※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供にスイミングを考えていますが、年子で2人の子供を見るのが難しいです。親子での参加を考えています。親子でのスイミングは1対1が必要でしょうか?

上の子が来月2歳なので、そのタイミングでなにか習い事をさせたいなーと思っています。
今検討しているのはスイミングなのですが、下の子もいること、土日主人もいないことがあるので、1人で2人を見るのは出来ないんじゃ…と思っています。
2歳だとまだ親子教室になるし、上の子は人見知りも激しいので1人でポーンと教室に送り込むことはトラウマになりかねないのでまずは親子でと思っています。
年子でスイミングに通ってる方っていらっしゃるんでしょうか?
やはり親子でのスイミングは親1対子1じゃないと無理なんでしょうか?

コメント

後々親子別で…と考えてらっしゃるなら、2歳だと最初からポーンと送り込んだ方が本人諦めつくと思います☺︎
息子が人見知り・引っ込み思案・神経質 ですが、2歳からスイミング行かせていて最初から母子分離です。
最初こそ泣きましたが、3回目からは泣かなくなり、1ヶ月後にはバイバーイってするくらいになり、今ではスイミングまだ?と楽しみにしてます☺︎
下の子連れて1人で連れてってます☺︎

• ちゃん

ちゃん

最初泣くのはみんな一緒だろうとは思うのですが、そこからが上手く行くか…水もそんなに得意ではなくて😭
    いずれとなるとやはり最初から離れた方がいいですよね!
    うちの近くは2歳半1人でみたいなので先延ばしにするか…ってところです😅

• 9月12日
きしゅけ

少し月齢違いますがスイミング入会しようと先日体験してきました!
一人で二人連れての同時受講は安全上の理由で断られる可能性もありそうですね。
うちは2歳4ヶ月でベビークラス体験しましたが息子より小さい子しかいなくて、幼児クラスの方がいいのかな?と思いました。
幼児クラスだと母子分離なので心配も大きいですよね。
先生に相談したところ、初めはお母さんと離れるのでみんな泣きながら来るけど慣れるし、案外初めから幼児クラスの方が慣れやすいと聞きました。
月謝も幼児クラスの方が高いのですが、例えばベビークラスから幼児クラスに変更した場合は新たにベビー用から幼児用のアームリング等買い直しになるみたいで、、
最初から幼児クラスもいいかもと思いました。
幼児クラスは2歳、2歳半~とスクールによりますが幼児クラスから始めるのもありだと思いますよ。
月に◯回で◯◯円といった感じで、ある程度好きな日に行けるようになってる所が多いので
ご主人の休みに合わせたりもできると思います。
スクールによりこまかい内容は全然違うと思うので、問い合わせてみるといいと思います😊

• ちゃん

ちゃん

体験行かれたんですね!
    ベビークラスはやはりベビーちゃんが多いんですかね😅
    ベビーも幼児もどちらも見学に行くべきかなー…🤔
    うちの近くはネットで見る限り2歳半~だったのでまだまだ先ですよね!
    主人は1ヶ月丸々家にいないこともあるので主人がいないことを前提に考えないといけないんです😂

• 9月12日