※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で、ジュースやお菓子ばかり欲しがり、栄養面も心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳8ヶ月のむすこがいます。
最近自我が芽生えてきたせいか、イヤイヤ期に突入したのか、自分の要求どおりにならないと泣いて嫌がります。
冷蔵庫のなかにジュースがあるのを知っていて、私が冷蔵庫をあけると、ジュースをよこせと指をさして泣きます。
1本ぐらいならあげてしまいますが、1日に何回もそういう状況になると、こちらも疲れてしまい、またあげてしまったりもしてます(>_<)
もともと小食であまりごはんを食べなく、ジュースやお菓子、果物ばかりほしがるので栄養面も心配です。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、どのように対処してますか?

コメント

ぴーちゃん

イヤイヤ期、大変ですよね😅
うちは一歳半ですが、家だけじゃなく外でも泣き出したら激しくてかなり手こずります😅
あげたくないものは見えないところに隠してます!
あげないものは、泣いてもないよ!と言って泣き止むまで待ちますね😅

  • momo

    momo

    あげたくないものは見えないようにするのは大事ですね!うっかりお菓子やジュースが目に入るとくれるまで泣いてます( ; ; )
    やっぱり泣いてもないって言い続けようと思いました。
    ただ、旦那と義両親がすぐあげたがるのが正直イラッとします😓

    • 4月10日
たむたむ

2歳なったばかりの娘がいますが、
うちも冷蔵庫のドアに手をかけては
いちごだの、バナナだの、みかんだのうるさいです(ToT)
お菓子も同じですが、
決まった時間にしかあげないようにしてます!
やりだしたらきりないし、
1回あげたら、泣けばもらえるって
思うだろうなぁーと思って
果物は10:30ぐらい
おやつは食べさせるときは15:00ごろお昼寝から起きてからあげます。
今は時間が違うからダメだよって話してます。
めっちゃ泣いてダダこねますが聞こえないふりします。
しばらく泣いて、それでも私があげないと諦めます。
諦めることが出来たらたくさん褒めてます♡
イヤイヤ期頑張って乗り越えましょうฅ(*°ω°*ฅ)*

  • momo

    momo

    ほんと、やりだしたらキリないですね(>_<)
    私も強い意志をもって言い続けなきゃダメだなーと思いました😓
    諦めれたら、たくさん褒めるって目からウロコです👀✨
    私は今まで、あーよかった諦めた😫で終わってたので、今度からはたくさん褒めてあげようと思いました❤️

    • 4月10日
  • たむたむ

    たむたむ

    わー♡グッドアンサーありがとうございます♬*゜(^^)
    私も旦那も褒められて伸びるタイプだったんで、
    褒めまくって育ててます(笑)
    でもダメなものはちゃんと説明して、
    納得出来て、諦めきれたら
    お利口だったね♡今は違うもんね♡って
    ぎゅーってして、よしよしします♬*゜
    それしたら気持ちの切り替えになって、
    そのまま遊び出したり、仲直りみたいになるんで
    やってみてください♡

    • 4月10日
えりりりり*

うちは、泣いても喚いても、ダメなものはダメです‼︎
今二歳五ヶ月ですが、ママからは貰えないと分かってますので、お腹空いてる時以外に欲しいと言わなくなりました♡
その変わり、主人がいる時は四六時中の手を引いて冷蔵庫の前まで連れて行きます…。
主人も甘いからあげます꒰。・ω・`;꒱*:・笑
泣く子どもに負けて、あげ続けるとうちの主人のようになります(^o^)/笑

  • momo

    momo

    やっぱりダメなものはダメ!ですね(>_<)
    私も見習わなくてわ…!
    わかります、うちも主人が甘いのでママがダメならパパって感じで泣いてます😅
    ママは心を鬼にしないとだめですね👹
    がんばります!!

    • 4月10日