※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
お仕事

台風15号の影響で幼稚園が休園になり、仕事を休んだ女性が、チーム内で唯一の欠勤となり、先輩社員から嫌味を言われて落ち込んでいます。他の親は子どもを預けられる場所がある中、自身は預ける場所がなく、出勤するつもりでいたことを伝えています。

台風15号の影響で幼稚園が休園になり、仕事を休みました。(実家は遠くて預けられない、幼稚園は延長保育があり、保育園寄りな感じのところです。普段は仕事をする上で困ることはありません。)

今日出勤してみたら、チーム内で欠勤したのは私だけだったと言われました。
(周りは小学校中学年以上のお子さんがいる人が多く、我が子が一番小さい感じです。)
休んだことについて、先輩社員からチクリと嫌味を言われ、落ち込んでます。。。
台風だろうが預け先さえ確保出来れば出勤するつもりでした。実際朝5時に起きて子どものお弁当を作り、化粧まで済ませている状態で休園の連絡網がまわってきました。

無責任な気持ちで仕事をしている訳では決してないです。
私の住んでいる地域では小学校も一斉休校でした。
なんだか悔しいような、悲しいような…
私がいけなかったのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

預け先がないなら仕方ないと思います💦
私でも同じ状況だったら休みます!

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます(´;ω;`)数日経ってだいぶ気持ちが落ち着きました✨

• 9月12日
yuri

しょうがない!気にしない!
幼稚園児を一人で家に置いておくわけにもいかないでしょう。小学生なら一人でお留守番できますが、、。
嫌味を言われても「すみませーん」と、受け流しましょう。

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます(´;ω;`)数日経ってだいぶ気持ちが落ち着きました✨

• 9月12日
はじめてのママリ

嫌味なんか無視です!!
仕方ないこともありますからね!

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます(´;ω;`)サラッと聞き流せるくらいタフな精神でこれからも仕事頑張ります!

• 9月12日
Mi

気分悪くされたらすみません。
実は私の職場にもこども園の幼稚園に通わせてるママがいて、昨日は幼稚園がお休みの為、そのスタッフも休みでした。それについては、やっぱり休みになるよねーくらいしか思いませんでした。
私も子供が熱を出したりして休ませてもらうこともありますし、そこはお互い様なので(*'ω'*)
私は、保育園は台風でもやってるので、昨日は台風が落ち着いてから出勤しようかな〜と思っていたのですが、妊婦の社員の子から連絡があり、出勤予定の4人のうち社員の子を除き、1人は土曜日に急遽入院となってしまいしばらく休み、そのママさんは幼稚園がお休みになったため休み、あとは私しかいない状況で、お店の中に雨が入り込んで水浸しで…今日来れますか?とのことだったので、慌てて台風の最中出勤しました。
まああの天気じゃお客さんも来ないのですが、さすがに妊婦1人で水浸しの床を拭かせるなんて…ねぇ(´°ω°`)
まあ、その話は置いといて、今回の件で誰が悪いとかではなく、不可抗力なので仕方ないと思います。休みたくて休んだわけじゃないですから。
でも、働いてて幼稚園ってよっぽど融通が利いて、人間関係も文句なし!なくらいの職場じゃないと、やっぱり多少は言われるのは仕方ないのかな?と思います。
今回は、強い台風がくると報道でもあったし、前夜には電車も前もって運休が決まってましたよね(*'ω'*)
そんなこと言う人がいるくらいなら、先手を取って、明日の台風で幼稚園がお休みになってしまった場合、子供連れて出勤してもいいですか?くらい言った方がよかったのかもしれないです。
さすがに道中、子供になにかあったら会社側も責任は取れないので、休んでいいよと言われると思いますし、それでもし嫌味言われたとしても、言い返せるというか、やるだけのことはやってる訳だし!ってなりますよね(๑•ω•๑)

そして、まりっくまさんも、そんな器の小さい人の小言をいちいち気にしない(*'ω'*)
朝早くに起きてお弁当作って出勤する気満々だったんだから、きっとまりっくまさんもがっかりしたのではないですか?
うるせーよ!くらい思ってもバチは当たらないですよ(*-ω-*)笑

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます(´;ω;`)お店の中に雨が入り込んで水浸し、、、大変でしたね💦💦
    心の中で根に持ちながら笑、これからも仕事頑張ります!

• 9月12日
みかん

まぁ、お気持ちはわかります。
悔しいですよね。。

私は上2人を幼稚園に預けフルタイムパートをしていました。
台風で急な休園やインフルで学級閉鎖などは、幼稚園あるある。
ファミサポ・ベビーシッターは登録、たまに用がなくても預けてある程度相手とコミュニケーションを取っていました!

預け先がない!と言って休む事はできる職場でした。
しかし、中には何で休むの?あり得ない。と思う方もいて…

だから、私は子どもの体調不良以外は欠勤しなかったです。
ファミサポ代がその日の給料より高くても必要経費として割り切っていました。
ファミサポが無理な場合は、社長に確認して同伴💦
社長や事務の方が子守りしてくれました!

保育園に入れず幼稚園でしたが、だから幼稚園はダメなんだよ…とか言われたくなかったので半分は意地です。

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます!色々登録して臨機応変に動けるようにしておくべきですね!勉強になりました☺️

• 9月12日
みにちゃん

ええー?
じゃあ未就学児の子供家に置いて出勤しろって事ですか?それ虐待じゃないですか?先輩はそんなことしてたんですかぁー?ちょっと台風の時の在り方について上司に質問してみますぅ〜

アホな子のふりして言ってしまいたいですね。

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます!
    読んでて笑っちゃいました🤣
    ぶりっ子できる年齢じゃないけど、次はその手でやってみます🤣

• 9月12日