※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤
子育て・グッズ

退院前に母乳にミルクを足すことについて相談。母乳だけで十分か、息子が満足できない時にミルクを足してもいいか悩んでいる。

何度もすみません。
生後11日目、男の子のママです。

入院中に言われた一言が引っかかってます。

入院中、母乳の出も良い方だと思いますが
夜に少し足しミルクをしていました。
退院する2日前、ミルク足してるの?
母乳だけで十分足りるよ。体重も増え過ぎてるし。
休みたいから足してるの?
と、言われました。
退院する日、何気なく他の助産師さんに聞いてみたら、1時間半起き、大変だったね。休みたいときはミルク足していいんだよ。と言われました。

退院して、母乳で頑張っていますが、
夜、あまり張らず、1時間、1時間半で起きてしまい
息子も満足できずに、吸って寝て…でもすぐ起きてを繰り返しています。
ミルク足した方がいいのかな。
でも、休みたいから足してるの?の一言が
どうしても引っかかってしまって…。
休みたい…違うと言ったら嘘だけど
なんか複雑です、、
母乳をあげてから満足してないようなときは
足しミルクしてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ミルク足していいですよ!
無理しないでください😊
自分は休みたいというか、母乳出るけど、おっぱい吸われるのが嫌で、ミルクにしましたよ!るなさんがしやすい子育てしたらいいと思います😎

kaichanmama❤︎

お母さんはるなさんなのでるなさんが決めていいと思います(*´˘`*)
ちなみに私は休みたいからミルク足してます( ˊᵕˋ ;)💦

ぴぴ

全然足していいと思います!!
私も助産師さんに母乳だけで足りてるよと言われてますが夜は長く寝てもらいたいのでミルクあげてます!!

ミルクあげることに悪いところひとつもありませんよ!
完ミの方に失礼ですね、その先生🤦‍♀️
私も夜はミルク足してましたよ!足すと言うより、ミルクのみで、ミルクの3時間後に溜まったおっぱいあげてました😂

退会ユーザー

生後11日なら、ミルクだと~80かなと思います!
    缶にも書いてあるので、体重増えすぎならミルクの上げすぎは気をつけてください!
    母乳はいくらでもいいかなと思います😂

• 9月10日
凪

全然足していいと思います!!!
休みたいから‥なんてどなたの発言ですか👊!?

碧ママ(21)

酷い言葉ですね。。

別にそうじゃなくても休んでもいいじゃないですか。

母乳たくさん出ましたけど乳腺炎になるくらい酷くてミルクの方が寝付きもよかったのでミルクに変えましたよ!

大事な初乳は与えてるんですから大丈夫です(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

ママリさん

そんな事ないですょ。
ミルクは母乳より腹持ちがいいので夜あげる方多いですょ。

ままり

そうゆうこと言う看護師さんもいるんですね、
赤ちゃんもお母さんも1時間半置きに起きてたら熟睡できませんよね💦全然足していいですよ!

早産児3人のmamaになったよ!

疲れが取れないと母乳のでも悪くなりますから、よく寝られるように借りれる手は借りましょう✨

子どもの体重をみて順調なら母乳のみで大丈夫ですよ⭐
頻回授乳大変ですよね💦
休みたいからミルク足すのも1つの手ですよ⭐
頻回授乳ストレスなら無理しなくても大丈夫ですし、るなさんの好きなようにしていいんですよ😊

ユイコ

休みたいから足してるなんてひどすぎます💦
るなさんは赤ちゃんがお腹空かないか心配してあげてるのに…。
足しミルク良いと思います!!
赤ちゃんが満足するまで飲ませてあげていっぱい寝てもらいましょう!!
るなさんも休まなきゃだめです!!

