※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休業後の退職を後悔しています。子供と離れるのがつらく、お金のためだけに働くのか迷っています。育児休業中に退職できるか悩んでいます。

退職せずに育児休業をいただいたことを後悔しています。産前はパートで扶養内で働いていました。
現在育休中です。

子供は4月生まれで現在4ヶ月です。
産前は辞めたい気持ちも大きかったのですが、育児休業給付金が欲しかったのと、産後は育児と離れる時間も欲しくなり仕事をしていたくなるかもと考え復帰予定でお休みいただきました。

しかし、生まれてみたら可愛くて可愛くて離れるのが今からつらいです。
最初で最後の子育てになるかもしれず、子供の初めてを見逃したくありません。せめて2歳になるくらいまでは一緒にいたいと思ってしまいます。
また、復帰後もパートのため保育料を払うとほぼ手元に残りませんので、お金の為とは思えず子供と離れたくないのに何のために働くのかわかりません。

この気持ちを抱えながら育児するのがつらく本当に悩んでいます。
そもそも育児休業中に退職は出来るのでしょうか。
以前はフルタイムで働いており何年もお世話になった職場です。
育休をとったのに退職する事になってしまったら申し訳ない気持ちも大きいです。
現在は人は足りているようで、私が退職して困ることはないとは思いますが…

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

絶対に復帰しないと思うなら、私ならそう思った時点で退職します!
私は両立する自信がなかったので妊娠初期で辞めました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両立は大変ですよね。
    わたしも自信ないです💦

    • 9月11日
マリ

育休は育休に入る時点で復帰をする意思があるかどうかというだけです💦その後で退職するかどうかは自由ですよ。私は育休入るときには復帰する気があり申請しましたが、引っ越しで元の職場には通えるような距離ではなくなったので退職を申し出ましたが、会社(派遣会社)の方から退職ではなく育休を延長して欲しいと言われました。そのまま延長して今は別の職場でパートで復帰しました😄確かにパートで扶養内だと残るお金も少ないし、子供とも関わる時間が少なくなるので何のために仕事してるのかな…と感じることもあります💦
退職したいという気持ちが大きいのであれば、復職するつもりで育休を頂いたのですが育児に専念したい気持ちが強くなり退職したいと思ってます。と伝えたら良いと思いますよ。退職するかどうか迷ってるなら1歳の育休終了間際まで育休は貰っていた方が良いのではないですか?4月一斉入所の申し込みは一応しておいて、やはり退職したいと思うなら保育園を辞退して退職されたら良いと思います😊批判してくる方も中にはいると思いますが気にしないことです。育児に専念したいとか、経済的に仕事をしないといけないとか、仕事が好きだから働きたい等はそれぞれの考え方であり、人それぞれ事情も生活の優先順位・比重も異なります。私なら復帰するべきかどうか迷っているなら保育園の申し込みはしておいて、2〜3月までに退職の気持ちが変わらないなら退職します😥今の時点で月日が経っても退職の気持ちが絶対変わらない、退職することに後々後悔しないと自分が思うなら会社に退職の意思を示します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤに対して丁寧なアドバイスをくださってありがとうございます。
    マリさんもパート扶養内でお仕事されてるのですね。

    退職するにせよ、将来的には子供の将来のためにも復職しなければと思っています。
    私自身の人生の充実も考えます。

    気にしない事です、とおっしゃっていただけて救われました。しっかり考えて結論を出したいと思います。

    • 9月11日
な

復帰しない意志の方が強いなら話して退職するかな?
育休を終えてから退職するってこともできますが、色々面倒になるのも嫌だっのでわたしは妊娠時に退職の意志を伝えたところ、今までの頑張りをかってもらい会社のご厚意で育休後の退職にしてもらえました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい会社ですね!
    産前しっかり働いていらっしゃったからですね😊

    • 9月11日
さくママ

妊娠を機に退職し、現在求職中の者です。
子供は可愛いですし、お気持ちは分かりますが私の場合では貯金も充分にある方ではないので子供の未来のために働きたいと思ってます。

私は資格があるので、それで働きたいと思ってますが、退職から日があいていること、子供が小さいこと、保育園が決まらないこと、実母や義母など近くに頼れる人間がいないこと、いろんな理由でなかなか職を決めることができないでいます。
子供ができて、面接に行っても断られることが多いように感じますし、どんどん自分の希望と離れて妥協しまくりながら進めているところです。

私の身からすると、帰る職場があるなら、育休をもらえているなら羨ましい限りです。

私もこの前子供と児童館に行きましたが、自分の子が他の友達とうまく遊べていないというかおもちゃを取られたり取ったり押されたり押したりなど、子供に他人と触れ合う免疫がついていないなと実感しました。
同じ月齢の子でも、おもちゃをどーぞとしてあげれたり友達との関わりが上手な子がいます。ああ、これが保育園に行っていない差なのか…とも思いました。
子供も社会を知る環境がいると思います。

すいません、私の話ばかり…
いち意見としてご参考ください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも義母も実母も助けはあまり期待できず、復帰をためらう原因のひとつです。
    資格をお持ちでもなかなかお仕事が決まらないのですね。
    わたしは資格もありませんので、退職してしまったら。ますます難しいかもしれません。
    戻れる場所がある事はありがたいとも思っています。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 9月11日
deleted user

2歳になる4月に復帰でもダメそうですか??

上の子の時同じ気持ちでした!
ただ今は、保育園入れてあげればよかったかな?と思う時があります。
他の子と比べても意味ないのは理解してますが、保育園行ってる子と比べて、出来ることが少ないように感じます。
また保育園行っていた方が、お友達が出来たりして、充実した生活を送れたのでは?と思う時もあります。

本来はダメな事ですが、希望園を倍率高いところ1つとかにして、育休延長を狙ってみるのはダメですか?
今は一緒にいたい気持ちが強くても、自我が芽生えて、イヤイヤ期が来たりすると、お気持ちが変わるかもしれません。
私なら退職はしないかなーと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、それが出来たらベストだと思っています。
    しかし4月生まれ、復帰時は0歳4月入園になるため、わたしの地域ではほぼ入園できてしまうのでは?と思っています。
    イヤイヤ期や、自我が芽生えたら、、まさひそれも退職を迷い、育休をいただいた理由の1つです。

    • 9月11日
もえまき🐶💙

まだ育休中ですが、辞める予定で電話する予定です!
旦那の転勤が決まり県外に行くため仕方なくです💦

電話しよう思って中々してる余裕なくズルズルしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の転勤で退職されるのですね。
    仕方ない事ですが残念ですよね。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

来月1歳になる娘がいます!
やはり私も一緒にいたくて1歳の時は、不承諾通知をもらい半年育休延長します。
次が4月にまた申請しなくてはいけないのでそこで、もう一度手続きをし、ママママさんと同じく2歳までは見ていたいなと思ってます😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも出来れば育休延長したいです。が。4月生まれのため保育園に入れてしまいそうです😅

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂私の地元だと市役所の人が保留にしてくれました🤣

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういったことも出来る自治体もあるのですね。区役所でもう一度相談してみます。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の申請8月に出したとき、延長希望しますか?ってきかれたのでハイって言ったら不承諾通知郵送しますっていわれました!
    また伸ばす際は窓口で言ってくださいって言われました!

    • 9月11日