※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ1123
ココロ・悩み

2歳過ぎでも保健師の訪問はある?連絡がないまま、用事で電話を切った。3歳検診前に訪問はある?

他の方は、保健師さんて2歳過ぎでも訪問来ますか。1歳半検診は受けに行きましたが今2歳過ぎですが何ヶ月も連絡ないのに、また訪問にくるような連絡をしてきてちょうど用事が入っててその時は話せないからと電話切ったんですが。
他の方は3歳検診の前に訪問にきたりしたすか

コメント

ゆめまま

うちは逆に2人とも生まれて半年くらいは毎月来てましたが(なので、上の子は実際2歳9ヶ月ごろまで)でも連絡はとってましたよー。
てか何ヶ月も連絡ないのに、なんで今?0歳児とかならわかりますが。。
うちは転居して、最初の一年は保健師さんは毎月来てましたが、今の保健師さんは、変わるときにきたくらいで、もう2年近くれんらくもないですよ。なので正直担当者の名前すらおぼえてません笑

• もこ1123

もこ1123

そうなんですね。
    1歳半検診や3歳検診は受けに行くからいいと思うんですけどね。
    保健師さんも、上のこが生まれてから7人くらい変わったから毎回同じ事聞かれて話するのもなぁと思ってます

• 9月11日
  • ゆめまま

ゆめまま

毎回同じことって、変わるときに引き継ぎしてよ。って感じですね。。検診うけてるし、なにか不安だったらこっちから言いますから来なくていいですって感じですね。。

• 9月11日
またり

うちは生まれて2ヶ月くらいの頃に一度来たきりです。
何のために来るんでしょうかねぇ

• もこ1123

もこ1123

いつも会うような人でもないのにまだ訪問くるのかなと思ってます。生後にもらった用紙には、生後4カ月くらいまで訪問とか書いてるのに

• 9月11日
  • またり

またり

極端に体重が少ないとか、発達に問題がありそうとか、家庭環境に問題がありそうとか、そういう事ならわかりますけど、何もなくてそうならちょっと不審に思っちゃいますよね💦

• 9月11日
るり

市の保健師ではありませんが、同業者です。
何もないのに訪問をすることはありません。
他の方もかかれていますが、お子さん自身や、家庭環境などに何か不安なことがあるのだと思います。もし何も思い当たることがなければ、むしろ、面倒だとは思いますが、一度訪問を受けてしっかりお話を受けた方が良いと思います。更に色々疑われるだけなので(^_^;)

• もこ1123

もこ1123

返信ありがとうございます
    もう2人生まれてからも、里帰りしてからも保健師さんはきたけれど、何ヶ月もきてなくて担当の人もかわったりで人によりますが、いきなり来られて家庭のことをいろいろ言われるのもなぁと思ってます。
    かえっていろいろいつも会ってる人でないとのに言われると考えこんでしまいます

• 9月11日