※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

おばから母乳の育て方について色々言われて困っています。母乳をあげすぎなのか不安です。授乳間隔や量についてのアドバイスをお願いします。

私のおばは、看護師です!

そのおばから母乳の育て方について
色々言われたので質問させてください。



私が出産した病院が母乳推進な為
母乳を欲しがったら何時でもあげていいですよ。
と言われ、どんどん母乳をあげてました。
現在も母乳を欲しがるだけあげて育ててます。
わたしの母乳の出もすごいいいです。



子供は2時間~3時間おきに必ず起きて
母乳を飲みます。
母乳を吐くこともほとんどありません。


今日も出先で2時間、グズってきたので
母乳をあげようとしたら
おばがボソッと
『二時間であげるの?母乳あげすぎ』
と言われました。
とりあえず欲しい感じだったので急いで授乳室へ。


その二時間後
おばが車の運転中に、お乳が欲しいと子供がギャン泣き。
手を口にくわえる仕草。目がキョロキョロしていたので乳をあげようとしたら
『2時間の感覚は短い!どーせ母乳飲み過ぎて
もーすぐ吐くよ。それにただ眠くてないてるから、あげなくていい、泣くこともいいこと。公共の場で子供が泣いた時の練習だと思えばいい』と言われ
車の移動、一時間泣かせたままでした。


確かに吐くほどではないのですが
少しだけ口から乳が流れ出てきました。

そして車から降りて家に入った瞬間に
気絶したように子供が寝てしまいました。

『ほらね、寝たでしょ!』とおばに言われた
おばは自分の家に帰っていきました。


しかしその数分後ギャン泣きが復活し
すぐ母乳をあげました。
乳を口からとると、泣いてしまうので
結局二時間近く、くわえさせたままにしてました。
今までこんなことがなかったので
困惑してます。

私は母乳をあげすぎなのでしょうか?


おばの仕事柄絶対の自信があるので
言い返す言葉もないので困りました。

子育てに正解はないし
色んな考えの育て方があるので…


母乳を短い間隔であげると癖になる!
とも言われました。

みなさんどんな感じで
授乳されてましたか?









コメント

はじめてのママリ🔰

育児方法も改訂を繰り返してるので、昔と今では違うところもたくさんあるみたいですね!
私は粉ミルクの栄養士さんに、今の粉ミルクは昔と成分が違って母乳と同じ感覚であげても問題ないよと言われたので1日の規定量だけ守って欲しがるだけ飲ませてます😂

赤ちゃんの性格にもよるので、一概に癖になるとも言えないですね😂

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!
    粉ミルクでも母乳感覚であげても大丈夫なんですね😲
    アイクレオを用意して
    たまに飲ませていたのですが
    母乳がでるなら飲ませなくていい。と言われ…。


    母乳しか、口にできないのに
    癖になる!って言われてどーしたらいいか分からなかったので…

    ありがとうございました。

    • 9月11日
りーママ

生後1ヶ月の子に1時間も泣かせっぱなしは可哀想な気がします😖。。えり。。さんも泣いてるお子さんを見てて辛かったですね😣おばが看護師であっても母親は。。えり。。さんです😊母乳はいつでも、欲しい時にあげていいと私も言われましたよ!欲しがってるならあげていいと思います!まだ1ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が出来てないのでお腹いっぱいでも飲むことあると思いますが、あげても吐かないのであれば大丈夫だと思います!

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    やはり一時間って長いですよね…
    子供があんなに涙流しながら
    訴えているのに
    どーしていいか分からず
    小さな声でごめんねと言いながら
    背中をトントンしてやることしか出来ず申し訳ないことをしたと反省しています。

    自信をもって子育てできたらなと思いました。
    母乳もたくさんあげて育ていきたいです✨

    ありがとうございました!

    • 9月11日
deleted user

好きな時に好きなだけあげてました
1時間も泣かせるくらいなら
飲ませた方がいいし
ってかまだ生後1ヶ月ですよね?
そこまでして母乳あげないようにする
おばさんの意味がわからないです

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!
    昨日一ヶ月検診で初めて外に出ました😊

    色々あり、おばに頼っていた所があって逆らえず
    一時間泣かせたままにしてました。
    初めてあんな涙流しながら
    泣くので…。

    一時間も泣かせるっておかしいですよね💦

    『これだけ泣けば夜よく寝るよ』とも言われました
    でもいつも通りでした😰


    今朝
    緑の小さい固形うんちも出るし…
    昨日から初めてのこと続きで心配してます💦
    母がおばに聞こう!と言うのですが
    昨日のこともあり止めています💦



