※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

4歳の男の子が昼寝をしなくなり、夜遅くまで起きているため寝つきが悪く困っている。昼寝をさせないでほしいが難しい。早く寝かせる方法はあるか。

4歳になる男の子を育てています。
段々と体力がついてきて、昼寝をしなくても夜まで起きていられるようになってきました。
平日は保育園に預けているのですが、保育園は昼寝をするので、夜寝るのが11時とかになってきて、なかなか寝てくれず困っています。
朝は7時前くらいに起こします。休日は昼寝しないと、21時から21時30分までには寝てくれるので、恐らく保育園では1時間30分前後は昼寝しているんだと思います。

昼寝をさせないでほしいと保育園に言うのは難しいし、少しでも早く寝てくれるようにするにはどうすればいいでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?

朝早く起こして、夕方も身体を使うことをさせて体力消耗させるしかないかなぁと思っていますが、、、

コメント

ママん

全く同じです👌
うちの場合はもう仕方ないって諦めて子供のしたいようにさせてます😅さすがに23時にはうちも寝かせてますが!保育園では寝るのになんで家で寝ないんだよ!って思いますよね

  • シュガー

    シュガー

    やっぱりそうですよね😅
    部屋を暗くして横にさせても、眠くない〜と言ってるし、結局本人の眠気が来るまで待つしかないから、だったら遊ばせといたほうがいいですかね。。年長さんの秋まで昼寝は続くので、先は長いです。。

    • 9月11日
  • ママん

    ママん

    問答無用で電気消して話しかけられても無視して諦めて寝につくのを待ってる感じです😅😅

    • 9月11日
  • シュガー

    シュガー

    うちも最終的にそうですね〜
    寝たふりして無視してます。笑
    寝るのがあまりに遅いので、旦那さんが途中で寝かしつけを代わってくれるのですが、腕枕して寝かせてます。パパとくっついて子供は汗だくになってます、、
    お二人目を妊娠中みたいですが、私もです👶大変ですがお互い頑張りましょう☺️

    • 9月11日