※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
子育て・グッズ

解熱剤の使用について心配ですか?気管支炎の症状を和らげる方法や見守り方について相談中です。



1歳2ヶ月 初めてのRSウイルスと言われました💦
元から器官が弱く、前回も風邪で気管支喘息と言われ
今回も気管支炎になりました😭

今日は、レントゲンと採血と点滴をして
そこまで悪い状態ではないと言われましたが、
熱も日曜日から40度近くが続き、咳も酷く
解熱剤を毎晩入れてます💦
あまり、解熱剤は良くないと聞くのでこんなに
毎日入れていいのか心配です。
でも、本人は眠れないくらい辛そうで、、、、

解熱剤は、入れても大丈夫でしょうか?
他に気管支炎になった方、何か少しでも
楽になるようにした事はありますか?
やはり見守るだけしかできないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そんな高熱が続いてるなら入院とか進められませんでしたか?

ご飯や水分が取れてるなら
いいんだと思いますが、
不安ですよね💦

寝る前だけ私なら入れてあげます😭
寝るのが1番の薬だと私の近くちある小児科の先生言ってました!

熱が出てるからと普段通り
タオルケットで良いと思いますよ!
本人が寒がってたら別ですが布団かけたら蹴りませんか😭?

  • mm.

    mm.

    入院もすることあるけど、
    脱水にもなってないし少しは
    食べるのでそこまでじゃないと言われました😂

    眠れそうにないので、座薬入れました🙆‍♀️

    布団かけると、いろんなところに動いて蹴飛ばします💦

    • 9月11日
ちぃまさ

うちも、今日RSと診断されました。
7ヶ月の子供です。
上の子からうつったんですが今現在は鼻詰まりなのか口呼吸になっていて起きてしまいます。
熱はそんなにないんですが咳も苦しそうだし可哀想で仕方ないです。
熱で苦しいのか、咳や鼻詰まりで苦しいのかわかりますか?
熱で苦しいのではないなら座薬はあまり使わないほうが良いんですけど。
わかりませんもんね…
後は、加湿、体を起こして寝かせる、水分を取らせるとかです。
うちも何回も苦しくて起きてしまうので#8000に電話しました。
呼吸が苦しそうだったりチアノーゼを起こしたりしたら救急車呼んでくださいと言われました。
心配で私は眠れません…

ayu

息子も器官が弱いみたいで
細気管支炎、気管支炎、肺炎、ってなってます😭3週間前くらい(8ヶ月)にRSになり1週間熱下がらず(39~41度)、その後結局肺炎が酷くなり入院になりました💦
RSは解熱剤も効きにくいみたいで
息子に2度ほど使いましたが
あまり下がらずそのくせ薬の効き目がなくなるとポーンと跳ね上がって熱出るのでやめました😭
ただ寝れないなら使ってあげてもいいかもしれません。
家にいる間は吸入器を借りていたので毎日4回以上吸入してました。

心配ですよね。
1歳未満の子よりは重症化しにくいみたいですが😭
呼吸してる時の胸や顔色など気にしつつ水分補給沢山させてあげてください(;_;)

mako

辛いですね😢
1歳の時にRSで、高熱続きの気管支炎一歩手前でした。呼吸がひゅーひゅーいっちゃって辛そうでした。小児科で4日間くらい毎日来るように言われ、悪化してないかチェックされました。悪化したら入院でした。あと、小児科から吸入器を貸してもらい、1週間くらい家で吸わせました。

高熱の時は布団いらないですよ。別件で総合病院にかかった時、熱がある時はなるべく薄着させてブランケットもかけないで冷やしてあげて、と言われました。

解熱剤は6時間毎、一日2-3回なら大丈夫と私は言われました。