※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
お金・保険

一軒家のローンについて、頭金や月々の支払い額、分割期間について教えてください。夫の年収450万円、妻のパート収入200万円で、ローンを考えています。

ぼやーっとした話なんですが、一軒家買うのにローンってどんな感じなんですかね…

今は親の不動産の一室に住んでいて家賃も払ってないので想像がつきません…

●頭金
●月々のローン額
●分割何年くらい


夫 35歳 年収450万(うちボーナス夏冬それぞれ40万)
わたし 29歳 フルタイムパート200万ないくらい(2年以内に正社員の予定あり)

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は頭金なしで買う人ばかりって言ってましたよ!

  • ぽちたま

    ぽちたま

    頭金なしでも買えるものなんですか!!

    ちなみに書き忘れましたが今住んでる近所の戸建てが4LDKでも5000万くらいします…笑

    もう夢のような話です笑笑

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産やは年収700万弱で4000万の家借りれる と言ってました✩︎

    • 9月10日
ママリ🔰

旦那年収×5~6倍の住宅ローン組む人が大多数だと思います。正社員共働きならペアローンもありますが。。
いま家賃が掛かってないならその分貯金できてるだろうし、頭金入れればいくらでも買えますよ(•᎑•)

あり

頭金なしで旦那の勤続年数1年未満でしたが新築購入できました!
無理かなと思ってましたが、以外にすんなりローンが通りました😂

はじめてのママリ

夫婦ともに30代前半
旦那額面年収400万。私は時短勤務250万ぐらい。

中古購入。リフォーム代と諸費用の400万だけ現金払い。
2400万借り入れ。
月6.5万 ボーナス払いなし
35年ローン 変動金利です。

ローン控除があるので頭金は入れてません。
控除が終わったら少しでも多く繰上げ返済できるようにお金貯めていく予定です。どのくらい貯めれるか分かりませんが💦

まち

借入時、夫の年収が同じくらい、ボーナスも似たような感じで夫のみで組みました。
(私は扶養内パートで100万弱)
頭金400万ほど入れて35年3600万ローン、月々10万ほどの支払いです。
私が扶養内で働いてた頃は全然余裕がありましたが、退職して子供産まれてなので、夫の収入が今27-28万くらいに増えましたが毎月はかつかつです。
でもうちの地域も最低4000万出さないと買えないので、家以外の贅沢をしない!って決めて買いました。あと子供も1人の予定なので。

返せるかは人によりけりとして(どれだけ家以外にお金かけたいかで違うので)、組むだけなら収入合算すれば5000万でも通ると思いますよ。

さくら🍯

夫の年収620万のみ(私が収入ゼロ)

頭金は忘れました…
月々12万
分割35年
って言われました😄
大体42〜3千万くらいの家が妥当だそうです!

  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    横から失礼します。
    旦那さんのみの年収で月12万の支払いで、生活はどうですか?
    きついですか?

    今、うちが打ち合わせ中で、旦那の年収も同じくらいで、月12万いかないくらいの支払い、ボーナスで15万返す予定なのですが、あと2年は私も働けないので生活的にどうなのか教えて貰えますか?

    • 9月11日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    我が家は今見積もりの段階なのでなんとも言えないですけど、月12万の支払いは賃貸の今と変わらないので普通かなと👀

    • 9月13日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    いえいえ!
    返信ありがとうございます😊
    月12万の家賃なら、建てた方がいいですね✨
    失礼ですけど、もし良ければでいいので、旦那さんの月の手取り教えて貰えますか?

    • 9月13日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    月は30万前後でボーナスが2回あります💡

    • 9月14日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    ボーナス貯金できますか?

    • 9月14日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    ごめんなさい私ちゃんと計算してなくって、どのタイミングで貯金できてるのか分からないんですけど、1年で80〜100万くらい貯金してます💡

    • 9月14日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    そうなんですね‼️
    不安が少し溶けました😊
    ご主人だけの収入で、そんだけ貯金できるなんて、うちもやっていけそうです☺️
    ありがとうございました✨

    • 9月14日