    本当に子供には申し訳ないことをしたと反省しています。

    ありがとうございました。

    • 9月11日
deleted user

短い間であげると癖になるなんてはじめて聞きました😅
2-3時間が基本でしたが早いときは1時間半で欲しがるときもありました。
普通にあげてましたよ。
私も助産師さんから母乳は欲しがったときに欲しがるだけ与えて良いと言われていたので気にせずあげていました。
失礼ですが叔母さんの言い方が高圧的だなあと思いました。子育てに不安一杯の産後のお母さんに対する言い方にしてはキツすぎて、そっちが気になっちゃいました。

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    私も欲しがる時にあげていました。

    おばはとてもプライド高く
    強い女性です😰
    初めての子育てで分からないことをたくさん聞いていたのですが
    さすがに昨日の件はおかしいよな…。と思いました。

    自分が自信もって子育てできたらいいんですけど😭

    ありがとうございました!

    • 9月11日
じゃむ

いやいや、完母ですが欲しがるだけあげてましたよ!
むしろ今でも欲しがれば間隔短くてもあげますし😟
1ヶ月の頃なんて、1日に8〜10回おっぱいあげるのもザラでしたよ!

そのおばは、育児したことありますか?
看護師だからって知識が絶対合ってるとは限らないです。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!
    私も短い感覚で欲しがるだけあげていました💦

    おばは育児経験ありです😰
    産後に母が倒れたので
    おばに頼っていたのもあり
    反論できず…。

    子供には申し訳ないことをしたと反省しています。

    ありがとうございました!

    • 9月11日
るん

私のところは母乳推進の程ではないですが、
ミルクとは違って母乳は
時間関係なかったですよ😊

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    母乳は時間関係ないですよね。
    母乳をあたえすぎと言われ不安になりまして…

    ありがとうございました😊

    • 9月11日
🐬

全然あげすぎじゃないですよー💡
母乳は消化がいいので、一般的な授乳間隔は1〜3時間が平均です!
うちの子なんて30分とか普通でしたよ(笑)
看護師さんだからって気にする事ないと思いますよ🤗
母乳の出方にもよるし、その子の1回で飲める量にもよるしみんながみんな1回の授乳で沢山飲めるわけではないので
直母はかなり体力使うのでお腹空いてても体力なくなって飲めないとかもよくありますし
1ヶ月ならこれからですよー!
赤ちゃんも1回で飲める量が増えればその分腹持ちも良くなるし、母乳生産の需要と供給も成り立ってくるので時間も少しづつあいてくると思いますよ!
飲みすぎにしたっていずれ満腹中枢ができてくると自分で調節する様になるので、そこまで気にしなくていいと思います🤣

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!
    私の子も30分であげるときありました(笑)
    とにかくお腹すいてるんだなぁ~と思い
    どんどんあげてました。

    初めてあんなに長い時間泣いてるのにあげなかったので…
    反省してます。

    お腹が空いてても
    体力なくて飲めないこともあるんですね☺️
    まだまだ知らないことたくさんです😰

    気にすることなく
    どんどん母乳あげて元気に育てていきたいです!!

    ありがとうございました!

    • 9月11日
ウサギ

その時期は子供だってまだ上手く授乳間隔掴めてないので泣いたらとりあえず母乳あげてましたよ! 泣かせっぱなしの方が可哀想ですもん😭お母さんもお疲れさまでした😭
その子によって合っている育児方法も違うと思うので、、聞き流していてokだと思います💦
そもそも育ててるのはえりさんなわけでとやかく言われたくないですよね!!😡

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    泣かせっぱなしも初めてですし
    たくさん涙を流しているのを見たら可哀想で…。
    お優しい言葉ありがとうございます😢

    一ヶ月検診で出掛けていたのですが
    おばに色々言われ、気も使い疲れました😰

    母乳の件は聞き流して
    自分が思う子育てしていきたいです!

    ありがとうございました!!

    • 9月11日
Fy

完母なので
欲しがるときに時間は気にせずあげてます。

私はむしろ母に
こんなにあげてていいのかなと言ったら
母乳なんだし、欲しがってるのにあげないなんて可愛そうでしょと言われましたよ〜😊

えりさん言うみたいに
子育てに正解なんてないのだからえりさんと赤ちゃんの
生活しやすいようにしたらいいとおもいます!

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!

    初めての子育てで
    不安な事があると、おばに頼りきりでした😰

    母乳を欲しがるだけあげていたので
    急にあげなくていいと言われ
    不安でした💦

    ふくちゃんさんのおっしゃる通り
    いつものペースで子供が生活しやすいようにしていきたいです✨

    ありがとうございました!

