※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきち
その他の疑問

保育園って見学ってしましたぁ?28年4月から仕事復帰予定なんですが、い…

保育園って見学ってしましたぁ?
28年4月から仕事復帰予定なんですが、いつ頃から保育園探し始めましたかぁ?
私が住んでるところは待機児童ハンパないらしくて決まるか不安です( ´д`ll)

コメント

チーコ

見学しませんでした(^^;
認可保育園は入れなかったので無認可に入れてます。
来月からも認可保育園に入れなかったので無認可です…
見学して有利になるとかあるんですかね?

りんごほっぺ

元保育士です。
認可保育園については見学したしないで有利になったりはしませんよ(^ ^)
認可保育園は区や市が条件の元、措置、決定します。
条件というのは、家庭で保育に欠けるというのが大前提で
・両親共に正規で働いている
・片親家庭
・どちらかが非正規(アルバイト、パート)
・どちらかが求職中
・どちらかが病気
大まかですがこの様な条件が必要です。
この中でも、優先順位があります。例えばパートより両親共に正規の方が優先されたり、
両親共に正規のなかでも、
医療関係、警察、消防、関係が優先されるようですよ?たしか…。
パートや求職中は優先順位は低いかも…。
中には悪知恵働かせて、母子家庭で入園して、後から入籍…なんて人もいました。
因みに、母子家庭は保育料はただです。保育料以外はかかりますけど。
有利にはならないけど見学はお勧めします(^ ^)
園によって保育は様々なので、ご自身の考えにあった所がいいかと…?

レイ

妊娠8ヶ月の時から保育園見学に行って、申し込みもしました!
うちは田舎なのでそこまで待機児童が多いわけではないのですが、それでもギリギリって園長さんに言われました(>人<;)

うちは来年の11月から保育園に預けます(*^^*)

ザト

私も待機児童が多い地域だったので、26年4月復帰予定で、24年12月(生後1ヶ月)から地域のほぼすべての保育園を見学し、25年の2月に申し込み、26年4月から認可保育園に通えました。
来月から転園予定ですが、そちらも1年前に見学して登録した保育園で、我が家は夫と交代で県側したからか、見学者の中でも特に印象に残ったとかで、2人の枠に180人ほど希望者がいる中で順位1位で入れました(*´艸`*)
見学は必須ではないですが、こどもを入れるのに自分の目で見て比較するのは良いですし、認可以外だと見学した人の中から決めることもあるので、した方が良いと思いますよー♪

ちゃんきち

やはり認可は厳しいんですねー( ´д`ll)見学した方が有利になるなら何回でも見学したいですw

ちゃんきち

妊婦の時からとかさすがですね!どこも待機児童で溢れてて参りますwwやはり見学はしといたほうがいいですね!!

ちゃんきち

ほぼすべてって!すごい‼︎やはりそのぐらいしないと認可は厳しいんですかねー( ´д`ll)旦那と交代、参考にします‼︎w
やはり見学して色々比較して決めたいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ちゃんきち

すごい詳しいコメントありがとうございます‼︎めっちゃ参考になります(*´∀`*)
早めに見学申し込みして色んな保育園に行ってみたいと思います!