※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
妊娠・出産

陣痛や破水時、部屋着で病院へ行くか着替えるか悩んでいます。着替える時間があるか不安です。皆さんはどうしていますか?

自宅に居て、陣痛や破水した時に病院へ行かれる際は、ちゃんと外着に着替えてから病院に向かわれてますか?それかパジャマ(部屋着)のまま急いで病院向かわれますか??
多分、その時の時間帯や状況にもよるかと思うのですが、私は外出しない限りずっと部屋着で過ごしてる為、もし陣痛や急な破水とかしたら着替える時間あるのかな?とか気になってしまいました。
良ければどうしてたとか教えてください。

コメント

☺

夜中の3時に破水してすぐ準備して病院へ!だったので部屋着で行きましたよ😊

• sopn

sopn

回答ありがとうございます。破水したら夜中ならそのままになりますよね!
    教えて頂きありがとうございます。

• 9月10日

私はマタニティワンピース(ほぼ部屋着)で行きました!

• sopn

sopn

回答ありがとうございます。
    ワンピースならすぐ外出しやすそうですよね!夜中とかでしたか??

• 9月10日

退会ユーザー

上の子の時は夜中に陣痛が始まってそのまんま、今回は14時半に破水して着替えて行きました!

• 9月10日
  • sopn

sopn

なるほど!破水しても着替えられる余裕はある感じですかね⁈まだ経験がないので想像つかないでいます。一応外着を準備しようと思います。

• 9月10日

退会ユーザー

私は高位破水でしたが破水したら着替えなきゃベッタベタですよ。

むしろ陣痛きてて着替える方がしんどいので部屋着で行っちゃえばいいと思いますw

• 9月10日
  • sopn

sopn

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます。備えておきます。

• 9月10日
4兄妹♥4A

私はいつも夜~夜中なのでパジャマです。
出産のときは全部脱いで病院で用意された服に着替えてました。

• sopn

sopn

決まりはありませんが、やはりだいたい、夜中か朝方に陣痛などが始まるという話聞いた事あります。
    夜中なら部屋着でも大丈夫ですよね。

• 9月10日
いるか

私は朝7時で寝てる時でしたが、かなりの破水量で服がビチョビチョだったので着替えて行きました。でも、汚れてもいい服にしましたよ。

• sopn

sopn

なるほど!破水でも余裕があれば着替えてですね!私、慌てそうなので、一応外着の用意はしておいた方がいいですね⁈

• 9月10日
  • いるか

いるか

準備しといてもいいと思いますよ。
    私の場合、病院電話しながら準備して、電話で今からだと朝食準備出来ないので、用意して来てください。って言われたの聞いて、そんな急がなくていいんだー!と思い、準備してコンビニ寄って行きました。
    破水だけで陣痛無かったので…

• 9月10日
  • sopn

sopn

なるほど!破水したら急がないといけないという勝手なイメージがあったので、着替えやコンビニに寄る事はできるものなんですね!参考になりました、ありがとうございました。

• 9月10日
たま

破水のときは朝で車でしたがパジャマから私服にきがえました。

夜中の陣痛開始のときはパジャマでした

• sopn

sopn

沢山のお子さんを出産されて経験があるから参考になります。ありがとうございます。
    着替えはやはり準備必要ですね。

• 9月10日
柊0803

夜中の12時だったのでパジャマでした!
5分間隔の神通からスタートしたので着替えたりの余裕もなくそのまま病院に直行しました。
が、翌朝からは病院指定のパジャマでしたので、入院中は何も気にせず、毎日友人が代わる代わる来てくれましたがずっとパジャマで過ごしていましたよ!

• sopn

sopn

そうですよね、5分なら余裕ないですよね。やはりその時の状況次第ですね。一応外着を準備しようと思います。

• 9月10日
  • 柊0803

柊0803

すみません、陣痛です💦💦

• 9月10日

あさ8時に高位破水して病院電話したらそんな急がなくて大丈夫だよと言われたので
部屋着から着替えていきました!

• sopn

sopn

高位破水は急ぐ必要はないんですね⁈余裕あって、時間帯が日中とかなら着替えた方が良さそうですかね⁈一応外着の準備しておこうと思います。

• 9月10日

退会ユーザー

大至急病院に行かなきゃ行けないって感じではなかったです!
    私は普段着てるワンピースを着ましたよ~☺️

• 9月10日
  • sopn

sopn

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

• 9月10日
きゃりぃ

夜中に陣痛が強くなり午前1時ごろに産院に向かったので部屋着(というかパジャマにしてたティーシャツと、マタニティレギンス)で行きました。
着いてから、病院で渡された専用の出産着?みたいなのに着替えました。

• sopn

sopn

私も普段の部屋着がTシャツにレギンスです。夜中なら部屋着で行こうと思います。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 9月10日

破水と陣痛一気にきましたが、普通の服(トレーナーとジーンズ)に着替えて病院行きました😊

• sopn

sopn

着替えを一応準備して、余裕あれば着替えて行こうと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 9月10日
ハラ

陣痛が始まった時の服のまんまで病院へ🏥向かってたので、
1人目がパジャマ、2人目が普通の服でした☺️
陣痛とか破水してもすぐ赤ちゃん出てくるわけではないので、着替える時間ありますよ😊👐
私は陣痛かな?って思いながらもお風呂入って晩御飯作って食べて洗濯物干してから、産院に電話しました☎️

• sopn

sopn

お風呂も入る余裕があるんですね⁈凄い!私、陣痛きたら慌ててしまいそうです。でも、陣痛がどんな痛みなのかすら分かってないので、気づいた時には本陣痛になって余裕あっても慌てて着替えられるかも心拍です。笑
    一応着替えは準備しておこうと思います。

• 9月10日
  • ハラ

ハラ

陣痛きても規則的に痛みがあるだけで余裕で動けますし喋れます😊陣痛きてすぐ赤ちゃんが出てくる〜〜‼️とはなりません👌
    破水したらお風呂は入らずすぐ産院へ行ってくださいね!雑菌が入るかもしれないので!

• 9月10日
  • sopn

sopn

すみません訂正で、↑心拍ではなく心配です。

そうなんですね、陣痛きても慌てなくて大丈夫なんですね、喋れないくらい痛むって聞いたので心配で。破水の場合は急いで産科に連絡するようにします。教えて頂きありがとうございます。

• 9月11日
あお

陣痛っぽいと思いつつ、予定してた外食に間隔はかりながら食べに行き(旦那と2人です)シャワーして着替えて陣痛間隔みながらもーいいかな、電話しようかなで、電話して病院行きました😂

• sopn

sopn

私、陣痛に怯えていて、陣痛きながらも食事したりシャワーできるものなんですね⁈ちょっと心の余裕あるか初産なのでドキドキして慌ててしまいそうです。

• 9月11日
  • あお

あお

途中からは全く余裕なくなりましたが、最初は大丈夫でした☺️陣痛怖いですよね💦

• 9月11日
  • sopn

sopn

やはり余裕なくなりますよね。私も前駆陣痛みたいなのが始まってから1週間が経ちます。本陣痛前にはシャワー浴びたいですが、タイミングが分からないので、こまめに入浴はしておこうと思います。

• 9月11日