※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

通帳のコピー提出は必要かどうか、財産分与に関係する可能性があります。提出義務はないが、情報開示が平等に求められるでしょうか。

離婚の手続きちゅうなんですか

向こうから付き合った時から使っている
通帳のコピーを求められました。
内容証明が必要とのことで
一般的なそれは財産分与のために
使いますか?
付き合ったときはもちろん財布は別々だったし
結婚したあとも別々だったんですが
コピーを出して交際してから今に至るまで
いくら収入があっていくら支出があったのか
調べるということですか?
向こうは貯金0でわたしは多少あるんですが
それも平等になるんですか?
また、この通帳のコピーは相手から言われれば
絶対提出する義務はありますか?

コメント

🧚‍♀️

交際期間中は、関係ないはずです・・・。
共有の通帳を、作っていれば別ですが。。
一般的には婚姻関係中の財産のみ折半対象になると思います!

  • ももこ

    ももこ


    わたしも同じようなことを
    違う質問としたとき
    あくまでも結婚してからは
    と言われました。
    結婚するまえ向こう
    実家でお世話になっていて
    義母に生活費とか渡していたのですが
    それでも結婚前は赤の他人だから関係ないんですかね??

    • 9月10日
  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    婚姻前は関係ないですよ🙂
    ももこさんの通帳に、旦那さんのお金が含まれないなら、提出する必要ないです。
    見せたら終わりな気がします🌀

    旦那さん個人は、貯金0ということなので、少しでも分けて欲しいとかぢゃないですか?

    • 9月10日
  • ももこ

    ももこ


    そうですよね!
    向こうからもらったお金も
    ありますがそれは
    あくまでも生活費で
    月だ7万だとして半分を
    もらってたわけなので
    それで貯金に当てられたとかはないです

    向こうに内容証明は
    何に必要か教えてくださいと尋ねたところ
    離婚にあたり法律できめられたことかあります。それでお互いに口座の内容証明が必要と言われまし。

    • 9月11日
  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    離婚した人周りにいますが、
    個人口座は、見せなかったって言ってましたよ🌀😂

    • 9月11日
  • ももこ

    ももこ


    それは相手から言われても
    見せなかったということですか?共通口座ならわかりますが個人ですもんね

    • 9月11日
  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    見せなかったって言ってましたね🙄!断固拒否したって🤨

    • 9月11日
  • ももこ

    ももこ


    見せないっていうのも
    ありなんですか?
    法律的に必要といわれましたがそんなことないんですかね?

    • 9月11日
  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    法律的に必要とは、
    弁護士さんに言われましたか?

    • 9月11日
  • ももこ

    ももこ


    相手から言われました
    相手はなにをもって必要といってきてるかわかりませんが。なのでわたしも明日市の無料弁護士相談にいくので
    口座を内容証明が必要なのかきいてそこでいらないと
    いわれたら相手に
    弁護士に確認したところ
    不要といわれましたが
    あなたはなにをもって法律的に必要と仰ってますか?と聞くつもりです。向こうも弁護士にきいたら弁護士が間違ったこというはずないのに
    そこを追求したいとおもいます。

    • 9月11日
  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    ですよね!
    法律的に必要なものは、婚姻期間中のものだけです。

    ももこさんが、婚姻前のものは応じる必要ありませんよ!

    精神的にも大変かと思いますが、頑張ってください!

    • 9月11日
  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    私の場合結婚前に
    相手の家で4年間ものあいだ
    同居をしてたので
    それで相手はいってきてるとおもうんですが



    精神的にきますね
    やはり今まで一緒にいた相手ですから円満にとおもったのに相手がこんな出方すれば
    こっちもやらざるを得ないですからね😑

    • 9月11日
ママん

個人名義(旧姓)なら問題ないはずですが旦那の収入で生活しててそのやりくりの中で少し貯金に回していたなら財産分与として求めてくる場合もあります💦離婚するにあたって旧姓の口座に全部移動させてるならなんも問題はなく提出する必要もないはずです

  • ももこ

    ももこ


    財布を一緒にしてて
    どちらかの給料で生活して
    どちらかのを貯金に
    回してたなら分かりますが
    別々にしておりました。
    だから出す必要あるのかなと
    思ってる次第です

    っということはいまメインで
    使ってる口座
    家賃光熱費生活費とか
    引き落としてる口座に
    いくらか入っているんですがそれを使ってない口座に
    うつしたら向こうに
    取られずに済むということですか?逆に今の時期にATMとかで10万とか下ろしてたら
    なんのために下ろしたのか
    突っ込まれませんかね?

