※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

旦那さんとお金のやり取りについて悩んでいます。旦那さんが家賃を出していて、自分は稼ぎが少なくきついです。旦那さんのお金を取り上げておこずかいにするのは可哀想だと感じています。結婚後や妊娠後、子どもができてからお金の管理をどうしたらいいか悩んでいます。

皆さんは旦那さんとお金折半ですか?
それとも全部旦那さんに払ってもらってますか?
私は最近折半から旦那家賃、それ以外私が出すようになりました、ですが稼ぎもそんなになく結構きついです😂
でも旦那が頑張って稼いでるお金を全部取り上げておこずかいをあげるようにするのもなんか可哀想な気がして...
でも子どもも産まれるしそろそろそうゆう風にした方がいいのか悩んでます。

そうゆうのっていつ頃からするものなんですかね?
結婚してから?妊娠してから?子どもできてから?

コメント

マーブルチョコ

うちは結婚した時から私が管理して旦那はお小遣い!
引っ越しした段階で通帳印鑑渡されましたよ🙂

deleted user

我が家は結婚する前からで、主人の収入だけでやっています。家計も自分が預かっています。お小遣いは収入の1割渡しています。

この機会ですから「子供が生まれるし、お金のこときちんと話しよう」って話し合いを切り出さないと、ずっとモヤモヤこのまんまだと思いますよ。まずは自分はどうしたいか?を決めて話してみたらどうでしょうか?

4兄妹♥4A

結婚したときからすべて旦那です。

ゆう

結婚したときに共働きなのでお互いの明細を見せてそこからお小遣いだけ残して後は共有の通帳に入れるようにしました。あとの支払いや買い物などは私が管理しています。

いちいちお金のやり取りはめんどくさいですが、お互いお金を持ち寄るので『今月もお疲れ様でした』と言いあって、生活費や財政状況を話し合ういい機会になっています。
財布が別だとうちの夫婦は貯められないなぁと思うのでそうしました!

結婚前の貯金はお互い金額は知らず、そのままにしてあります🎵せっかく貯金したお金は自分のものとして持っておきたいのと、お小遣いが足りなくなったとき用です!

とっし

結婚した時から基本夫支払いです。大きい買い物の時のために私の収入は貯金してあってその都度大きく減額します。
ちなみに家計は夫管理で私がお小遣いもらってます😊私は貯金額がわかってれば安心できるのであとは夫に任せてます。

ゆみ

結婚前は全部旦那、結婚後は旦那のお給料全部もらって管理してます!お小遣いもなしで、余ったらわたしのお小遣いです。

はじめてのママリ🔰

わたしもあまり稼ぎがなく、尚且つお金の管理苦手なので旦那に渡して、必要なものは一緒に買い物行った時に買います!(化粧品とか!)
最初は旦那の強制で嫌々でしたけど
ちゃんと「買いたいものある?」って聞いてくれるので
OKかなと思います😳
ただ最近運悪く車が廃車になり新しいのを購入したのと子供産まれたら引越しやらするのに旦那のお酒とタバコがやたら本数増えてしまって、近々わたしが管理したい!って言おうか悩んでます😫
難しいですよね

deleted user

お財布一緒にするとき、べつに奥様が管理する必要ないかと!
うちもお財布一緒で、お互いお小遣い制です。管理は旦那さんで、わたしは貯金額だけ把握してます!と言っても買い物は一緒に行くし、やりくりって感覚はないですが。

そして一番大きいのは、わたし自身が全部取り上げて・・みたいなことしたくないのと、旦那さんが全く関与しなくなるのが嫌で、今のカタチに落ち着いてます!

ゆず

うちは共働きなので、旦那の方が2/3、私が1/3です。だんなの2/3の中には貯金も含まれています。産休、育休中も手当が出るので同様に支払ってました☺️
お互いの収支は把握してます。旦那がパソコンで管理してます(^○^)

あみ

うちは結婚した時から財布は一緒で、お金の管理は全て私がしていてお小遣い制度にしてます😊
旦那の給料と私の育休手当金から家賃や生活費を引いて残りは一つの口座にまとめて毎月貯金していってます!