※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
妊娠・出産

子供2人、3人目悩む。夫公務員、私パート。ローンマイホーム、車2台。女の子希望、3人目チャンスありか悩む。意見聞きたい。

3人目について
今子供が2人います。以下このような状態ですが、年齢的なこともあり、3人目をどうするか悩んでいます。

私(29)パート勤務 年収100万程度
夫(31) 地方公務員 昨年年収450万程度
ローンはマイホームのみ、車2台持ち(田舎なので車必須)

子供は2人と決めていましたが、3人目をなぜか諦めきれずにいます😂最初から女の子希望だったのもあり、チャンスがあるなら〜など考えてしまいます😅3人いらっしゃる方や、同じような状況の方のお意見頂戴させてください!🙇‍♀️

コメント

けいこ

3人男の子です!
3人目は2人目より全然楽ですよ!
うちはみんな2歳差ですが、上2人勝手に遊んでてくれたり、2人して競ってお手伝いしてくれたりします!
そして楽しいです!
女の子、欲しい気持ちもありますが、下の子はとっても可愛いです😍
車は二台所有で、最近ワンボックスに変えました💦
ちなみに35歳です!

• ぷん

ぷん

コメントありがとうございます!そうですよね☺️なんとなく、3人目の妊娠生活は想像が付きます!

実は避妊に失敗してしまい、自然の流れに身を任せるか、ピル処方してもらうかで悩んでいます😂

例話ベビー羨ましいです😭

• 9月11日
Moana❀.*・

これから離婚になるので😂😂
参考になるかわかりませんが、
3人目妊娠中。
夫450万 私専業主婦です。
これから年収が上がる見込みがあり
大阪なので車はなくても生活出来ますが
家賃がファミリー層でアパートでも8万円前後の地域なので
贅沢は出来ませんし、私も産後働く予定でした。
幼児教育の無償化も始まるので
小さいうちが貯めどき、
2歳児未満も第3子の保育料無料は
うちの地域では適応なので
早いうちから働く予定でした😊
確かに不安はありますが私は贅沢な生活よりも
賑やかな家庭を選びました😊✨
まだ産まれていませんが
2人でも兄妹っていいなー
可愛いなー
って日々思うので、それがまた
もう1人増えるとなると楽しみでたまりませんし
何よりまたあの赤ちゃんを抱っこできると思うと
本当にただただ楽しみです♡♡
私が結構楽観的なところもありますが
将来のことはわからないので
なるようになるしするしかないと思っています😊✨
ただ厳しいか、厳しくないかの2択なら
厳しい方かとは思います!💧

• ぷん

ぷん

ご意見ありがとうございます。子育て大変ですけど、子供は本当に可愛いですよね。
    マイホームローンがあと35年で月々8万強払っています😂

そうですよね。なんとかなるとは思いますが、ゆとりのある生活は年収1000万近くないと厳しいかなと思います。
    ですか、3人目諦めきれません😂

• 9月11日

ほぼ似た環境です😌

現在夫婦ともに36歳。たぶん第一子を出産した年齢が同じだと思います。
主人は地方公務員、ただ介護職なので、早番遅番夜勤、年末年始などの勤務で手当がつき、もう少し年収はあります。
現在私もパート勤務、娘が幼稚園に通っているため短時間の勤務。扶養の範囲内で仕事をしています。時給がよく、あと20年は働けるだろう仕事なので(まわりのパートはみんな5、60代)、娘が小学生になったら扶養から外れ、今より1、5~2倍は収入を増やす予定です。
同じく田舎で車は2台、ローンは9年程前に建てたマイホームのもののみです。

うちは子どもは2人と決めてます。3人目が産まれてもやっていけなくはないと思いますが、キツキツでお金を気にしてばかりの生活は嫌、贅沢はしていないけど最低限今の生活は維持したい。
また、子どもたちが成長してきて、出費は確実に増えていると実感しています。息子はかなり細身ですが、とっくに食べる量は私以上になり、食費、外食費だけでもなかなかです😅でも、好きな習い事はさせてあげたいし、旅行も行きたいなど、お金が必要な希望もあって😂

今でも3人目を諦められない気持ちはあります。でも、子どもたち2人が元気でいてくれている今が何より幸せですし、この子たちの希望をできるかぎり叶えてあげたいとも思うので、3人目は考えないようにしています。
ただ、一度流産を経験したこともあり、避妊はしていますが、今後もし赤ちゃんを授かることがあれば迷わず産みます。

長くなりすみませんでした🙏

• ぷん

ぷん

ご意見ありがとうございます。参考になります!主人は3人兄弟で、なおかつ母子家庭で育っているので経済的にはゆとりが全くなさそうでした。家族旅行もしたことないと言っておりました。

