※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園入園について、離婚調停中で生活費が心配。育休延長しても問題ないか相談。

保育園入園について伺いたいです。
今年の2月出産、一年育休を取得予定でした。

先日役所に保育園入園について確認したところ、2月などの年度途中の入園は空きが無く、ほぼ難しいとの事でした。
※2月入園申込して不承諾通知の場合には会社にも確認した上で育休延長は問題無いと確認済みです。

ここからがご相談なのですが、来年度の4月入園で入園出来る可能性が高く、申込する予定でいたのですが、私事ですが、離婚調停中で出産前の臨月から別居しており、生活費なども一切援助は受けておりません。

保育料も別居しているとはいえ離婚出来てはいないので、世帯年収で見られると来年度の8月までは私自身の産休前の30年度の年収と相手の年収とで一番高い枠になる可能性が高く5万程かかります。
※離婚が入園前までに成立したとしても私の年収だけで計算しても4万程かかります。

来年度の9月以降であれば、31年度令和1年の年収で保育料が計算となるので、産休育休手当は非課税対象であれば、保育料が無料になるのでしょうか?
もしくは、かなり抑えられるのでしょうか?

もし上記の様になるのであれば、出産費用含め全て私の貯金を切り崩し、現在は育休手当でギリギリ生活出来ておりますが、相手から一切援助が無いので余裕ありません。
復職後は時短勤務となり、産前には付いていた役職手当なども無くなり、月収が大幅に下がります。
いろいろ考えた上で4月の一斉申込をせずに育休延長し8月入園から毎月途中入園希望で申込して、入園出来次第、復職。
入園出来やすい4月入園の一斉申込を敢えてしないという事は育休手当を延長する上で問題は無いでしょうか?
※会社には半年毎延長出来るので、特に4月入園必ず申込して下さいなどとは言われておらず、2月の不承諾通知で半年延長、半年後も不承諾の場合延長出来ますと言われておりますので、会社的な規定は問題ありません。

離婚に向けて、金銭面に現状余裕が無く、時短勤務で復職し、高い保育料を支払う事の方が育休手当より金額が下回る可能性が高く、またフル勤務では親にも頼れず保育園のお迎えが間に合わない為、苦肉の策で考えた事です。

文章が長く申し訳ありませんが、お詳しい方やご経験のある方がいらっしゃれば、お知恵を拝借したいです。

コメント

ゆう

保育園の定員や地域差もあるとおもいますが、来年度の9月以降だとなかなか入れないと思います。やはり1番入りやすいタイミングは4月かと…。
うちの地域では1番点数が高いのが、フルタイムでシングルの方でしたので、空きがあれば最優先で入れるのではないかと思いますが。

離婚調停中でも保育料は世帯収入なんですか😢
それだとかなり大変ですよね。
フルタイムで収入がある方も、離婚してから手続きして安くなったと言っていたような…。

詳しく市役所で聞いたらなにか教えてもらえないですかね??

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    1歳児クラスの年度途中は厳しそうですよね😭😭
    役所に再度相談してみます、ありがとうございます!

調停中でも世帯年収でしか算出しないみたいです、、役所の方も親切な方でいろいろと相談はしたのですが🥶‼︎‼︎
    生活費を相手がしっかり支払うのであれば悩む必要は無いのですが、いろいろと大変です😩😩

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

役所で相談に乗ってもらえたならよかったですね!
    いい方向に行くように願っています🌠

• 9月11日
  • ®️

®️

ありがとうございます😊

• 9月11日