    • 9月10日
  • ママん

    ママん

    100万近く無断でもってかれましたがこっちがいくら調停員に訴えても証拠がなく何もしようがなかったので突っ込まれないと思いますよ笑 下ろして他の口座にしばらく入れないなどすれば調べようもありませんし💦

    • 9月10日
  • ももこ

    ももこ


    元旦那さんは離婚手続き中に
    100万下ろしてたってことですか??ままりさんはどのように訴えたんですか??
    ほかの口座もあるんですが
    付き合ってから使ってた
    口座全部出してと言われたんですよね

    • 9月11日
ママリ

結婚してからの夫婦の財産は半分にしますが、交際中に旦那さんも一緒に貯めていないのであれば向こうに受け取る権利はないのでは?

  • ももこ

    ももこ


    交際期間
    一緒にお金を貯めては
    いませんでした
    むしろ向こうが
    支払いできないといって貸してたくらいですから、、
    いまも向こうは貯金0で
    わたしは多少ありますが
    それを半分もらおうとしてるんですかね?独身時代からの
    口座をそのまま使っているの今思えば結婚を気に別の口座を作ってればよかったんですが名前変更をしてそのまま
    使っているのでいまある預金のうち自分が稼いだ分がいくらでとかがはっきりしないんです

    • 9月10日
あなな

結婚時点と今時点の残の差額は折半!と思ってコピー要求してるんじゃないですかね?

  • ももこ

    ももこ


    そうゆうことなんですかね
    向こうから必要な分の
    生活費しかもらってないのに😂でも向こうは結婚した
    時からじゃなくて
    付き合った時からの分を要求してます。

    • 9月11日
はじめてのママリ

婚姻前からの通帳を婚姻後も続けて使っていたということですよね?

うちの場合は、記帳されている日付で婚姻前からか婚姻後を線引きして婚姻後から貯まったものを折半としました。
ただ、夫婦別財布で旦那さん側が特に家賃など多くの出費を負担していたわけでも無く、旦那さんのみ貯金0ならそこを突っ込めば折半しなくてもいい気がします。
提出する前に一度、離婚に強い弁護士に相談するなどされた方がいいかもしれません。

  • ももこ

    ももこ



    そうゆうことです!!

    記帳すれば日付ものりますもんね。結婚した前日の残高と
    別居した日の残高をみて
    いまのほうが多ければ
    その分を折半ということなんですね!

    私たちは別々でした
    旦那が多く払ってたこともなくむしろわたしのほうが
    多く出してます
    向こうは貯金0なのに
    こっちの分だけ折半は
    納得ができないので
    弁護士に相談してみまさ

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは納得できませんよね。
    ちなみに別居後も折半の対象にはならないそうです。
    あくまで婚姻して同居していた期間の分が分与の対象と私は聞きました。(生計を共にしていた期間分ということの様です)
    日記などで日にちをはっきりしとくのがいいようです。

    • 9月11日
  • ももこ

    ももこ


    ほんとに納得いきませんよね
    わたしが向こうのお金で
    養ってもらってて
    そのおかげで貯金ができたなら話はわかりますが、、
    結婚前の同居期間が
    含まれないってことですよね?向こう付き合って一緒に
    住んでからの内容証明がほしいといってきてます

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだかめんどくさそうな(すみません💦)旦那さんですね💦
    渡してしまう前に調停離婚の申し立てをして、調停の場で必要があれば提出しますと私ならするかもです😅

    • 9月11日
  • ももこ

    ももこ


    ほんとにめんどくさい人なので全然言ってもらって
    構わないです笑
    調停離婚にしたほうが
    良さそうですよね、、
    わたしの相手がいうままに
    従わず必要といわれれば出すことにします

    • 9月11日