カツカツの生活をしてまで、3人目もどうかと💦幸い夫は公務員なので、最低限の生活は送れるとは思いますが、子供の習い事や旅行は、3人子供がいると難しいのではないかと思います。子供が3人となるとフルタイムは必須になり、そこまでしてとも思います。男2人なので、成長期には食費が大変だと聞いております😰

• 9月11日

退会ユーザー

難しいですよね。
    私自身普段はポジティブで、基本何でも「なるようになる」「なるようにしかならない」って思ってます。
    でも、ここ数年、特に息子が小学生になったくらいから、お金のことに関しては「なんとかなる」と思えなくなってきました💧それまでは「よそはよそ、うちはうち」と思ってきていましたが、やっぱり沢山の習い事をしている子が身近にいると、息子は大丈夫かな?って思ったり、今のところはないですが、友達と同じ○○がしたい!って言われたとき、それを叶えてあげられるかと考えたり…。何かと時間やお金をに余裕がほしくなってきました。
    また、子どもたちにどんな経験をさせてあげるか、どんな風に育てていったらいいのかなども、より真剣に考えるようになり、それにはやっぱりお金も必要で。
    上にも書いた通り、現時点で赤ちゃんを授かれば迷わず産みます。でも、2人の子どもたちの可能性をできるだけ伸ばしてもあげたいので、うちでは積極的に3人目は考えられません。

あと、結婚して12年。そのときに買い揃えた家電がだんだんと寿命を迎えています😅今は冷蔵庫とテレビがちょっと心配な状況で、うちで使いたい大きさの冷蔵庫は20万円くらい…今後も数万円単位の出費があることも考えられるので、お金に関してはなかなか楽観的に考えられません😢

あくまでも個人的な考えで、各家庭いろいろな考えがあっていいと思っています😌

• 9月11日
  • ぷん

ぷん

お返事遅くなりました💦
    お子さんが小学生のことでとても参考になります。小学生のお子さんを持つ方とお話したことがありませんので💦
    私の考え方もオラフさんと同じ感覚です。
    3人目より、今いる子供達の可能性を広げるために、この子たちを大切にしようと思いました。3人目の子供が出来たとしても、健康に生まれてきてくれるとは限らないのもあって。

もしも、今後金銭的や気持ち的に余裕ができたら3人目もありかなと思います。

率直な意見ありがとうございます。

• 9月13日
みゆ

うちは旦那の年収400万、私はパートで年間50万もらえるかもらえないか…です😅

それでも3人目妊娠してます😂
ローンは車一台分、家は旦那の亡くなった祖父の家を借りていて固定資産税含めて月3万義両親に支払ってます。

現在でもかなりカツカツなのに今後赤ちゃん産まれたらどうなってしまうのか…😂😂
外食はちょこちょこしますが、旅行は上の子が10ヶ月の時に行ったっきりです😖

とりあえず旦那は転職先探し中ですが、、今より手取り良くプラスボーナスとなると良いところがありません😭
ちなみに、今はボーナス無しです🥶

• ぷん

ぷん

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!私も今の時点がでかなりカツカツです。そうですよね。旅行や外食などの贅沢ができなくなってしまいますよね💦

もうすぐ出産なのですね!
    令和ベビー羨ましいかぎりです💕お身体大切になさってください!

• 9月13日
mama*

私も?私たちも?笑
夫婦で女の子希望ですが、三兄弟確定〜🤣
産み分けしない限り無理だろうけど、自然なことやし、なんとも言えませんが(私的にw)

旦那のみの年収(350くらい?)
マイホームのローンこれから。
年齢も30代ですが、金銭面での不安はむちゃくちゃありますが、避妊してないし、授かれば産みたいし、お先真っ暗な、毎日ですが、なんとかなってるし、これからもなんとかなるやろうし、特になーんにも気にしてないです😂

4人目は、ない。と言われちゃってますが、やっぱ女の子欲しいし、とりあえず自分の中ではまだ諦めてないかな。(本音を言っちゃえば)
でも、とりあえず、今は3人目産むことだけを考えて〜。

旦那さんは3人目に関して何か言ってないんですか?夫婦では話し合ったんですか?