    • 9月11日
mom

私の母も看護師ですが、看護師でも産婦人科の看護師でなければ赤ちゃんの知識には詳しくありませんよ😱
まだ生後1ヶ月の赤ちゃんですから、1回に飲める量が少なく授乳間隔があかないのも仕方ないです💦
確かに眠たくて泣いているだけのときもあるかと思いますが、お腹が空いて泣いている様子というのはお母さんが1番分かりますよね。
試行錯誤を繰り返して私たちも成長していくのに、そんなに自分の意見を押し通すのは人としてどうかと思ってしまいました😓

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    おばは、もともと助産師になりたかったそうです💦
    だから自分の知識で話してくる人です😰
    私もそれを頼っていたのですが…。
    今回の件はやっぱりおかしいですよね💦

    あの時自信をもって
    お乳をあげていればよかったと後悔してます。

    これからおばの話ばかり聞かず、自分が思う子育てができたらな!と思いました💦

    ありがとうございました!

    • 9月11日
わたま

ほぼ母乳で育ててますが、うちの子は、平均して3時間空くようになったのは、3ヶ月になってからですよー。
1ヶ月の頃は、1時間くらいであげてる時もありました(^◇^;)

今は、1日5回〜7回くらいです。
あまり欲しがってなくても、脱水や栄養が気になって、私の方からあげちゃう時もあります。

特に癖になってる感じはしないですけどね(・_・;

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!
    三時間空くようになったの
    3ヶ月頃なんですね💦
    聞いて安心しました!
    とにかくよく飲んでいるのに時間の間隔が短いのでどーなのかなぁ?と思っていました💦

    やっぱり癖になるなんてないですよね💦
    母乳しか飲めないのに癖になる!って言われて
    どーしたらいいか困っていたので…😰

    ありがとうございました!

    • 9月11日
ありさ

うちの子も頻回に欲しがる子で酷い時は1〜2時間起きにあげてました😂プラスミルクも(笑)
1カ月検診で増え過ぎだから、ミルクは辞めて母乳だけで、満腹中枢がまだ出来てないから泣いても時間を空けてあげてと言われましたよー💦
実際は泣きわめく息子を見ると出来ずに1〜2時間起きにあげてました😂
その子によって違うので、その対応が絶対間違ってるとは言えませんが、看護師だから知識があるかって言われたら、あたしも看護師ですが母性や小児で働いてないので専門なことは分からないし、他のママさんと一緒ですよ😊
検診の時や予防接種などで病院に行く機会もあると思いますし、そこで授乳についても相談してもいいかと思います😊💓

  • えり

    えり


    私もはじめミルクもプラスであげていました😊

    ありささんと同じで
    子供が泣いてると
    とにかく母乳をあげていました。
    だから今回の件は子供は泣いてるし
    おばには、時間をあけて母乳をあげなさい!と言われるし…困りました💦


    知識豊富なおばに頼りきりに
    なった自分もダメですね😰
    色んな方のお話を聞いて
    自分や子供にあった育て方ができたらいいな!と思いました☺️
    また授乳についても相談して
    いこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月11日
なつ

母乳推奨の産院で出産し、私も完母で育てたかったため欲しがるだけ飲ませていました!
育児日記を読み返してみると
生後2ヶ月くらいまで授乳間隔が3時間以上空いたことがなかったです!
ただ1ヶ月検診のときに体重増加が一日30g増えていればいいところをうちの子は一日70gずつ増えていて、助産師さんに「たくさん検診に来た子の中で今日イチの体重増加だ♡♡(笑)母乳だから気にする事はないんだけど、泣いたらすぐおっぱい、じゃなくて少し様子を見て他の泣いてる理由を探してみてもいいかもね」とアドバイスもらいました!

  • なつ

    なつ

    一日16回くらい、多い時は20回授乳している日もありました~。頑張ったな~自分、と今思い返します。
    えりさんも本当にお疲れ様です!♡♡寝れる時に寝てくださいね(*^^*)

    • 9月11日
  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!

    2ヶ月くらいまで授乳間隔三時間以上空いてなかったんですね💦
    こんなに間隔短いのかな?と思っていたので聞けてよかったです!!

    一日70グラムですか(笑)😆
    すごい!!
    私は60グラムと言われました(笑)!!
    毎日子供を抱っこするたびに重くなっているので
    大丈夫かな?!と思ってました…😅

    70グラムはすごい!!ですね
    お子さんも上手に母乳飲んでくれる子だったんですね✨
    とりんさんとお子さん
    相性バッチリですね💕

    泣いたらとにかくおっぱいをあげていたので
    今回のように一時間も泣かせるのは可哀想なので
    様子を見ていきたいと思います✨

    ありがとうございました!

