※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
妊娠・出産

妊娠後の便秘と下痢が繰り返し、腹痛で夜中にトイレに1時間引きこもることが多いです。このサイクルを治す方法はありますか?

少し汚い話です💦

妊娠してから便秘なのですが、7日~10日の間隔で便秘と下痢を繰り返しています。

便秘中は3日に1回くらいは出るのですが量が少なく、7~10日目くらいに出が良くなって来たな〜と思っていたら、夜中に腹痛で起こされトイレに1時間引きこもるなんて事が多いです。

腸が容量オーバーになってきて強制的に出そうとしているのかわかりませんが、このサイクルを治すことは可能ですかね、、、??

コメント

おんなのこまま

病院で相談したらマグミットあたりを処方してもらえるとおもいます。
便に水分を含ませて柔らかくしてだしやすくするお薬です!

• はくろ

はくろ

その薬はずっと処方して貰わないと治りませんか?
    1人目を妊娠した時も産むまでずっと便秘だった為それを数回飲めば便秘が治るなら飲みたいのですが、治らないなら薬以外で治したいと思っていまして😞

• 9月11日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

私は自分で調整して飲んでと言われたので、1日一回一錠とかでもききました!
    効果が大きく出るようなら、毎日飲む必要もないとのことでした。
    便秘は妊娠中は仕方ないと言われました😭

たしかに妊娠中のお薬はいやですよね😢
    漢方とかもいやですか?
    便秘にきく漢方とかも処方していただけますよ。
    あとは風邪予防とかにもいいので、R1飲んでました!

• 9月11日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

あとは決まった時間にトイレに座るとかもうしてるかもですが😢

• 9月11日
  • はくろ

はくろ

効果があれば飲むのをやめてもいいんですね!
    1回だけ処方してもらってきつい時だけ飲むようにしようかな、、、😕
    漢方でも薬でもいいのですが、薬を飲んでその時だけ便秘が治ってもしょうがないかなと思っていただけなので!
    R-1試して見ます!

• 9月11日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

そう言われました!
    一回二錠で1日何回とか書いてるけど、飲みすぎると下す人もいるので自分で調整してくださいとのことでした🥰
    わたしもたまに飲む程度でした!

• 9月11日
まるこ

便秘と下痢を繰り返すのは、腸の運動が上手くいってない証拠です💦
基本的に下痢になると、固まろうとするので、また便秘になります。

水はちゃんと沢山飲まれてますか?😊

• はくろ

はくろ

1日1.5~2Lは飲むようにしているのですが、水分を多めにとってもあまり効果がありません、、、😅
    こまめにとっているつもりなのですが、もっと摂るべきでしょうか?

• 9月11日
  • まるこ

まるこ

1.5〜2L、すべてお茶とかではなく、水ってことですよね??🤔

• 9月11日
  • はくろ

はくろ

家では基本的にお茶を飲んでいます。
    水の方が良いんですか?💦

• 9月11日
  • まるこ

まるこ

お茶は尿として外に出て行くだけなので、正直デトックス効果とか以外ほぼ意味ないです💦

便を柔らかくしたり、身体に足りてない水分を補ったりできるのは、お水だけです。
    お水は身体を作っていくものなので、必要な分は体内に残りますし、不要な分は尿になって出ます。
    お茶ではそれは出来ません。飲んだだけそのまま出て行くだけです。

私もそれを知るまではお茶飲んだりしてましたが、それを知ってからは、まずお水だけで1日1.5Lくらい飲むように変えました!
    それに加えてとなると、お茶とかお水以外の飲み物はそこまで不要になります😅💦

• 9月11日
  • はくろ

はくろ

そうなんですか!!!
    確かに飲んだ分そのまま排出されている量が増えただけのようが気がして、親に便秘が〜と相談すると水分!お茶飲みなさい!と言われていたのでお茶でいいと思っていました、、、、
    今日から水に変更して様子見て見ます!✨
    ありがとうございました😊😊

• 9月11日