※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
子育て・グッズ

2歳8ヶ月女の子の言葉の発達について相談です。言葉が少なく、喃語が多いが理解はしている。療育も受けているが、言葉が出るようになるか不安。障害があるのか心配。

2歳8ヶ月女の子、、、
言葉が出ない(꒪꒫꒪ )
ちょうだい ママ ばーば おいしい おいで
ぐらいしか言えない。あとは 喃語(꒪꒫꒪ )
こっちが言ってることは理解してるのにな
これぽいしてきて!ってゆったらしてくれるし。。
療育も2回目。続けて言葉が出るようになるのかな?
なんも診断されてないけど 何か障害があるのかな?とか思う。
早く一緒にお話ししたい

コメント

私の甥っ子もそんな感じでした。療育に通って少し単語増えた?と言う感じで、幼稚園に行き始めたらぐんと言葉の数が増えました!
まだ長い文章で話したり、しっかり発音が出来る訳ではないですが、言葉が少し遅れてるだけで障害ではないよ!と
先日先生に言われたそうです!
甥っ子は現在4歳0ヶ月です。

• た

そうなのですね〜( •︠ˍ•︡ )男の子は割とゆっくりと聞いたことあります!女の子が早いってゆうからますます 不安で。。
    保育園に、9ヶ月ぐらいから通ってるのに あとはどうすればいいんだろー?、ってかんじです( •︠ˍ•︡ )

• 9月10日

退会ユーザー

そうですね💦やはり男の子より女の子の方が話すのも頭の回転の速さとか違うなーとは感じます😭
    例えば、お子様が何か要求して来た時、話せないとなると
    喃語で訴えて来たりジェスチャーだったりすると思うのですが、その時点でお母様が動いてしまってあげたりしてませんかね?
    すぐに行動せず「何?言ってくれなきゃ分からないよ?」と伝えて本人に、話さないと伝わらない!と思わせる事も凄く大切らしいです!
    あとはありきたりですが絵本を毎日読み聞かせるとか!

• 9月10日
  • た

たしかに、、すぐ行動してしまってます!!
    なるほど 実践してみますね
    絵本は読んでもすぐ取り上げてぺらぺらめくって ぽいってするんです😂根気強く読ませなきゃですね(|||oロo)|||

• 9月11日

退会ユーザー

これ言葉が遅い子あるあるらしいです😭
    ママって我が子の事すぐ理解出来ちゃうから話す前に行動してしまうんですよね💦
    絵本は息子が通ってる塾の先生曰く本人が聞いてなさそうに見えてても、とりあえずお母さんが読んでその声がなんとなく聞こえてる程度でも脳の刺激になって良いそうです!ゆさんは子供と話す時以外、結構無口な方ですか?独り言多いタイプですか?

• 9月11日
  • た

えー!そうなんですね!!
    絵本読みます!
    わたしは家では結構無口ですね‥

• 9月11日
なーちゃん

うちは2歳7ヶ月の男の子です。
単語は何個も言えますが、まだまだ喃語です💦
心配になりますよね。私は3歳になるまで気にしないでいようと思ってます😅
来年から幼稚園なのできっと話すようになるだろうと期待してます😌

• た

幼稚園行き始めたは言葉増えそうですね!!
    女の子早いのになーって感じです( •︠ˍ•︡ )

• 9月10日
ままりちゃん

同じ年齢ですね。
うちも娘もまだ話せません。
自分から発することほとんどなくて、促して、やっと、おいしいーとか、、。
療育の成果はどうですか?
来週発達相談して、うちもいかせたいです!

• た

コメントありがとうございます!
    療育月に2回行ってますが今のところはなにも変わらず‥って感じです( •︠ˍ•︡ )
    ほんとに少しずつ身振りだけはするようになって、なかなか言葉がまだ出てこないです。。
    でも療育お金はかからないし、行かないよりは行ってもいいかなと思います!!

• 10月3日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

少しずつだけど成長してるようですね!
    療育って、通う頻度そんなものなのですか?
    もう少し頻度あげたいですね。
    YouTube見させ過ぎなのか、話しかけ足りないのか、、。
    毎日心配で検索魔となって疲れました、、

• 10月3日
  • た

いやわかります。。テレビ見せすぎたなーとか、もっと話しかけなきゃなーとか、、、
    け下の子もいると さらに大変で( •︠ˍ•︡ )

• 10月3日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうですよね。下の子もいるとお世話で大変だし、自分が休みたくてどうしてもYouTubeみせて楽してしまってます。テレビみせるなと発達相談ではきつく言われましたが、、。

• 10月3日
  • た

そうなのですー
    家事してる時とか、やっぱりきつい時もあるし‥子供優先にしてあげたいけど なかなか、、笑
    甘えですよねー( ⌯᷄௰⌯᷅ )まー決して全部が全部その理由ってわけではないんでしょうけど、ほんとに喋れる日が来るのか?って感じです、、、

• 10月3日