年齢的なことと書いてますが、関係ないかな。とは思います😊
経済的なことなら、これから考えても間に合うし。

自分がどうしたいかじゃないですか?と私は思います。

ちなみに、我が家は3人目できたらどうするん?と聞くたんびに、出来やんやろ。と言われます。笑
出来たら産むよ。と、言われますが、経済的には毎月不安ですね😱でも、頑張ってくれてるんで、私も色々頑張りまーす。
と、かなり、ふざけてるコメントすみませんw
なんとかなるやろ。と思って毎日生きてますので😅

• ぷん

ぷん

お返事遅くなりました。
    我が家も避妊してないので、毎日生理が来るかソワソワしてます😂いつか出来てしまいそうです😅

授かったら産んでいいって言われたんですが😓
    もう避妊するのが嫌みたいで😅💦

そうですよね!なんとかはなると思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • mama*

mama*

我が家も毎月くる?来ない?で私だけソワソワしてますよ!笑
    避妊、うちもしないし、買ってもくれないので(笑)、自分が買おうかと思うくらいです🤣

• 9月13日
  • ぷん

ぷん

同じ方がいらっしゃって良かったです😂
    夫婦なのに避妊する必要がある?って言われました💦
    ありがたいことに子供にはすぐに恵まれて、夫からすると少し残念だったようです💦

そんな経験から3人目もすぐできちゃいそうなので、夫から避妊してくれないなら、自分がどうにかしないといけないと思って、今度病院に相談に行こうかと思います😅

• 9月13日
  • mama*

mama*

それって、子ども出来ても大丈夫だよ!って意味に捉えちゃいますね😊
    我が家は避妊したことがないので、これからが怖いです🤣
    病院に相談行くのにも費用かかっちゃうし、避妊してくださーいってなりますね😥

• 9月13日
  • ぷん

ぷん

そうです😂
    旦那は絶対大丈夫!と言って避妊したがりません😅それを受け入れる私も私なんですが💦結婚前、私が避妊にうるさかったので、その反動か今すごいです笑

個人的に3人目は産んでもいいかなと思いますが、職場にまた迷惑をかけるので、そちらのほうが心配です😇転職後3ヶ月で妊娠した迷惑な人です😇

• 9月13日
あー

私は29歳来年からまた仕事復帰します
35年ローンで毎月7万近く
車二台もちでローンが10年と8年
あります
まだ買ったばかり、、
旦那年収は500万近く
これから増えるかは不明😞
太陽光ローンもあと11年
車検が来年被ることや
子供達とたくさん思い出
作りたいので早めに働こうと
思ってます😊
三人目はなにかと無料だったり
何か貰えたりといい事もあるし
何より3兄弟が遊んでるのを
みてみたいです❤️w
なるようにしかならないし
お金は働ければ何とかなります
若いうちしかできない事を
楽しみましょう😊✨
なんか上からですいません💦💦
不安はもちろんありますけどねw

• ぷん

ぷん

お返事遅くなりました💦
    小さい期間は大変ですが、宝物ですよね💕子供が中学生になるまではなんとかなりそうな気がしてきました!

そうです😰2人で仲良く遊んでいるのをみて、もう1人いてもいいかなと思ってしまいます😅

• 9月13日
海月

三人目妊娠中です!
旦那年収同じ、
私は育休中で今は無給で、
赤ちゃんがうまれたら給付金120万ほどです。
車2台、ステップワゴン、
ジムニーですがローンなし。
ジムニーはあと五年位で壊れるかも(笑)

私自身三人姉妹で
ふたりだったときよりも
三人になってからのが
楽しかったです!

しかもこれからマイホーム購入計画中です(笑)
多分中古ですが。

有償のFPさんに相談予定です。
ホームメーカーのFPさんには
私が年収180万まで働ければ
3500万返せるって言われたけど色々と鵜呑みにはできなくて。

• ぷん

ぷん

お返事遅くなりました💦
    状況が同じです😅最近車1台買えたのですが、次はミニバンがあと5年内に変えないと無理そうです😂😂

マイホームは中古で十分だと思います!我が家は新築の注文住宅でしだが、すでに壁床傷だらけの間取り大失敗で後悔だらけです😅そんな失敗住宅に35年ローンかなりしんどいです😓2人目が妊娠中に建築したので、子供部屋も、2つしかなく、あと1人増えると部屋が足りないです😂笑

• 9月13日
kn

今年29歳同士の夫婦です😁💕

3人目もかわいすぎますよ❤️

うちも男男で諦めれず
3人目にいきました!

私はパートですが
来年度からは正社員の保育士になります。
やっぱりお金は大切です、
3人ならお金も3倍、、、
頑張っていかないとです🤣💦

• ぷん

ぷん

お返事遅くなりました💦
    3人目は女の子だったのですか?羨ましいかぎりです😅

そうですよね。子供が3人になればフルタイムに転職しようと思っています。

• 9月13日