※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で困っています。ミルクを飲んだ後に吐いた子どもが泣き止まない。寝かしつけ方や対処法を教えてください。

助けて下さい。
初めての育児でお手上げです。
この子がどうしてほしいのか
どうしたらいいのか分かりません。

1時
オムツ替え、母乳+ミルク60ccあげました。
(基本的にこのミルクの量で2〜3時間もちます)
2時30分
お口チュパチュパさせていたので、少し早いですが20ccミルクをあげました。
2時40分
ドバッと吐きました。
ミルクを飲んだ後に少しミルクを吐き出す時よりかは、多めに吐き出しました。
ミルクのやりすぎなんだなと思い抱いてました。
3時
寝かしつけられたかなと思ったら、泣き出す。
オムツ替える。
3時30分
泣く。

なかなか泣き止まないです。
たぶんミルクがほしいと思うのですが、吐いたからミルクをあげていいか分かりません。

どうすれば寝ますか?
今後のためにも寝かしつけのやり方教えてください。

そして、この場合どうすべきがいいか教えてください。

コメント

あーか

泣く、チュッチュしてるから=ミルクではないので、1時間半でミルクを足すのは早かったと思います。
まだ
0ヶ月なのでグズグズして寝付けないのはよくあることなので、根気強く付き合うしかないかなと思います。
うちも何時間も泣き止まなくて寝かしつけに時間かかったこと沢山あります!
ミルクはあげず、少しおっぱい吸わせてみたらどうでしょう?!

89

熱もない、お腹すいてるサインがある(いつも見てるママがそう思う)のなら、おっぱいくわえさせてはどうですか?そしてほどほどの時間で外してあげてください。(また飲みすぎちゃうといけないので)

ママリさん

ミルクをあげたなら母乳を吸わせてはいかがですか??
口を動かす時はお腹空いた時だけではないですよ??
添い乳すれば安心して寝てくれると思います。

うっちゃん

ともさん、夜中までお疲れ様です😊💕

立って抱っこ&トントンゆらゆらしても、泣き止まない&寝ないようなら、ミルク戻しちゃってますしお腹空いてるかもですね💦

母乳はどうですか?もし出ないとしても、ママとくっついてたりおっぱい吸ってるだけで安心したりしますょ😊

あと暑かったりすると、寝苦しくて機嫌悪かったりします。少し涼しいところにお散歩行くのもありです😊

おくるみとかバスタオルとか、軽くギューっとみのむしみたいに身体を巻き付けられるのも安心します😊

のん

ミルクは3時間感覚あけたほうがいいですよ☺️3時間以内に欲しがった時はミルクじゃなくて母乳をあげる、母乳は消化早いので、、、
あと室温はどうですか?暑かったり快適じゃなかったら泣いたりしますよ。

ゆこぽん

昼夜の区別は、まだついていないので、昼間のグズグズの時と同じです。。夜中でしたが、気分転換に外に行ったり、曲を聞いたり、換気扇やドライヤーの音が胎内の音に似ているというので、聴かせたり、色々やってました。心と身体のバランスが崩れるので、昼間も一緒にしっかり寝てくださいね(^ ^)

うちも今の時間起きてオムツ、おっぱいあげても結局寝かしつけだけに1時間かかる事も良くありますよ!
やっと寝かせた!と思いきや、少し経ったら足ぉバタバタさせて起きたりでリピートだったり…。
多分、泣いて抱っこしてもらっていっぱい甘えたいのかも♥
こーゆー時期ってほんと今だけですよ☝️😊
ママも無理しないよーに初めてのお子さんなら昼に赤ちゃんが寝たら一緒に寝るとかして無理しないでくださいね!
2人小さい子がいると下が寝ても上が起きてたら昼寝とか出来ません…😢‪𐤔𐤔‬

初めてのお子さんだから、どーしていいか分からないなりに色々考えて頑張ってると思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
ママふぁいとです🙌🏻💕

ちびじんべえ

ミルクは3時間前後あけるのがよいと思います。

新生児は眠いのに上手く眠れなくて泣いたりしますし、また赤ちゃんは特に理由がなくても泣きます。

どうすれば寝るのかは、ともさんが赤ちゃんと一緒に過ごしながらそのお子さんに合った方法がわかってくると思います。
ウチの子の場合、長男は抱っこして部屋をひたすら徘徊して寝かしつけていました。次男は毎時間おっぱい咥えていました💦

まだご自身の身体も回復中でお辛いと思いますが、倒れない程度に少しだけ頑張ってください。

ひなまま1024

赤ちゃんはまだ昼夜リズムつかず、夜中おきてる感じなので、無理に夜寝かせようと頑張らないで、一緒に夜更かしして、お昼寝とかしたほうが気が楽になるかと思いますよ。
YouTubeで胎内音とかきかせてました。

新米ママ

寝かしつけはとても根気がいりますよね…
私はいまだに本当になんで泣いてるのかも分からなくてどうしたらいいのかと娘と一緒に泣いたりしています😅

私は0ヶ月からおしゃぶりを使ってます!
おしゃぶり取るのに大変って聞きますが今辛いから今の辛さを緩和する方が優先!と思って使えるものは使え!って感じです(笑)

おしゃぶりもなかなかちゃんと最初はくわえられなかったり好みじゃないと逆に泣いたりって事もあったので色んなおしゃぶりを試して比較的お気に入りを見つけると多少のお腹すきでの泣きの時に上手いこと加えさせると泣き止むしそのまま寝てくれる事もチラホラ!

ぜひ試してみてください(* 'ᵕ' )

おしゃぶりは数百円で買えるので物は試し程度に😌