    • 9月11日
tonchan.

赤ちゃん、今までそんなことがなかったからびっくりして普段と違う風になっちゃったのかもですね( ; ; )
1ヶ月で二時間おきとか普通だよー(´;Д;`)

うちは9ヶ月くらいまで完母でしたが、欲しがるだけあげてました(^^)
むしろ泣いたりぐずったりしたらとりあえず「ほーれほれ」って感じですぐにおっぱいくわえさせてましたよ!笑
だけど卒乳はすんなりでした!

誰になにを言われようと赤ちゃんのお母さんはえりさんなので、気にせずえりさんなりの育児をしたらいいと思います!(^^)
私も、おばさまやおばあさま世代からいろいろ言われるけど、へーそうなんですかー!と言いつつガン無視で自分なりのやり方でやってます!😊

  • えり

    えり


    お返事ありがとうございます!

    初めて一時間も泣かせていたので
    申し訳ないことをしたなと
    反省してます💦

    一ヶ月で二時間おきは普通なんですね💦
    聞けてよかったです😢


    目が少し見えてるのか
    お乳を顔の前にど~ん!!と出すと
    わぁ✨っといった顔をするので
    それも可愛いなと思いながらお乳をたくさんあげてました(笑)

    卒乳すんなりだったんですね😲!!
    こんなにあげてるから
    卒乳の時大変だろーな!と思ってました!
    miffy.さんのお子さんのようにすんなりできたらいいな~と思います☺️

    私も周りの親族や先輩ママさんから
    色々あーしろ!こーしろ!言われるので
    何でも聞いてました!
    肩の力抜いて、聞き流してながら自分の子育てみつけていきたいです😊

    ありがとうございました!!

    • 9月11日
はじめてのママリ

うちの産院でも癖になるから母乳でも最低2時間半は開けたほうが良いと言われ、私はその通りにやって基本は抱っこであやしてました💦
体重も増えすぎくらいに増えていたので💦

結果的にうちの子はおっぱいに依存しすぎず卒乳までスムーズに行ったので良かったですが、結局育て方も子供の性格も人によって違うし自分が納得する方法でやるのが良いと思いますよ!

子育てのことになると異常に声が大きくなる人多いですが、張り合わず適度に流して自分の信念を貫くのが一番です!私なら当分おばさんになるべく会わないようにします(笑)

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!
    癖になることもあるんですね💦
    抱っこでどうにもならず
    すぐにお乳をあげていました💦
    昨日一ヶ月検診だったのですが体重は1キロ以上大きくなってました😅

    この先の卒乳を考えたら
    すぐにお乳をあたえるのも
    どーなんですかね…。
    悩むところです💦


    本当に出産後
    子育てについて言ってくる人はとことん育て方に口を出してきますね(笑)
    ビックリしてます!!

    ももさんや、皆さんのお話を聞いて
    当分連絡しないようにします😅

    ありがとうございました!!

    • 9月11日
ゆめまま

うちは混合でしたが、離乳食が二回食になるまでは、ほしがるときにあげてましたよー。
そのオバさん、看護師かもだけど、助産師さんとかではないですよね?
そして1時間泣かせっぱなしは、ないですよね。ほらねたでしょ?って、単に泣き疲れただけで、おなかはすいてますよね。。
昔の育児と今の育児は違うし、無視してあげていいです。
うちなら、入院した病院でもそうだけど、みんな2時間とかであげてます、あげていいといわれた!と反論します。。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!
    やはり欲しがるときにあげていいですよね💦

    おばは助産師を目指していたときがあり知識は多少あるようです💦
    私も困ったときは何でもかんでも聞いてしまってました。

    しかし今回の件はおかしいな?!と思い
    子供に悪いことをしたなと反省してます😰

    自分も自信をもってこれから
    子育てしていきたいです😣

    • 9月11日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    まだ1ヶ月ですしね。肥満にならなければ欲しがるだけのませていいです。

    • 9月11日
ちゅけ

母乳は消化が良いです。
飲ませるだけ飲ませてと、電話で相談した時に言われました。
おばさんの神経疑います

あれですよ、自分の子じゃないから言える言葉です

同じおばの立場で、そう言えますね。

  • えり

    えり

    お返事ありがとうございます!

    母乳はたくさん飲ませていいですよね💦
    自分が自信をもっていたら
    こんなに子供を泣かせることはなかったのに…反省してます💦

    『泣かせれば泣かせるほど横隔膜が鍛えられる』
    『多少は我慢も必要』
    など言われたので
    さすがに本当かと心配になってました💦

    困ったことがあっても
    当分おばとは、連絡しないようにします😅
    ありがとうございました!

    • 9月11日