ちゃん

ミルク足していいと思います🎵母乳だとどれだけ出てるかわからないし
ミルクだと腹持ちがいいのは確かです!私は1ヶ月頃からあまり出なくて完全ミルクにしました😊いろいろ気にせず両方やってみてよく寝る方とかママさんがやりやすい方でいいと思います✨

ママリ

退院するとき看護師さんに
ミルク飲ませたら寝てくれるから夜はミルク飲ませときなー(笑)泣いたらおっぱいすわせとけばなんとかなるよ
って言われました
一人目で退院するのがこわくてたまらなかったのでその看護師さんのおかけで安心して退院できました
休みたいからが理由でミルクたすのは悪い事じゃないですよ

夜にミルク足して休んで何が悪いんですかー😊??

私は足してますよ〜
それでも夜泣きだったりで
夜中起きたりする事があったので寝れる時に寝ないと身体持たないですよ😫!!!!

ままり

1日での体重の増え方にもよるかもです😀
混合で体重が増えすぎてるなら1ヶ月検診で指導が入ります。ですが完母では体重がいくら増えていてもあまり問題視されません。

お子さんが母乳だけで満足していないなら夜は母乳回数を減らして混合にするのも良いかと😀

私はしばらく夜だけはミルクで長く寝てもらえるように調整したりしてました☺️
休みたいからミルクにしても全然良いと思いますよ~✨

私のところの助産師さんは休めるようにどんどん工夫していってね❗️
子育ては長期戦なんだから❗️
と、よく励ましてくれましたよ😀

ゆりり

はじめまして。
足していいと思います。
ママも休みたいし赤ちゃんも満足してぐっすり眠れるのならむしろ足すべきなのでは⁈
毎日育児頑張ってるんだからゆっくり休まないと♡
少し大き過ぎても元気に育っていれば問題ないと思います!
私自身、新人ママで知識不足ですが…

🖤

まとめての返信すみません。

みなさんからのコメントとても嬉しいです。

日中は母乳だけで満たされているようなので、むしろ滲み出てむせるくらいなので、搾乳して冷蔵庫で保管し、足りないときに足せるように、今日はやってみました。
やはり、20時頃からぐずぐずで、日中寝過ぎたから寝れなくてぐずってるのかな?
とかいろいろ考え、旦那に手伝ってもらいながら23時前に搾乳したの100mlのミルクを飲ませてみようとなり、60ml飲んで、今はぐっすりです。
おっぱいを吸うのは吸うけど、日中ほど、ゴクゴク音しないし、やっぱり足りてなかったんだなとそこで分かりました。

搾乳した分がもうないので、次に起きた時は母乳を吸わせてみて、ゴクゴク音しないときはミルクを足してみようかなと思います。

ちなみに、体重は退院の時に200g増えてて、増えすぎと言われました。

家に普通の体重計しかないので、明日、自分が測った後に抱っこして測ってみて、どれくらい増えたかみてみたいと思います。

2児のママ🌈🧸

足してもいいですよ

自分がしんどくなる前に!

チャム

まだまだ母乳量も安定しないと思うので、ミルク足して大丈夫です!!
産後で身体も回復してないですから!!
ミルクあげて少しでも睡眠とれるなら、夜だけミルクとかにしてお身体を休めて下さい💦

🖤

みなさんからの暖かいお言葉ありがとうございます😊

モヤモヤしてる時にここに相談してよかった。

経過報告させてください!
23時前に搾乳した母乳を60ml飲んでから、ふぇっ👶🏻と愚図るものの起きずに今に至ります!

お腹も満たされて寝られるようです。

おっぱいが張ってきて辛かったので
搾乳しました。
両乳完全に搾乳して110ml搾乳できました!
乳首を吸ってるとすぐ寝てしまうので、夜は搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませるともつ…かも🤔

まだ寝てるので起きたらあげようと思います!

また朝に経過報告します!

🖤

おはようございます!

先ほどの投稿の後、ぐずって起きました。
しかし、3時間もちました!
搾乳した110mlのうち、今回も60ml飲むことができ、さらに3時間寝てくれました😭
久しぶりに夜まとまって寝れました😭

その日によりけりだとは思いますが、搾乳やミルクをうまく使っていきたいと思います。

みなさんのお言葉が本当に励みになりました。

個別にお返事できず、申し訳ありません。

本当にありがとうございました😊

またなにかの時、よろしくお願いします🥺