら死人(寝たふり)を
    演じていました(笑)

    しばらくすると自分からまた
    寝てくれるか、起きてしまって
    また寝かしつける(私は夜中は
    ミルクをあげませんでした)
    の繰り返しで、やっとここ1ヶ月前
    くらいから最後のミルクから朝まで
    寝るようになりました(*_*)

    子供によってリズムや性格は様々ですが
    「子育てとはこうゆうものだ〜」
    「世の中のお母さんはもっと
    大変な人もいる!」
    「多少リズムが崩れても死ぬ訳じゃ
    ないから、あまり気負わず!」
    「こんなんでへこたれてたら
    2人目なんて無理だぞ〜」

    ↑と自分を適度に追い込んで
    日々頑張ってます(笑)

    きっとすぐに「あの頃は...」
    なんて懐かしく思う時が来ると
    思うので、今は試行錯誤、四苦八苦
    しながら、お互いに頑張りましょう★

    • 4月10日
  • ゆいまむ

    ゆいまむ

    やっぱり始めは夜中動いてたんですね(>_<)💦
    わたじ死人演じてみます😂笑

    もっと早くこの質問しておけば良かったです(;_;)
    今からでも間に合いますよね😭?
    ほんと、あまり気負わず頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 4月11日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    おはようございます★


    今からでも全然遅くないと
    思いますよ(^_^)


    最初は中々思うように行かない
    かもしれないですが、なんでなの!と
    焦らずに、今日はダメなのねー💧また
    明日頑張ろうね⭐︎と前向きに
    トライしてみるといいと思います(^_^)


    「赤ちゃんは出来なくて当たり前」
    ですからね(笑)


    私も入眠や安眠や赤ちゃんにリラックス
    効果のあるグッズ&音楽なんかを試し
    まくって、今日はこれを試したけどダメ
    だった...また明日はこれをやってみよう...
    と、まるで何かの実験のようでしたよ(笑)


    赤ちゃんもリズムや寝るタイミングが
    わかってくれば、すんなりぐっすり
    寝てくれますよ(*`・ω・´)ノ


    ゆいまむサンとゆいまむサンの
    息子くんの安眠を願ってます★

    • 4月11日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    御礼言うの忘れちゃいました💦

    グッドアンサーありがとう
    ございましたm(__)m✨

    • 4月11日